2006.10.31 スイーツ続き

昨日は、ケーキを食べてお腹一杯になってしまい

本命の栗きんとんを食べる事が出来ませんでした


仕事から帰ってきて、晩御飯のデザートに頂きました

kinton.jpg

栗のホクホク感と、栗の風味を損なわない上品な甘さ

とっても美味です


私の地元では

さつま芋を甘く煮て栗の甘露煮をちらしたものを【栗きんとん】と呼んでいました。

よくおせち料理に入ってるアレですね

こっちで【栗きんとん】といえば、上の写真の和菓子を指すようです。

地域によって違うのかな?


【ちょっといい写真、見せます】第二弾は秋のスイーツ編です

まず最初は、先日Sちゃんと行ってきたHERBSのマロンクレープケーキ

まず最初に、手前に写ってるフォークをご覧下さい

見てすぐに分かった方もいると思いますが、このフォークはデザート用ではありません。

お肉やお魚を食べる時のフォークなのです

その次にケーキを見ると…

食べた事がなくても、そのデカさがおわかり頂けると思います。


ケーキを横から見た図。ちょっと迫力あり(笑)

中のクリームは洋酒がちょっぴり効いてて、モンブランっぽい感じでした。


お次は、昨日行ってきた川上屋で買ったもの。

最初は栗のモナカアイスです


栗が2つ重なったようなもなか。ちょっと可愛い


一口かじってみたところ。

カッチカチに固まってるので、歯が弱い方は注意

おっ栗独特のホクホク感がある

栗きんとんをそのままアイスにしたようなお味でした


お次は同じく川上屋で購入したカボチャのシフォンケーキ


切るのを失敗しちゃった

手前のクリームがカボチャ、奥の茶色っぽいクリームはメイプル味

メイプルってカボチャにも合うんだ~って思いました。


スイーツづくめの今日この頃…

体重計に乗るのが怖い(笑)


今日はお休み。

当初は昼まで寝るつもりだったけど

予定のない休日は久々なので、好きな事をすることにしました。


普段よりも相当早く起きて

久々に手にした朝マックに心躍らせながら車を走らせました。

昼前に起きる今の生活スタイルじゃ、朝マックなんて滅多にありつけませんからね


出発してから約2時間半。ようやく目的地の川上屋へ到着。

お目当ての栗きんとんを買ってきました

ここのお店は恵那栗を使ったお菓子が有名ですが

明日はハロウィンなので、カボチャのお菓子が結構置いてありました。


はい。ここから先は、皆さんも想像つきますね

カボチャのシフォンケーキも買っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


アウトレットモールの中にある雑貨屋さんで少し買い物をした後

台所の周辺にちょっと手を加えようと思っていたのを思い出し

の近くのホームセンターまで戻りました。

スチールシェフルで棚を作ろうか板を切って組み立てるか悩んだけど

寸法を測らなきゃいけない事もあって、今回は一旦保留


家に帰って、かぼちゃ尽くしの夕食にありついたのでした。


FC2のトラックバックテーマのお題は“ちょっといい写真、見せます”


出かけた先で撮った写真は随時公開してるし

気に入ったものは本館サイトで紹介してるから

お題に乗っかる必要は全くないんですが、あえて乗っかってみました(笑)

本館サイトを見る事が出来ない方もいますからね


まずはコレ。



夏真っ盛りの炎天下で撮った向日葵です。

当時持っていたA5402Sで撮影しました。

そろそろ冬の便りが届きそうなこの時期に、真夏の画像は合いませんね


お次はコレ。



雲海と青空の両方を楽しめるので、飛行機に乗るのが大好きです

今回は特に空の色が濃くてキレイでした

撮影機材はNikon Coolpix、撮影時期は今月初旬。

ちなみに、チラッと写ってるのは金シャチANAの翼です。


“ちょっと”って事なので、今回はここまで(* ̄▽ ̄*)ノ"

いつもは気ままに撮って随時UPだけど

ある程度撮りためて、テーマを決めてUPするのもいいかも

2006.10.29 今日の堂本

今晩のゲストは、私のご贔屓のおじさま達。

以前の放送時に録りそこねた大門刈りのさくちゃんやら

ベストテン時のハプニング映像が流れたりと

とっても楽しい30分間でした


こないだの夏イベの映像がチラッと流れたのが嬉しかったな


まぁ、それよりも嬉しかったのは

さくちゃんが沢山映った事だったのは

言うまでもありません( ̄∀ ̄*)イヒッ


早くライブの日が来ないかなぁ


欲しいものが沢山ありすぎて困ります。

洋服に、靴に、車に、一眼レフのデジカメ

いま思いつくのだけでもこれだけ挙がります。


一眼レフのデジカメが欲しくなったのは

昔使っていたフィルム一眼レフのレンズが使える事を知ってからだし

車に至っては

数ヶ月前にマフラーを落っことして以来。


去年くらいまでは物欲なんて感じた事がなかったのに…

自分自身でも驚いています。


いまは旅行ビンボーだから

反動で物欲のカタマリになってるのかも


買いたいものの順番を決めて

つつましい生活を試みましょうかね(笑)

2006.10.25 新曲発売

今日はご贔屓おじさま3人組のNewシングルの発売日

タイトルは【Innocent Love】

みこん六姉妹という昼ドラのテーマ曲です

iPodに落とし込みながら聞きました。

今回の曲の歌詞の感じが、今までより優しい感じがしました。

さくちゃんの声にマッチしてるわ~

次にビデオクリップを見ました。

いや~ん、さくちゃんったらステキ

ビデオクリップ、何回も見ちゃいました(笑)


C/Wは大阪国際女子マラソンのテーマ曲【ONE】

ONEは今年のツアータイトルでもあります。

去年の年末、ツアーファイナルで初めて聞いた時は

「マラソンに合うのかなぁ…」なんて思っていましたが

長居競技場に足を運んで、実際に走っている姿を見た時に

その時の思いが覆ったのを覚えています。


この2曲、来月のアルバム発売日までリピートしそうだわ

2006.10.24 息抜き

今日の仕事は精神的にキツかった

まぁ…

他会社はうち以上に混乱してたらしいから、うちはまだマシなのかも


なんとか今日の業務を終え

結婚式以来ひさびさに出勤したSちゃんとお茶をしてきました。

北海道旅行から帰ってきた時にケーキをもらったので

先日迎えた彼女の誕生日のお祝いをしました

ハネムーンの写真を見せてもらいながら、色々と話をしました。


たまにはこうやって

お茶を飲みながら息抜きするのもいいなぁ

2006.10.22 無欲の結果?

プリンターのインクがなくなっていることを思い出したので

仕事が終わってから某ディスカウントショップに向かいました。


ひととおり買い物を終えて、さぁ帰ろうと思った時

「お姉さん、クジ引きましたか

振り返ると、お兄さんがくじ引きの箱を持ってニコニコしてました。


なんじゃらほいと思いつつ、三角くじを1枚引いてみると…


「おめでとうございます2等のサ○ンドプラ○ットが当たりました


…さ、サ○ンドプラ○ット


初めて聞いたんだが、どうも衛星を使った音楽配信サービスらしい。

“今はキャンペーン中で、工事費やら月額料金は無料”だとか

“10人しか当たらないのにラッキーですね”など言われました。


ひととおり説明を終えたお兄さんに

「お姉さんは3人目の当選者ですけど…一番嬉しそうじゃないです

なんて言われました。


だって、全然興味が沸かないんだもん


配信表を見せてもらったけど、気になるジャンルがなかったしね。


結局、当選の取り消しを申し出ました。

その決め手になった理由は

「衛星の配信って、Nap○tarみたいな感じですか?」と質問したら

「僕は業者に委託されたキャンーペーン会社の人間なんで…」なんて返してきたから。


内容をよく知らないまま契約するなんて、私には無理


仕事の帰り道、ふと思い立って駅構内のパン屋さんに行ってきました。

買い物を終えたし、家に帰るかぁ~

歩き始めて、ふと目をやった先に


誰かの財布が落ちてた。


二つ折りタイプの、ちょっとゴツめの財布。

見るからにオトコモノって感じでした。


財布を拾うなんて機会はないので、見つけた時は驚きましたよ

近くに交番がないので、駅員さんに預けてきました。


無事、持ち主に渡るといいなぁ。

2006.10.17 お疲れぎみ

旅行から帰ってからというもの、なんとなく身体がだるいです。

睡眠時間が減っているのも原因の1つに挙げられるけど

一番の原因は“ゆっくり出来ていない”って事でしょうね。


正直、旅行の時から現在までバタバタしちゃってます。

唯一ホッとできたのは、馬を見に行った日くらい。

休日も何らかの予定が入っていて、歌の練習も満足に出来ていない状態…


あまり調子が良くないのは

身体もココロも疲れてるせいなのかも


今週中に結婚式の写真の整理をして

日曜日は必ず歌のレッスンに参加するぞ~

思う存分お腹から声を出して、ストレス発散させなくちゃ


お友達の結婚式に行ってきました。

久々に式場を走りまわったので、ちょっぴりくたびれました

さすがに当人は出せないので、式の様子をイメージ写真風にご紹介。


挙式を行ったチャペルはこんな感じです。




新郎新婦のブーケとブートニア



このブーケとブートニア、新婦のご両親の手作りです

う~ん、ステキ

ここには載せていませんが

ウェルカムボートを飾っていたお花は、新婦の弟さんが作っていました。


つづきまして、キャンドルサービスの時に高砂で灯っていたキャンドル。



三脚を用意してないのでブレてます

メイン色が赤なので、なんだかあったかいイメージです


二次会の時のシャンパンタワーです。




披露宴に出るたびに思うんですが

仕事でスナップ写真を撮るのと、身内や友達が主役の時とでは

気持ちの入り方が全く違います。

今回は特に“嬉しい”って気持ちが先走っていたように感じます。


挙式が終わって披露宴が始まるまでの間

控え室にいる皆さんのスナップ写真を撮りに回った時

すでにパンダ目だったのは、ここだけのハナシ


いよいよ明日は結婚式です

…あ、私のではないですよ。

同僚のSちゃんの結婚式です


当日、披露宴のスナップを撮ることになっています。

結婚式のスナップを撮るのはホント久々。


地元は前撮りが普通に行われていたけど

こっちはそこまで力を入れていないみたい。

時間があれば、ちゃんとした写真を撮ってあげたいなぁ。


彼女の期待に沿えるよう

頑張って思い出作りのお手伝いをしてきます。

2006.10.13 失敗したかも

今の携帯に変えてから約3週間。

普通なら、大分操作に慣れてくる頃ですが…

いまだに慣れません。

WEBやワンセグは問題なく使ってるけど

文字入力関連がサッパリ。

早く慣れる為に、なるべく触るようにしてるけど

進展はイマイチ。


うーむ。

文字入力をした時の、本体の反応の遅さが原因かも。

このモッサリ感、どうも受け付けないんですよ…


早くも他の機種に変えたい気分(笑)

2006.10.11 旅行の計画

関連のエントリーを上げた次の日に

日本競馬界最強とも言われるディープインパクトが引退とはねぇ。

偶然とはいえ、ちょっとオドロキ。


昨日あたりから「引退か?」ってウワサが流れたけど、本当だったんだ…

故障して引退するより、強いまま引退した方がいいのかも。

父ちゃんのサンデーサイレンスの血を引き継いだ

優秀なコが出てきてくれればいいなぁ


ちなみに、引退の正式発表のニュースを知ったのは

隣の席のFさんと旅行について語っている時でした。

例のごとく日本地図を広げて


D:去年と今年は北海道だったから、来年は九州あたりがいいな~

F:九州って…地元は飛ばすんかい

D:ぐはっそれを言われると痛い

F:それで、九州ってどこに行くんよ

D:久しぶりに、長崎あたりをグルッと回るのもいいかな~ってね

F:そっか。(PCを見て)……ん

ディープインパクト、年内に引退だって

D:やっぱり引退か。んで、どこの厩舎に行くんかね

F:社台スタリオンステーションってトコロ

D:あぁ、こないだ行ったところか…


…来年は静内から千歳を回ろうっと


F:おいおいおい、さっきまで“九州に行きたい”って言ってたじゃん


お馬さんで行き先が変わる、私の誕生日旅行って…(笑)

2006.10.10 出会った馬達

今回の旅行で出会った馬達です。

まずはビッグレッドファームのアグネスデジタル。

あっかんべ~な顔をされると、とても6冠達成したとは思えない…

去年の高松宮記念を制したアドマイヤマックス


お次にアロースタッド。

手前がウィンデュエル・向こう側が98年の皐月と菊花賞を制したセイウンスカイです。

セイウンスカイ、なかなか優しい顔立ちです
普通にしてると可愛い顔ですが、目線を変えると…

なんだかちょっとお間抜けな感じ(笑)

81年の有馬記念・83年の天皇賞(春)を制したアンバーシャダイ


アンタレスステークス・平安ステークス2連覇のスマートボーイ


そして…

私が一番お気に入りのツルマルボーイ


凛々しい横顔だわ

96年の天皇賞(春)と有馬を制したサクラローレル

キリッとした横顔ですね

2000年の中山記念を制したダイワテキサス


お次はミスキャスト。重賞は取っていないようですね。


サニーブライアンとブライアンズタイム親子

手前が息子のサニーブライアン、奥が父ちゃんのブライアンズタイムです。

アメリカ生まれのスプリンター、サウスヴィグラス

※注意:厩舎の方のご厚意で立ち入り許可を下さり、撮影する事が出来ました。
本来厩舎は立ち入り禁止です。見学の際にはご注意下さい。


上にも書いていますが、一般見学者は厩舎内へ立ち入る事は出来ません。
現在は繁殖時期から外れている為に、許可を下さったのだと思われます。
マナーを守らない方が多いと見学不可になる場合があるそうです。
くれぐれも無断で立ち入らないようにしましょう。

見学をしている最中に1台の搬送用のバスがやってきました
おっちゃん、自分の帽子を脱いで
「見学料100円入れてよ~」なんて言って回ってます。
「なんじゃ、みんな入れんのかい…んじゃ500円

さっきより跳ね上がっとるがな


この馬は…


もしかして、少し前までいたラムタラが戻ってきた

…ではなく、G1を5冠達成したタイキシャトルでした


最終日にお邪魔した社台スタリオンステーション。

2001年の皐月を制したアグネスタキオンです。
金網と柵がちょっとジャマだわ…

2004年のダービーとNHKマイルを制したキングカメハメハ

最初はかなり遠くにいましたが、ここまで近寄ってくれました

紹介した以外にも馬は沢山いましたが
名前と顔が一致しないので掲載していません

いくつか牧場見学をしましたが
アロースタッドの皆さん、結構気を遣ってくれていたと感じました。

タイキシャトルお披露目前に、見学者を楽しませてくれましたし
厩舎の奥に引っ込んでいる馬の前でカメラを構えて待ってると
「お客さんが待ってるから出てこいよ」と言って、馬を呼び寄せてくれました。

アロースタッドのスタッフの皆様をはじめ
見せて頂いた牧場のスタッフの方々に感謝してます


いよいよ始まりました。おじさま三人組の秋ツアー

今回も去年と同じく、レインボーホールと大阪城ホールに行く予定です。


いつもは某掲示板でセットリストをチェックしていますが

今回はネタバレの書き込みを見ずに参加するつもりです。


まぁ、ツアーの中盤あたりでセットリストを変えるだろうから

初日のネタバレを見ても問題ないような気もするけどね


今回のセットリストは

新曲はもちろん入るだろうし、今度出るアルバムから数曲入るんだろうなぁ…

なんだかワクワクしてきた

2006.10.02 ただいま!

数時間前に帰ってまいりました。

とっっっっっっても疲れました

行程は後ほどUPするとして…


走行距離約1330kmの旅を終えて飛行機に乗った時の、率直な感想。



ヒジョーに慌しかった。



前に“パッケージツアー並のスケジュール”だと書いたとおり

今回の旅では行きたい場所が非常に多かった。

当日になって行き先を何個か削除したのにも関わらず

チェックイン時間を過ぎるか、ギリギリ間に合うくらい…

どこに行くにしても

常にナビの到着予定時間と競争してました。


息抜きしに行ったハズなのに

連日バタバタと過ごしてたよ


昨日までの出来事は、明日以降にボチボチ書いていきます。

過去の日付でUPするので

ご覧になる場合は明後日以降に、ここから下↓をご覧下さいまし


まずは今晩しっかり寝ます。

おやすみなさい


前日に撮ったもののうち、昨日の日記でしてなかったを紹介。



街のいたるところで立ってます。“競馬場のふるさと”ならではですね

お次に、アロースタッドの厩舎での1コマ。

hato.jpg


盗み食いすんな



ここからは最終日の日記です

ホテルから車で30分ほど行ったところにある社台スタリオンステーションに行って参りました。

見学者が見やすいよう、ところどころに見学台を設けてあるんですが…

tabi24.jpg


:遠い…金網がジャマ…


そう。近くに寄ってくれればラッキーってな状態です。

ここではG1馬のキングカメハメハ・アグネスタキオン・トウカイテイオーを見てきました。

そういや、クロフネもかな~~~り遠いところにいたわ。


朝から何も食べてなかったので、食事を取りに行くことに。

北海道最後の食事はコレ。

marugoto.jpg


ズワイガニがまるごと入った塩ラーメン

お味はまずまず。インパクトが先行してるメニューですね。


バタバタと慌しくレンタカーを返却し

空港で急いでお土産を買って飛行機に乗り込みました。

その時に乗ったのが、この金シャチANA

shachi.jpg


この金シャチANA、中部~上海間のみの運航だと思ってました。

まさか自分が乗る事になろうとは…


早く寝たおかげで目覚めもスッキリ
今日は全行程の中で一番楽しみにしていた日です。

ホテルを出発し、ねこや食堂で本日の朝食



:早朝からうどんにプリン


朝から中華でも平気だから、これくらい序の口よ

いざ食べようかと思った時、お店の看板猫が登場。
膝の上に乗った瞬間、いきなり撫でろ攻撃を受けました

メインのうどんは“讃岐風”といったところですが、焼きプリンは美味
静かな店内で心地よいひと時を過ごした後、出発しました。

お店を出た後、今日のメイン会場への訪問予約を入れに行きました。
予約を入れた後、ナビの設定をする為に近隣の空き地に車を停めたら
近くにいたおっちゃんに声をかけられました。
どうも私が車を停めた場所は、陸上自衛隊の駐屯地の目の前だったようです。
そのおっちゃん、駐屯地のすぐ傍にある静内対空射撃場(国内で唯一ミサイル実弾射撃を行う場所)にいる方なんだそうです。
こんな機会は滅多にないだろうと思って、色んな話を伺ううち
おっちゃんが私と同郷の出身である事が判明。
まさかこんな場所で同郷の人と会うとは
おっちゃんの仕事開始ギリギリの時間まで話し込んでしまいました(笑)

おっちゃんと別れた後、最初の目的地・新冠の日西牧場へ向かいました。
日西牧場でG1三冠馬のビワハヤヒデに会ってきました
(5日目は馬ばっかり見てきました。よって馬の写真は別エントリーでします)

日西牧場近隣の牧場にいた、名もなき馬たち


続いて、武牧場で草を食べていた馬。

このコの足にご注目
必死に柵の向こうの草を食べようとする姿が可愛い

そうこうしていると、いつの間にかお昼ご飯の時間です
静内に戻り、有名な天丼があるというドライブインあさり浜へ。

待つこと約15分。海老天丼のフタを開けてみると…

噂に違わず、とんでもない量ですよ
ここの海老天丼、タレは濃い目で天ぷらはサクサクです。

予想以上に満腹になった後、次の目的地のビッグレッドファームへ。
アグネスデジタル・アドマイヤマックスを見てきました。

ビッグレッドファーム近隣で見つけた、ちょっと変わったコ。

:ウマの牧場にウシ


:ウシだと~ :ひえ~~


そうこうしているうちに、予約をしていた時間がきました。
この旅のメインイベント・アロースタッドでツルマルボーイとのご対面です
ツルマルボーイは私にとって、競馬を好きになるキッカケを作ってくれた馬なんです
ランクが格上の馬に囲まれながらも、得意の追い込みで見事勝利を収めた中京記念。
初めて行った競馬場で、力強い走りを目の前で展開させた彼に一目惚れしました

私をトリコにした脚の持ち主


いや~…。感無量でした。

もしも可能なら、ずーっとここにいたいわぁ…

アロースタッドには、彼の他にも有名どころの馬が沢山います
それは別のエントリーで紹介しますが、その中でもツボを突いたのがこのコ。


:ん



:呼びました


呼んでないけど…
その物陰から覗くような姿がラブリーです。ミレニアムバイオ。


見学可能時間ギリギリまで馬を見せてもらった後、今晩の宿に向かいました。
この旅で一番満足出来た1日だったなぁ…

ホテルにチェックインしてから、徒歩で居酒屋・海鮮市場へ。
これまでチープな旅を進めてきましたが、今日は北海道最後の夜。
ちょっとだけ豪華に…という事で、海鮮類を中心にいただきました。


手前はホタテ・つぶ貝・とり貝のセット
奥に写っているのがサーモンのルイベです
どっちも美味しかった


明日はいよいよ北海道最後の日。
出発前に空港近隣の牧場を見学してこようかな…