今日は某会場でゴスペルの発表会です

ちょっとだけ早起きして、車で会場に向かいました

迷うことなく会場に着いたはいいけれど

合同練習の時に見ない人ばっかりで、ちょっと緊張…


控え室でユニホームに着替えて、リハーサルが始まりました。

会場に入ってビックリ。

客席とステージがめっちゃ近い(^^;

『こりゃ、最後尾でも誤魔化しがきかないかも…』なんて思ってたら

前から2列目に指定されちゃった

先生~、ワタシ全然歌詞を覚えてないんですよう


こうなったら仕方ない。

間違えようがなんだろうが乗り切るしかないわ


そうこうしているうちにリハーサルも終わり、いよいよ本番。

空席が目立つような入り具合と思いきや、通路にまで溢れかえってました

緊張しつつ、10曲ほど歌ってきましたよ

歌詞が飛んじゃったところは笑顔と口パクで乗り切りました


明日のフェスで歌う外国人ゲストとのセッションも楽しくて

フェス不参加の申し出をした事をかなり後悔

いつかまたセッション出来ればいいな~

2006.07.28 音源がない

いよいよ明後日が発表会

今の自分の技量を量るために

音声録音のソフトをインストールして歌ってみました


再生してみて…


凹みましたorz


某ビールのCMじゃないけど


ヤバい。かなりヤバい。

こんなヤツが歌っていいのだろうか…


さすがに不安になったので

プロの歌を参考にしようと思い、あちこち探してみました。

Amazing GraceOh Happy Dayのような有名な曲はすぐ見つかるけど

私が欲しい曲はどこにもありません

メサイヤのHallelujahもやっと1コ見つけたくらい。

意外にないモンなんだなぁ


仕方ない。

ここはひとつ腹をくくって、ド下手な歌でも披露するか

2006.07.26 難しいです…

会社の隣の席のコと外為の話をしていたら

ちょっと興味がわいてきたので

まずはバーチャルで外為取引をしてみることに。


それまで株やら外為に全く興味がなかったので

ド素人にはチンプンカンプン(笑)


わからんなりにやってみたら

スタート1時間で10万の赤字。


バーチャルでよかったわ…

2006.07.25

知り合いから海外のサイトを数個教えてもらったので

たまに見ています。

英語の勉強も兼ねて(笑)


今回見たのはNickelbackというアーティストの公式サイト。

そのサイトでプロモーションビデオを見る事が出来ます。

教えてもらうまで、彼らの曲を聴いた事がなかったけど

結構いい曲です。


とある曲で「あっ」と思うシーンがありますよ

nickelback(PC専用)

2006.07.24 くったくた…

今日は歌のレッスンでした

発表会を今週末に控えているので、今日が発表前最後の練習です。

いつもに増して、お腹から声を出して歌いました


だけど…


100点満点でいえば、40点くらいの出来栄えでした

こんな調子で発表会を迎えてええものかと思うほど。


練習不足が原因だってことは重々承知です。

入会して以来、レッスンを受けた回数は両手で余るほどだから。

いまの状態で発表会に出るのは、正直無謀です。

でも、一旦やると決めた以上は

出来るだけの事はやりますよ


当日まであとわずか。

時間を見つけては、こっそり練習しなくっちゃ。


仕事帰りの出来事。


エレベーターの中で、友達のSちゃんと他愛ない話をしていました。

1階に着いたので、降りようとした瞬間

溝にサンダルのカカトがハマり、脱げてしまいました

その瞬間


Sちゃんリアルシンデレラや~


ワタシ、彼女の発言に大笑い


DAIDAI:こんなシンデレラでごめんね~

Sちゃん:靴を置き去りにしたら、王子様が拾ってくれるかね~

DAIDAI:拾われる前に「エレベーターが閉まらないって言われるよ

Sちゃん:惜しいな~。いつも玄関でふんぞり返ってるあの人と縁が出来るかもしれんのに…

DAIDAI:守衛のおっちゃん

確かにワタシは渋好みだけどさ~

もっと若い人がいいです


最近、社内の雰囲気があまり良くなくて

いろんな人がピリピリしてます。

仕事帰りにはこのテの話がよく出ます

たまにはおバカな話でもしてないと、やってられんもんね

2006.07.20 き~めたっ♪

旅行に行こうかどうしようか迷ってましたが

行く事に決めました


知らない人と行動するパッケージツアーは苦手なので

宿の予約やら何やらを決めていきます。

もちろん今回もレンタカーを借りてドライブ旅行

とりあえず、帰り道のチケットは予約しました。

行きのチケットは受付前なので、受付開始になってから取ります。


ココにも行って~、あそこにも行って~と考えると

ワクワクしちゃいます

2006.07.20 うずうず

去年に行った一人旅があまりに楽しくて

今年も旅行に行きたい病が発病中

久々に海外旅行もいいな~なんて思ってたけど

今年も国内旅行になりそうです。


さて。今年はどこに行こうかな~


現在、2箇所で歌のレッスンを受けています。

どちらも主宰は同じだから

昼の部は傘下グループ、夜の部はその元締めみたいな感じです


今月の末に、とあるグループ主催のコンサートがあります

前に書いた『フェスティバルの前夜祭』というのがそれです。

そこにヘルプ参加する事になって以来、歌を覚えてる最中なんですが…


昨日の合同練習の際に

一番力を入れて覚えた曲が使われない事が決定

マ、マ、マジですか~

あの曲、結構好きだったんだけどなぁ…


まぁ、そこのグループの代表が決めたんだから仕方がない。

他の曲を頑張って覚えます…

2006.07.17 うそーん

携帯の中身を替えたので

サイトやら何やらで登録してある情報を変更しました。


サイトは問題なくサクサクと変更出来ました。

んが。


おサイフケータイが使えない


チャージ済みのお金は使えるんだけど

アプリの削除はおろか、起動が出来ません。


今みたいな状態でも、コンビニのレジでチャージが出来ると思うけど…

ネットバンクからチャージしていた私としては

コンビニでのチャージは「いまさら…」って感じがします。


今回の原因は、ICカードの動作制限機能によるものです。

自分でダウンロードしたものが対象なのは重々承知です。

まさかプリインストール版のアプリも

1度でも使用したら動作制限の対象になるとは…


私の使っている携帯会社に限るものか、他の会社の携帯も同じなのか

今のところは未確認です。


FeliCaチップの情報を一括削除してもらうか

数ヶ月後に控えている機種変更まで待つか。

どっちにしようかな…

2006.07.15 夏の1曲。

今回はトラックバックテーマから。

夏といえばコレな1曲ですか…

真っ先に浮かんだのは、ご贔屓おじさま3人組の「真夏のストレンジャー」

結構昔のアルバムに収録されている曲でして

さくちゃんの艶っぽい声がとってもステキな曲なのです

今度の夏イベで聴きたいな~

2006.07.14 ブーム到来

先日、同僚からソフトを借りて以来

すっかりゲーム漬け

もちろん、歌の練習も地道にやってますよ


お隣のTさんは、昔やってたシリーズのソフトを借りてました。

そのゲームをやる為に残業を取りやめてました

ワクワクしちゃうくらいハマってたんですね


というワケで

ワタシの周囲限定でゲームブームが到来です。


このブーム、暫く続くと思われます(笑)


これ、なーんだ?



下から見るとこんな感じ。



チューリップかって
いえいえ、違いますよ。
正解はコレ↓



ハスの花でした

某サイトでハスの花が沢山咲いている場所を紹介していたので
お休みの今日に行ってきました。


結構キレイです

そんな中でも、ちょっと面白い花を見つけました
その花はコレ↓


一見、何の変哲もない花に見えますが
私の目にはこういう風に映ってました。



「あに見てんだよと言いたげな顔(笑)

それだけでは終わりません。



勝手に想像して勝手に楽しんだ昼下がりでした(笑)

2006.07.11 三昧

以前、同僚に「RPGが好き」と話したら

PSのソフトを貸してくれる事になりました。

今日持ってきてもらったので

説明書をパラパラめくっていた時に思ったこと。


『電源を入れるのは何ヶ月ぶりだろう…』


そう、今はコンセントすら差していない状態なのです。

ちなみに、前回電源を入れたのはDVDを観るため。

本来の目的を果たしてないやん


RPGを始めると、そればっかりに集中しちゃう私。

暫くはゲーム三昧の日々が続きそうです


やるのはもちろん、歌の練習の合間にね(笑)

2006.07.08 あぶなー…

今日、晩御飯を作っているときのこと。

材料を切ってフライパンを温めようと思い

包丁をコンロ脇に置いてコンロに火をつけました。


その時…

ツマミを持った手に包丁の柄が当たり、地面に落下しました。


拾い上げる時にゾッとしました。


包丁が落ちたのは

足元から1.5cm先だったから

ちょっと間違えば足に刺さってるところでした


無精したらダメだって事ですね。

今度から気をつけなくっちゃ

2006.07.07 休む間もなく

数日かけてレポをUPしましたが

今度は月末の発表で歌う曲の歌詞を

スコアから拾っています

細切れの歌詞じゃ覚えられないんだもん


それまで

「知らない曲の時はステージからはけてもいい」

と言われていたので、のんびり構えていたけど…

どうも、一旦はけちゃうと

自分のスペースがなくなる時があるらしい


ここ数週間で歌う曲が増えた事だし

早く歌詞を覚えて、周りの人に追いつかなくちゃ

と思い立ったワケです。


最近あまり機能していない我が脳ミソは

英語の歌詞を覚えられるんだろうか…


【アンコール1】

アンコールのお召し物
さくちゃん→白っぽいシャツに細い柄+黒ズボン
幸ちゃん→黄緑のノースリ+黄色のパンツ
王子→青のウロコのようなガウン+シルバーのズボン

名古屋限定・金シャチギターを手にロックンロール・ナイトショー
その後に三人の出し物です。
今回のシナリオはどんな風だろう…と思ってたら、最後までおかまキャラでした
:なんでマックシェイクなの?教えて~、こうチンっ
:こうチンって言わないでぇ~名古屋コーチンみたいでイヤン、イヤン
…でもここは名古屋だからイイ、イイ
ここで関西芸人の一発芸を連続で披露した後
突然南こうせつの歌マネを始める幸ちゃん。お~、似てます!
:何で南こうせつなんだよ
:だってココに書いてあるもん。「南こうせつのマネ」って
:お前、最後まで台本通りだな~
ここで誰かのマネをするさくちゃん。アグネスチャンのマネだったようですが…
:似てね~~!
:だって、台本通りにやんないと後で折檻するんだもん
タカミーったらいい仕事するのよ~クセになっちゃったぁ今夜もよ・ろ・し・く
さくちゃんも壊れてたけど、今日は幸ちゃんが相当壊れてました。
:お前ヘンだそ?(客席に)今日コイツ名古屋に置いていくから

えびせんの紹介の前に、さくちゃんの紹介です。
三人:ま、ま、ま~さる ま、ま、ま~さる♪
ま、ま、回ってる ま、ま、回ってる♪に合わせて首を回すさくちゃん。
「関節あるんかい!」って思うほど、よく回ってます(笑)
:お前、ひとつ芸が出来たね
:他にもいっぱいあるけど、やらせてくんないんだもん
:これで歌がなくても仕事が出来るじゃん。名古屋はパチンコが多いから、色んなお店を回るの
:そんな寂しい営業はやだよー。
それに俺から歌を外したら、ただのバカになるじゃねーかよ

ここで何かをやらかして、王子にゲンコツをもらってたさくちゃん。
指輪の部分がおでこに当たったもんだから、めっちゃ痛そうにしてました
:お前、いて~よぉ
:ごめんごめん、大丈夫舐めてあげよっか
(さくちゃんの頭を撫でながら)痛いの痛いの飛んでけー
ズラが飛んでったりして…
今日はないと思ってたら、ここでズラネタですか(^▽^;)
:ズラだけ飛んでって、痛いのが残ってるじゃん!

ここでグッズのえび煎餅のCMです。
3つの味の特徴をコーラスで紹介します。
またもや『顔がデカイ田舎味』『ちびっこ味』と紹介されたので
『片付け出来ない 靴下はけない パンツも前と後ろが逆』と反撃
:タカミーったら昔から何でも食べ散らかしてたのよねぇ。
アナゴも食い散らかして…あ。アナゴじゃなくて女子ね、オ・ナ・ゴ
:昔、仕事の時にパンツを履いてこなかった時があったのよね~
:そうそう、衣装に着替える時に「あれ?(パンツは?)」って事になって…
と言いかけた時に、王子があわてて静止(笑)
あの様子じゃ…マジ話のようですね(゜ー゜)ニヤリ
:夏はどこに行く?
:海!海!
:じゃー、さくちゃんと海にピクニックに行こ~!
三人:う・う・海行こう~ 山育ちのまさちゃんと~
う・う・海行こう~ えびせん持ってまさちゃんと~
今日はう・う・海行こう~ 今度の夏は横浜へが入ってました。
「う・う・海行こう~♪」で一旦締めたあと、ブルース調のBGMにあわせてさくちゃんが歌い始めます。
今まではスタンドマイクだったのに、今日はハンドマイクです
さくちゃんのハンドマイクは滅多に見られないから嬉しい
:Yeah~~~♪
なんでこんな小さいビキニの中にいろんなモノを入れるようになったんだろうね~
最初はえびせんだったのにね~
ホントに入れてたら只のヘンな人だけど、裸だとビキニに入れるしかないんだよね♪
だから海に行ったら…(またもやBGMが終わりかけて)
ぇえ~びせ~ん持って

海行こぉ~!!

ファイナルの日までも無理矢理締められちゃうさくちゃんでした(笑)

大笑いした後に流れたイントロは…
謎のコーラスグループBEAT BOYSの誰よりもLADY JANE
「どうしても」の「ど」の部分をめちゃめちゃ強調して歌ってました。
毎度の事ながら「ま~ちゃ~んと叫ぶ恋人になりたいの後にメンバー紹介です。
王子のbirthdayライブでは多少固かった、ドラムの太郎さん。
大阪では楽しそうに叩いてたのに、昨日はちょっと調子がよくない感じでした。
それもそのはず。昨日は39℃の熱を押して演奏していたんだって…

MEET THE ALFEEをワンフレーズで「フォークじゃないよなぁ…」と首をかしげる幸ちゃん。
さくちゃん贔屓だけど可愛いと思えた(笑)
フォークのフレーズを弾きながら中央に集まり、歌いだしたのは星空のディスタンス
マイクなしでもさくちゃんの美声がしっかり届いて…感動です
なのに、どぉ~お・お・お・おで落としてくんだよね、あの人達(笑)
LAST STAGEで1回目のアンコール終了です。

【アンコール2】
お召し物
さくちゃん→ピンク(サマーニット?)に黒パンツ
幸ちゃん→白のノースリットシャツに黒パンツ
王子→黒シャツに赤パンツ

:初めて2人と会った時、なんだか初めて会った気がしなかったんだよね。
俺たちが生まれるよりももっと前、遥か昔に会ってたのかもしれない。
もしかしたら俺がプテラノドンで、坂崎がティラノザウルスで、桜井が…サンヨウチュウ
さくちゃん、またここでオチにされてるよ(笑)
「横浜で待ってます」と言って歌われたのはSWEAT&TEARS

【アンコール3】
3人とも先程の格好で出てきました。
幸ちゃんと王子がアコースティックギターを持って、さくちゃんが手ぶらで
譜面台を用意って事は…
例年のSee You Againではないようです。
ここで歌われたのは過ぎ去りし日々
今回の春ツアーはしっとりと終わりました。


ここから先は、マサラーのツボコーナーでござんす。
マサラー度が高いほど共感してもらえるのではないかと(笑)

●恋の炎●
客席に背中を向け、頭をクネクネさせながらベースを弾くさくちゃん。
お尻もフリフリしてたから、かなりゴキゲンだったみたいです

●フラレボ●
幸ちゃんが歌い始めると跳ねるのを止めるんだけど、歌い始めてもしばらく跳ねてました
ニコニコしながら跳ねてる姿が可愛い~

●「哀愁は黄昏の果てに」のあたり●
演奏しながら下手に行き、袖にいる人に飲み物を飲ませてもらっていました。
ライトが当たってないと結構サボってる事が多いんですホント自由な人だなぁ(笑)

●えびせんでのソロ●
まさか、まさかファイナルで魅惑の腰つき大フンパツとは
心の準備が出来てない時にあんなに振られちゃ…マサラーの変態エンジンが一気に加速するやん
このツアーで一番壊れました(笑)

●海いこー!の後●
紫の羽根を拾い、一瞬それを見つめてから下手に向かっていました。哀愁が漂う背中がステキ

●メンバー紹介● 
山石さんの演奏時、パントマイムを交えた、なんとも形容しがたいジェスチャーをしてました
そうるさんのドラム演奏の時には、ベースを持ち上げてリンボーダンスを披露。
ホント、終始楽しそうでした

あ~、夏イベが待ち遠しいなぁ


全くメモを取っていないので、文中のセリフは正確性に欠けます。
あくまで雰囲気のみをお楽しみ下さいまし。

去年のファイナルと昨日の様子を思い出しつつ、会場に到着。
昨日は結構壊れてたけど、ファイナルの今日は更に壊れるだろうなぁ
今日は1階の幸ちゃんの目の前の列でした。
隣にいた幸ちゃん贔屓のおばちゃんに席を譲り、ちょっとだけさくちゃんに近づきました(笑)

2日連続だと、セットリストが多少変わります。
こないだの大阪も1曲目から変えてきたので、今回もそうかと思ってたら…
今日の1曲目もMasquerade Love
実は…1番のサビまでMasquerade Loveだと気づきませんでした。
それだけテンションが上がってたって事ですな(笑)

今日のお召しモノ
さくちゃん→グレーの上下スーツに白シャツ・水色ネクタイ
幸ちゃん→白の上下にユニオンジャックのシャツ
王子→シルバー×黒のガウンに黒・金・赤のシャツ?にシルバーのパンツ

我を忘れて迎えた2曲目は重金属三部作の1つ、ジェネレーションダイナマイト
おや?今日のさくちゃん、なんだか鼻声だぞ風邪引いたのかな
この曲、当時にしては珍しく、シングルじゃないのにプロモーションビデオが作ってあるんですよ
初めて見た時…お宝映像を見たような気分だった(笑)
その後に王子が弾き出したイントロは…きたー!恋の炎
もうね、この3曲がライブの頭にきただけで満足ですよ
思いっきりコブシを振り上げた後に、さくちゃんのMCです。
:今日はファイナルです。明日の事は考えないで思いっきりノッていこうぜぇ最後までよろしくぅ
二人のSEASONでの王子が囁いた言葉は好きだよ
ちょっと照れ笑いな王子の表情がなんだか可愛かった~(o^∇^o)
幻想飛行の後に流れたドラムロール…これはもしや…
大阪花博のテーマソングFLOWER REVOLUTIONです
ノッケから好きな曲が連発だから、今日の構成に多大なる期待を寄せてジャンプしまくりでした
…と思っていたら、いつもと違う締め方。ちょっとした違和感を持ちつつMCへ。
:今日も蒸しますね~。名古屋が蒸す事は知ってます。…京都も大阪も蒸しますが(笑)
8月の1ヶ月間は西尾(お母さんの実家)に行ってましたから、この時期に名古屋が蒸すことを知ってるんですよ
昨日までは“風邪引かないように”とか色々気を遣ってたけど…
今日はガンガン汗かいて風邪引いちゃって下さい(笑)
昨日来た人・今日が初日の人・そして今回始めてライブに参加した人を一通り聞いてから、さくちゃんを呼びました。
呼ばれて深く一礼をしたさくちゃんの第一声
グーグーガンモです
うわ、グーグーガンモなんて懐かし~!…って、知ってる私もどうよ(^▽^;)
これが素で出来るって事は、やっぱり風邪引いちゃったんだ…大丈夫かなぁ
:澄ました顔してますけどね~、スーツの中は(汗で)ぐしゃぐしゃなんです。
なんせ、肉体労働ですからね~
そう言いつつ、ちょっとだけジャケットの中をチラ見せするさくちゃん。
肌を見せてるワケではないので、狂喜乱舞してませんよ(゜ー゜)
ほどなくして王子を呼ぶ幸ちゃん。
呼ばれたのになかなか出てこないと思っていたら…
上下ともシルバーのラメ入りスーツに、羽根で出来た長~いマフラーをかけて登場
しかも、黒との2本ですよ
上手でポーズを取ったかと思うと、ツカツカとさくちゃんに近寄っていきます。
のマフラーをさくちゃんの首へ、黒をジャズベースのネックにかけて
縄跳びのようにクルクル回して遊ぶ王子…
少年のようでした
マフラーを回収し、クルクルっと丸めて懐へ収めようとしている姿を見て
:あんな格好してるし、いっぺん高見沢に手品をやらせてみたいんだよね
:疲れたハトが出てくるよ。長い間隠してたのがバレバレなの(笑)
マフラーが懐に収まらず、上手(舞台右袖)にいるスタッフへ渡す王子の姿を見ながら
:あれ、名古屋コーチン3羽くらい締めたよね
あの量…3羽じゃ済まないと思います(笑)
:さぁ高見沢さん、今日のスローガンは?
:ん~、今日は…
今日は土曜日ですよ
昨日は金曜なのにサタデーナイトフィーバーなんて言っちゃって
そこからケンタッキーフライデーチキンジョージになっちゃいましたからね~
幸ちゃんのお尻から、悪魔の尻尾が見え隠れしているのは気のせいかしら(笑)
:今日はファイナルだから、ファイナルだ…ンボ
:…え?このダンボ?(大きな耳をパタパタするジェスチャー)
:そう!やってくれるのを期待してたんだよ~
王子はゴキゲンですが、会場のみんなはそれで納得するはずがありません。
だって、ほぼ全員の頭上にマークが出てたもん。
:みんなが納得しなくてもいいんだよ!俺が言いたくて言ってるんだから
(笑うお客さんに対して)…泣いちゃうぞ( p_q)
その瞬間、あちこちから「泣いてー!」の声が。
:珍しいリクエストですよね。泣いてって(笑)

そして話題はさっきのフラレボの締めについて。
:さっき(フラレボ)さ、締めようとしてヘッドを上げて合図するつもりだったんだけど
このPrinceAngelって重いでしょ?
:うん、知ってる
:重すぎて持ち上がんなくて、つい右手を挙げちゃった
:こっちはキメようと構えてたのに勝手に終わっちゃって、構えたこの手はどーすんだよ
しょうがないからこのまま(ヘッドを高く掲げたまま)むこうに行ったんだぞ
も~、いつも勝手なんだから~と、おかんのようにブツブツ言うさくちゃんでした

:…それでは、名古屋ならではの曲を。Loving you

私は地元民じゃないので知らないんだけど、この曲は何年か前に某結婚式場のCMで使われたそうです。
そのCMで使われて以来、名古屋でよく歌われるみたいです。
私の友達の中に、この曲をTVで聞いたのがキッカケでアル中になった人もいるほど。
都会で生きるキャリアウーマンを連想させるひとりぼっちのPretender
さくちゃんの美声が堪能できるMy Sweet Home Townへと続きます。
この曲を聴いてると、今まで起きた辛い事を色々と思い出してウルウルしちゃうんですよ
「いつまでもここで君を~」のところで、足元を指す仕草をするさくちゃん…
その姿にやられちゃいました
束ねていた髪をほどきながらMoonlight Fairyを歌う王子の姿を見た後に、王子のMCです。

:人には大事なものがあるよね。仲間だったりギターだったり。
でも近すぎて気付かなかったり忘れたり、大事だって思う時に歌詞を忘れたり…
…いや、ホントに悪いと思ってるんだよ
みんな怒ってないと思いますよ。当日の歌詞変更や飛ばしはいつもの事だから(笑)
王子が「学校の成績が悪かったっていいんだよ」と言った瞬間
それまで下手あたりをウロウロしていたさくちゃんにスポットが当たります。
ファンの間で“さくちゃんはお勉強が苦手”ってイメージがすっかり定着しちゃってるもんだから
テスト(?)を丸めて足で踏みつけ、下手方向に蹴るジェスチャーをしてました
もー、さくちゃんってば可愛いわ~
:お前、(光が)当たりまくりでいいな~。
…ちなみに、僕は成績良かったです(ニヤリ)
それでは、心をこめて…運命の轍 宿命の扉

運命の轍 宿命の扉から本編ラストのONEまでは昨日と同じです。


えー、まずは名古屋ファイナルの初日です。
普段であればここで【ネタバレ】と明記してますが
ツアーも終わったんで、曲名も隠さずに書いていきます
メモを取らないんで、文中のセリフやなんかは正確性に欠けます。
あくまで雰囲気のみお楽しみ下さいまし。

今回のセンチュリーは3階席でした。
ここの3階席って、斜度が急な上に柵が低いんですよ~
階段を下りていく時に1階フロアがまともに見えるんで、結構怖いです。
高所恐怖症のさくちゃんは、たぶん下りられないだろうなぁ…
照明が暗くなり、流れたのはMasquerade Love
イントロが流れた瞬間、さっきまでの恐怖感が一気に吹っ飛びました

今日のお召しモノ
さくちゃん→白の上下スーツに白シャツ・紺(黒?)ネクタイ
幸ちゃん→白の上下にユニオンジャックのシャツ
王子→シルバー×黒のガウンに黒・金・赤のシャツ?にシルバーのパンツ

テンションがあがった後に流れたのがSWEET HARD DREAMER
重金属(ヘビーメタル)三部作の1つ
「高音を出させる為にさくちゃんをわざと怒らせてレコーディングをし
汗だくになって歌いきったさくちゃんが風邪を引いてしまった」という曲です
決めのポーズをしかけた王子が続けて弾き出したイントロは…
おぉ、AMERICAN DREAM
幸ちゃんのシャウトが光る曲です

:いよいよ残すところ、あと2日となりました。最後までヨロシクぅ

さくちゃんのMCの後は二人のSEASON
毎回気になる王子の囁き…今回は愛してるぜ
王子大好きな会社のお姉さん、隣でガッツポーズ
あ~、ワタシもさくちゃんに言われたい~
去年の夏イベで久々に登場した幻想飛行の後は、夏の野外で必須の星空のディスタンス
ライブでは最初にアカペラでサビを歌う事が多いんですが
このバージョンだとさくちゃんの美声が際立つから大好き
星ディスの後にMCが始まりました。

:「明日もあるわ~」なんて思わず、今日は今日で思いっきり楽しんで下さいね。
世界中どこを探しても、ALFEEはここ名古屋にしかいません。蒲郡にいたら、それはニセモノです。ひとまわり大きくて背中にファスナーがついていますからね
幸ちゃん…今日は噛んでないけど、ファイナルだけあってテンションが違う(笑)
:今日は壊れてませんよ(お客さんから“え~?!”の声)フッフッフッ
不敵な笑みを浮かべる幸ちゃん…
やっぱりアナタ壊れてますよ
壊れ気味の幸ちゃんに呼ばれたさくちゃん、深く一礼をして定位置へ。
今日も2人の衣装が白だったので、デビューを思い出すって話題に。
:マルベル堂で、いまだにデビュー当時の写真が売られてますからね~
:サングラスしていませんからね、19歳の桜井賢!
:あの写真を持ってたら不幸になりますよ。事故にあうとか…
隣でお姉さんが「持ってるけど事故に遭ってない」って言ってるから、そんな事言わないで~
:さて、この方はどんな衣装で来るんでしょうか?
:(自分達が)白、白だから…白に2000円
篠沢教授に3000点!!
篠沢教授、懐かし~!…って、わかるワタシもアレだな(^▽^;)
ここで衣装替えを済ませた王子登場。白…ではなく、薄いグリーンのスーツです。
王子、ツカツカとさくちゃんに寄っていって手を差し出します。
:(ポケットを探り)仕事場にお金を持ってきてないよ後で渡す
それでも納得しない王子、さくちゃんからジャズベースを取り上げ
スタートは2000円!
:ここでオークションすんなよ!
あ、もちろんワタシも手を挙げました。
ジャズベースは欲しいけど、むしろ困ったさくちゃんの顔見たさに。
仕方なくベースをさくちゃんに返した王子、幸ちゃんにスーツの色を聞かれてました。
:それ、クリームソーダ色?
:チッチッチッ、チェリーボーン
チェリーボーンって…今時言わないよ、王子~(^▽^;)と思っていたら

チッチキチー?

さくちゃんグッジョブ(≧∇≦)ъ

ここで今日のスローガンの発表です。
高:名古屋から愛をこめて…サタデーナイトフィーバー
…ん?サタデー??と思っていたら
:今日は金曜日だよ
:え?今日は土曜日じゃないの?いつもファイナルは土日じゃん
(と言いつつ客席に「今日は金曜日?」と聞く王子)
:金曜だから、みんな仕事の後に来てくれてるんだよ
それに色んなところに書いてあるでしょ?金曜日だって
言われた瞬間、手でポンと「ナルホド、そうか!」のジェスチャーをする王子。
素で今日は土曜日と思っていたようです。さすが王子だ…
:じゃ、これは明日用だな。今日は…ケンタッキーフライデーチキン
な、なんですかソレは
どんどん深みにハマって抜け出せなくなる前に次の曲にいった皆さんでした(笑)

:ここで懐かしい曲を…アルバム「TIME AND TIDE」からゲームオーバー

ゲームオーバー、初めて聞いたけどステキな曲でした。
幸ちゃんリードのNOBODY KNOWS MEから、某有名お笑い芸人さんに提供したMy Sweet Home Townへと続きます。
切なく歌い上げるさくちゃんの姿にやられまくりでした
王子リードのMoonlight Fairyが終わってから、王子のMCです。
:今までいろんな一番について話してきたけど、俺にとっての一番はやっぱりライブだな(お客さんから拍手)
この後何かを話してたんだけど、王子にとっては拍手のタイミングではなかったらしい。
:スイッチを押すから、そこで叩いてね(と言ってスイッチを押すジェスチャー)
ジェスチャーに合わせて一斉に起こる拍手で気をよくした王子
:面白いな~。桜井、これ(スイッチ押し)やってみ
MCの途中で出てきたさくちゃんに勧めます。王子はこっそりステージ後方へ移動。
さくちゃんがボタンを押すジェスチャーをした途端、王子が「止めて止めて」と手を振ります。
数回やって拍手を止められてる事に気付いたさくちゃん…
ガックリ肩を落として下手に下がっちゃいました
この後にも何かを話してたんだけど、強制的に運命の轍 宿命の扉へ。

アルバム「夢幻の果てに」から哀愁は黄昏の果てに
個人的に思い入れのある曲なので、聞いててウルウルしちゃいました。
Crisis Game~世紀末の危険な遊戯~の後は
去年の夏イベで一気にハマっちゃった幻夜祭
幻想 ~ILLUSION~の後は
今回ツアーのタイトルでもあり、大阪国際女子マラソンのテーマソングONE
ラストでさくちゃんの美声が堪能出来るとは
お腹いっぱいになったところで本編終了です。


長くなったので分けました

【アンコール1】

アンコールのお召し物
さくちゃん→緑・白・黒の柄シャツ+黒ズボン
幸ちゃん→蛍光ピンクのタンクトップ+短パン
王子→青のウロコのようなガウン+シルバーのズボン

名古屋限定・金シャチギターを手にロックンロール・ナイトショー
その後に三人の出し物です。
えー、端的に申しますと、コントを交えたツアーグッズのCMです
王子が毎回シナリオを考えるんですが、今回は2人がおかまキャラ…
:教えて~、こうチンっ
:こうチンって言わないでぇ~♪名古屋コーチンみたいでイヤン、イヤン♪
…でもここは名古屋だからイイ、イイ
:なんか気持ち悪いなぁ~
:だってここ(譜面台を指して)に書いてあるもん。かっこ、カマ風にって
:お前、ト書きまで読むなよ
:だってとしぽん、台本通りにやんないと後で折檻するんだもん
としぽんの折檻、もうヤ・ミ・ツ・キいい仕事するんだからぁ~

さくちゃん…ハマりすぎてちょっと怖いです…(^▽^;)

ここでグッズのえび煎餅のCMです
3つの味の特徴をコーラスで紹介します。
玄米味(さくちゃんのイメージ)→『顔がデカイ田舎味』
プレーン味(幸ちゃんのイメージ)→『ちびっこ味』
一体どないな味やねん( ̄Д ̄;;
わさび味(王子のイメージ)→ここぞとばかりに反撃する2人。
『料理は出来ない 片付け出来ない 靴下はけない』と言われてました。
王子が片付けが出来ないのは有名だもんね
:夏はどこに行く?
:うみ~(今にも泣きそうな声色)
:じゃー、さくちゃんと海にピクニックに行こ~!
三人:う・う・海行こう~ 山育ちのまさちゃんと~
う・う・海行こう~ えびせん持ってまさちゃんと~
「う・う・海行こう~」で一旦締めたあと
ブルース調のBGMにあわせてさくちゃんが歌い始めます
:Yeah~~~
みんな、今年の水着はもう買った僕はこ~んな小さいビキニにするんだぁ
名古屋だから金色にしちゃおうかな
そんで前と後ろに金シャチ入れて…(と言った途端にBGMが終わりかけて)
ぇえ~びせ~ん持ってぇ~

海行こぉ~!!

他のメンバーの策略により、無理矢理締められてました

カマ風に去っていくさくちゃんの姿を尻目に王子が放った
金シャチは痛いぞ…
のツッコミ大笑い

ちなみに、ビキニに入れるものは地方によって違います。
少し前の神奈川では中華まん大阪ではたこ焼きを入れてました

大笑いした後に流れたイントロは…
謎のコーラスグループBEAT BOYSの誰よりもLADY JANE
生で聞くのは初めて
20年近く前の振り付けを思い出せる自分が怖い
最初のサビで全員が「幸ちゃ~ん」と叫ぶ恋人になりたい
どさくさに紛れて「ま~ちゃ~んと叫んだ後にメンバー紹介です。

MEET THE ALFEEをワンフレーズのみ歌った後に流れたのは…
うわぁ、ここでメリーアンですか
思わずジャンピングで手拍子入れちゃいましたよ
SINCE 1982で1回目のアンコール終了です。

【アンコール2】

お召し物
さくちゃん→ピンク(サマーニット?)に黒のパンツ
幸ちゃん→…ごめんなさい、忘れました
王子→黒シャツに赤パンツ

:名古屋のライブは熱いずっとやっていたい
…気持ちだけはね
なんだ~(^▽^;)と思っていたら、ここで夏イベの告知
ツアータイトルの曲は歌う予定らしいです
夏イベの花火に一番合うSWEAT&TEARSでアンコールが終わりました。


先日参加したファイナルのレポ、作成にかかっております

脳ミソを使う機会があまりなかったところに

新しい業務内容ツアーの様子今度の発表曲の歌詞

一度に詰め込んだもんだから

ちょっぴりオーバーフローぎみ…


レポを楽しみにしてくれている方がいるか

今のところわかりませんが…

あの雰囲気を出来るだけ再現していこうと思ってますんで

ちょっとだけお待ち下さいまし…

2006.07.01 祭りのあと…

春ツアーも今日でファイナル。

思う存分弾けてきました

名古屋限定の金シャチギターも拝んできましたよ

ライブの様子は後日UPするとして…

メンバーの皆様、これまでにない壊れっぷりでした(笑)

誰かさんはサビの一番大事な部分を忘れる

GOD OF DJの異名を持つ誰かさんは「アドリブがきかないな~」と突っ込まれてたし

ワタシがご贔屓の誰かさんは魅惑の腰つき全開

このツアーで一番笑ったかもしれません。


まだ某サイトでUPされていないので

今回のセットリストをUPします。

もうツアーは終わったから、ネタバレ云々は関係な~い

1.Masquerade Love
2.ジェネレーションダイナマイト
3.恋の炎
4.二人のSEASON
5.幻想飛行
6.Flower Revolution
7.Loving you
8.ひとりぼっちのPretender
9.My Sweet Home Town
10.Moonlight Fairy
11.運命の轍 宿命の扉
12.哀愁は黄昏の果てに
13.Crisis Game~世紀末の危険な遊戯~
14.幻夜祭
15.幻想 ~ILLUSION~
16.ONE
【アンコール1】
17.ロックンロール・ナイトショー
~3人出しもの
18.誰よりもLADY JANE
19.恋人になりたい
~MEET THE ALFEE(ワンフレーズ)
20.星空のディスタンス
21.Last stage
【アンコール2】
22.SWEAT&TEARS
【アンコール3】
23.過ぎ去りし日々