今日のお題は【ブログをネタにするブログ】


つい先程、ブログにハマる主婦の話題がTVで放映されていました。

紹介されていた方は、写真選にや文章作成に何時間もかけてらっしゃるとか。

ワタシ…

旅行記以外で長い時間をかけた事がありません。

だいたい30分程度で終わっちゃいます


ウケを考えると肝心な事が伝わらないような

なんだか空回りしそうな気がするので

思ったり感じた事を、ほぼそのまま書いてます。


だから

文章がグダグダなんです


もうちょっと

見る側を意識した方がいいのかな~

2005.10.27 危機一髪?

ついさっきまでドライブに出かけていました。

自宅から大通りまでの間には大きな高架が2つあります。

最初の高架下を抜けてすぐに、珍しい車とすれ違いました。

『アレがこんなところを通るなんて珍しいなぁ…』

そう思いながら次の高架下を抜けようとした瞬間


激しいホイッスルの音と「止まってという声。


赤い三角の旗を持ったおっさん連中に止められました。

おっさん達の脇には、先程すれ違ったものと同じ白黒のツートンカラーの車が控えています。


ワタシ、その瞬間に思いました。

今日出来たばっかりのゴールド免許とおサラバか…と。

というのも、シートベルトをしていなかったから。

そもそも、自分が運転する時はしないんですがね


まぁ、やってないもんはしゃーない。

諦めて窓を開けたら、おっさんは呑気な声で

「飲んでないかな~?」

なんて聞いてきた。


…飲酒検問かよ


私:飲んでませんよ

お:そっか、それならいいんだ。ごめんね~

私:えっ?それだけ??

お:そーそー。突然止めてごめんね~


いきなり止められたから心臓に悪いわ


『気付かれる前に、とっととズラかろう』と思って発進しかけた時。

私の様子に気付いた人が、他のおっさん連中に

お~い、今度からシートベルトもぉ…

と叫んでいました


なんや、バレてたか

2005.10.25 高山ドライブ

今日はお休みだったので高山に行ってきました

お昼前に着いたので、さっそくお昼ご飯

hida1.jpg


飛騨牛の朴葉味噌ステーキです。めっちゃ美味

お腹イッパイになったところで、近くのクラフトショップ【ぴーちくぱーく】へ向かいました。

自然の素材を使った鳥のマグネットが壁一面に貼られていました。

カモの夫婦が可愛いかったので買ってきました

hida5.jpg


その後は古い町並みを散策。

hida2.jpg


小京都と呼ばれるのも頷ける、趣のある街並みです。

その街並みの片隅で「秋」を見つけました。

hida3.jpg


街並みの一角にある【うさぎ舎】

うさぎにちなんだグッズを集めたお店です。

その中の1つ。

hida6.jpg


優しくない私にとっての教訓です(笑)

2005.10.23 買っちゃった

やっと買いました。オイルライター

lighter.jpg


愛用してたライターがあったんだけど

元旦那に全部盗られた上に失くされちゃったんだよね

なので、ずーっと100円ライターで我慢してました。

ガスが切れたのをきっかけに購入することにしましたが

日常的に使うものだから、ステンレスの安いタイプにしました


まぁ、コレにしたもの

ご贔屓の渋いおじさまが使ってるから

…というのも否めません(笑)


結構そそっかしいから

落としてヒンジがずれて隙間を作っちゃうのが目に見えてるんだよね~

そうならないように、大事に使っていこうっと


オペラをやっている同期入社のコが

うちの近所のカフェで歌うと聞いたので、行ってきました。


オペラ歌手と舞台役者。

ジャンルは違えど、舞台経験者の私たち。

同期入社に加えて同い年という事もあり

芸術関連の色んな話をしました。

これも一種の異文化コミュニケーション?


そうこうしているうちにコンサートが始まり

ピアノの伴奏に合わせて彼女が歌い始めました。


風が吹けば倒れそうな華奢な身体のどこに

あんな声量を出せるパワーが潜んでるんだろう…


もともと綺麗なコだけど、歌う姿はイキイキして更にステキ

歌がとっても好きなんだなぁ…と感じました


落ち着いてきたことだし、そろそろ歌のレッスンを受けようかな

ネット漬けになってる場合じゃないわ(笑)


本日のタイトルの出処は会社の同僚。

一見のほほんんとしていて実はアグレッシブな彼女。

時々私の笑いのツボを突く発言をするので

密かにファンです(笑)


さてさて。

北海道の余韻に浸るモノ第二弾。

メロンです

レッド113という赤肉メロンで、出回り時期は8~10月。

程よい甘さで日持ちするそうです


店先で並んでいるときは何とも思わなかったんだけど

に持ち帰って、現物をまじまじと眺めて思いました。


これ、絶対普通のよりも大きいわ…


メジャーがないので、手前にタバコを置いてみました。

melon.jpg


化粧箱入りのメロンはだいたい15センチ。

10センチのタバコがこの位の大きさって事は…


約20センチ。


うん。やっぱ大きいわ。


まだツルがピンとしてるので、食べ頃はもう少し先のようです。

楽しみだなぁ

2005.10.01 ほくほく

先日の誕生日旅行の時に、友達からもらったじゃがいも。

jyaga.jpg


じゃがバターにして頂きました


…しあわせだぁ


じゃがいもの上に乗ってるバターは

トラピスト修道院のバターです


まだまだ北海道の余韻から覚める気配はないようです