スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お土産たち

日本海さかな街で買った品物たちです。

最初に登場するのはコチラ


この面構えを見れば、皆さんもうおわかりですね



最初に買ったのは、ちょっと大き目のズワイガニ

ここに立ち寄ったのは

いつもカニをお取り寄せしているお店が入っているからでした。

でも、今回は別のお店で買いました。

店長さんはかわいらしい感じの人なんだけど

それ以外の全員が“や”のつく自由業の人のようだったから。


家に帰り、カニを分解しながら思いました。


いつもの店で買うべきだった…と。


いつも買っているお店のカニは、身がぎっしり詰まっていてミソも甘いけど

今回買ったカニはミソが苦い上に、胴以外の身が見事にスカスカ

今度行った時は絶対にいつもの店に寄ろう


えー。

気を取り直して、お次はコチラ


大き目のお皿1杯分のボタンエビ

これだけの量をお店で買うと4000円位はするらしいです。

カラを剥いて、そのまま醤油を少しだけつけて頂きました。

プリップリで美味でした


買ったのは海産物ばかりではありません。


お土産コーナーで見つけた丁稚羊羹です。

箱を開けた瞬間、ちょっと驚きました。

小分けの羊羹だと思っていたけど、箱一面の羊羹なんだもん

私達がよく目にする丁稚羊羹は竹の皮で包んだ蒸し羊羹ですが

福井の丁稚羊羹は水羊羹タイプのようです

ほんのり塩味が効いていて、とてもさっぱりした味です。


丁稚羊羹に舌鼓を打っている時に、ちょっと視線を感じました。


:なんで連れて行ってくれなかったの~


あはは…今度からはちゃんと連れて行くよ


ちなみに。


日帰り旅行の日に夜更かしせずに寝ちゃったのは

道中何度も油膜で前が見えなくなりつつ

カニを美味しく食べようと、何時間もの空腹にじっと耐えつつ

やっとの思いで家に辿りつき

口にしたカニミソのあまりの苦さに落胆したからでした


要は不貞寝だって事ですな。
スポンサーサイト

日帰りでお出かけ

滅多にない日曜のお休みなので、ちょっとお出かけしてきました


急遽お出かけすることになったのは

ミスが連発でボロボロだった発表会の結果を忘れるため…( ̄  ̄)


…ではありません( ̄ー ̄)ニヤ


まずは敦賀市内にある日本海さかな街に立ち寄りました。

めぼしいものを物色しながら、市場の人との値段交渉を楽しんできました。


お次に立ち寄ったのは呼鳥門


越前海岸は強風や波の浸食で穴が開いた岩壁が多いそうですが

この呼鳥門は一番規模が大きいそうです


呼鳥門の近くにあった駐車場でこんなものを発見。



こんな犬がいるのなら是非お会いしたいです


呼鳥門を出て南に向かっている最中、偶然見つけた紅葉


赤いモミジもキレイだけど、オレンジの方がより秋らしい感じがします

ちょっぴり観光をした後、鯖江市内にあるかわだ温泉でもらい湯をしてきました

広~~~いお風呂はいいなぁ

こんな時の為にお風呂セットを積んでおいてよかった

最近テンションが落ち気味だったけど、いい気分転換になりました。


そろそろ帰ろうか…と思ったら、いつの間にか雨が降り始めていました。

ここに来て、怖いことを思い出しました。


が降ると、油膜のせいで前が見えなくなることを…


油膜が張っているとしっかり拭えないから、雨粒が細かくなります。

そこにライトの光が当たると、フロントガラスで乱反射を起こすんですよ。

街灯が少ない田舎の夜道で対向車が来た時は


冗談抜きで目の前が真っ白


ワイパーなんて滅多に使わないから、そんな事なんてすっかり忘れてたよ


ヒヤヒヤしながら某カーショップまで走り

雨が降りしきる駐車場で油膜取りをしたのは言うまでもありません…


そんなこんながありながら

なんとか夜11時過ぎに家に辿り着きました。

お出かけして疲れた日でも夜更かしをしていますが

ワケあって早々に眠りに就いたのでした。

そろそろ準備を…

あと1ヶ月もすればクリスマス

クリスマスが過ぎれば、新年を迎える準備にかかりますね。


これから連続で行われる発表会に向けて

沢山のクリスマスソングを覚えてる真っ最中ですが

今年が残り1ヶ月少々だと気付いたのはつい先程。


いくらクリスマスムードがゼロとはいえ、気付くのが遅すぎるわ


来月は歌のレッスンと発表会とライブの為だけにお休みを貰っている状態なので

クリスマスイブの発表会と秋ツアーのファイナルを迎えると

すぐに年末年始の仕事が待ってます。


今のうちに年賀状のデザインを考えとこうかな。

半額って素晴らしい

会社の近所の居酒屋で、創立記念の半額キャンペーンをやっていました。

…というワケで。

連チャンで飲んできました


ちなみに

連チャンで通っているのは私の他にも2名ほどおりますので

大して珍しい事ではありません。

うちの会社、ザルが多いですからね( ̄m ̄〃)


今日はSちゃんと2人でしこたま食べて飲みました。

お腹一杯になったところでお会計


お姉さん:合計2840円です


一瞬…


お姉さんが気を利かせて

割り勘の計算をしてくれたのかと思いましたよ(笑)


いや~。

半額って素晴らしいね。

長時間の練習

今日は歌のレッスンの日。

昼の部・夜の部合わせて5時間のフルコースです。


仕事や何やらで暫くレッスンに出席する事が出来ず

やっと出席できたと思ったら、主宰の先生が体調を崩してダウン

そんな感じでず~っとすれ違いが続いていたので、フルで練習するのはホントに久しぶりでした。


本調子にはまだまだ遠いけど

しんどい気持ちを押して、ゴスペルの神髄・SOULを教えてくれる…

先生の気持ちに応えるべく、思い切り声を出してきました。


おかげで

最初から最後まで汗ダラダラだし、レッスンが終わった時はヘトヘト


お腹から声を出す=体力を消耗するという法則を知っているので

胸式呼吸に戻っていない事を意味する疲れだと思っています。

むしろ今回は

指揮をしっかり見て、要求に応えようとした為の疲労が大きいかもしれません。


今度のレッスンまでに、少し体力をつけとかないとなぁ。

おいも♪おいも♪

このブログでもチラホラ出てくるFさんは、会社きってのお取り寄せ隊長

日本各地の美味しい食べ物の情報を仕入れては、みんなに勧めてくれます。

喜連川の温泉パンとか、先日紹介したこっぱ餅だとか…

みんなで集めると何万単位になるから、送料はほぼ無料でお得


今回お取り寄せしてもらったのは

鹿児島にあるフェスティバロの唐芋レアケーキ

imo.jpg


冷凍で届いたので、まずは凍ったままの状態で頂きました。

しっかりとしたお芋の味と、ほどよい甘みが絶妙

半分解凍された時に頂いてみると

凍ったままの状態よりも芋の味が濃くて甘みが強く

後を引く美味しさです


もともと洋菓子をあまり食べないけれど

リピーターになっちゃいそうな予感(笑)

イメチェン

今日はお休みなので、久々に美容院に行ってきました

ここのところ、歌関連の為に時間を割いてばかりで

自分磨きをサボってたよ


髪を肩あたりまでバッサリ切って

楽に巻き髪ができる程度に軽くパーマもかけてもらっている間

私は某雑誌のうどん特集穴があく程読んでました。


最近スカートを履くようになったから

フェミニンな感じに仕上がるといいな


「出来ましたよ~」


美容師さんに声をかけられ、鏡に映った自分の姿を見て

しばし呆然。


予想とはるかに違う…

そんでもって、このヘアスタイルは以前にどこかで見たような…


…思い出した

80年代後半の王子のヘアスタイルだ


今の王子ならまだしも、10年以上も前の姿だなんて


破格値でやってもらってるので、希望通りじゃないことを言い出せず…


エレガントな仕上がりを求めたはずが

ひとむかし前のロック少年へとイメージチェンジを果たし

ガックリと肩を落として店を後にしたのでした。


会社の皆さん。

私の姿を見ても笑わないでね。

飲まねば。

ワタクシ、自宅ではほとんどお酒を飲みません。

よく知った人、特に会社の同僚にその事を話すと、かなりの割合で驚かれます。


「えっなんで飲まないの」と。


なんで、と言われても返答に困るわ

疑問に思われるくらい相当飲むヤツだと思われているようです。


飲兵衛のイメージが先行しているから…というワケではないけれど

ここ最近はあまり外でも飲んでない事に気付きまして

久々に自宅で飲むことに。

キャンペーンで頂いた極旨を3缶一気に頂きました


これだけで既にいい気分。

仕事疲れ+寝不足+独り酒だと、さすがに酔いが回るのが早いわ~


ただいま、近所のコンビニまでお酒を調達しに行こうか迷い中。

久々にベロンベロンになってみたいと思う反面

1人で酔っ払うのもどうかと思うワタシでした(笑)

紅葉狩り

山の近くまで行く用事があったので

近くのお寺に立ち寄って紅葉狩りをしてきました

境内へ向かう階段にこんなものが。



最後の一文にちょっとだけウケてしまいました。


本堂近くで心くすぐられるものを発見


この石の下には、各霊場の砂が埋まっているんだそうです。

心をくすぐられる理由、さくちゃんファンならわかってもらえるハズ(笑)


長~~~い階段を登り、やっとこさ境内に到着

お目当てのモミジはというと、こんな感じでした。



うーむ。

紅葉狩りにはちょっぴり早かったようです

まだ少し早いとはいえ、キレイに色づいている木もありました。



:雨に濡れるモミジもまた格別…


ちょっぴりヘコむ事もあったけど、来てよかった


せっかくこのあたりまで来たんだから…という事で

岐阜市内へ向かい、玉井屋本舗で和菓子をお買い上げ

まずは栗きんとん


川上屋の栗きんとんは丁寧に裏ごししていますが

玉井屋本舗の栗きんとんは少々荒めに潰しているので、つぶつぶ感があります。

薄皮の渋みと、少々強めの甘さが天津甘栗を思わせます。

甘栗が好きな方にオススメです


お次は登り鮎



カステラ生地に求肥のあんが入っています。

思っていたよりも生地が甘くなく、求肥のモチモチ感がカステラを邪魔せず…

これはいけます

お店は国道から少し入ったところにあるので、ちょっと見つけにくいかも

岐阜の高島屋にも同じものを置いてあるそうです。

チケット到着♪

今日、レインボーホールのチケットが届きました。

ポストに不在票が入っていたので

いそいそと夜間受付窓口へ。


チケット到着を待ちに待っていたので、受取りをした後に車の中で即開封


…今回も王子サイドだった


ちなみに、今回のツアーで同行する友達は王子ファン。

前回一緒に行った時はさくちゃんサイドだったから、今回はきっと喜ぶだろうなぁ。


滅多にライブに参加出来ない彼女の為に

サイド交換などはせず、そのまま参加する事にします。


大阪はさくちゃんの近くでありますように…

10Years

今日は…報告する事は何もありません。

昼からひたすら部屋の片付けをしてて、別段変わった事がなかったたんだもん


というワケで、お題がない時に便利なトラックバックテーマ。

今回のテーマは【自分の10年前・10年後】です。


10年前といえば

その当時付き合っていた社内の男性と、初めて結婚話が持ち上がったっけ。

彼の母親と姉貴との折り合いがメチャメチャ悪くて悩んだなぁ…

彼が残業で夜遅くまで帰ってこないと

どこで調べたのか、私の携帯に電話をかけてきて

『アンタ、○○(彼)と一緒にいるんでしょ。早く帰して』

なんて言われてたっけ

彼とはその後別れちゃったけど、あの時に結婚してなくて正解だった。

そのまま結婚してたら、いつかはノイローゼになってたハズ


それから10年後。

いろ~んな意味で酸い甘いも経験して、多少はオトナになれたと思う。

その反面、友達と呼べる人が減ったけど


10年後は

今よりももっと楽しい日々を過ごしているといいな

護美箱用の棚

私の住んでいる地域はゴミの分別がうるさいです。

ちゃんと分別していないと、いつまでもステーションに放置されています

よって、うちの台所にはゴミ箱が5つあります。


とはいっても、実際は5つでも分別しきれませんし

一人暮らし用の部屋には、ゴミ箱を何個も置けるようなスペースはありません。


昨日の歌のレッスンがかなり早く終わったので

近所のホームセンターでスチール棚のパーツを買って組み立てました

おかげで、ゴチャゴチャしてた台所も見事にスッキリ


今までゴミ箱が乱雑に置かれていたから

自分以外は誰も台所に入って欲しくなかったけど

今は見られても平気(笑)


ちなみに、今日の表題はどこかのゴミ箱に書かれてました。

美を護る、か…。シャレた書き方やんって思ったけど

変換候補に出てこないから、もしかしたら当て字なのかも。

ドツボにハマってさぁ大変♪

…なんて言ってる場合じゃないっつーの


最近、あまりテンションが上がっていない事に気付きました。


集中力が欠けているせいで、小さいミスを連発するし

何をやってもうまくいかず、イライラも募るばかり…


ここ1ヶ月間は

旅行や仕事が重なって、好きな歌も満足に歌っていません。

ストレス発散が出来ていないのが、ドツボにハマった大きな原因なのかも…


今度の日曜日の練習は、久々に昼の部と夜の部のフル参加です。

滅入る気持ちを吹き飛ばすくらい、声を張り上げてこなくっちゃ
ランキング
Ctrl+クリックで一括応援♪
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ボランティア
1クリックで出来る社会貢献
クリックで救える命がある。
Translator
プロフィール

DAIDAI

Author:DAIDAI

つぶやき
ブログ村ランキング
月別アーカイブ
私がペット化したら…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。