2006.12.31 今年は…

今日は大晦日。

…というワケで、今年1年を振り返ってみました。


一言で言えば【禍福は糾える縄の如し】ですかね


今年のいい事といえば

ゴスペルのステージに立つ度に、嬉しい思いが出来たこと

本場テネシーのクワイヤーとセッション出来たり

違うグループに所属する人達と仲良くなれたりしました。

お客さんと一緒に歌う事もあったりして、楽しい時間を過ごす事も出来ました

まぁ、たまにアワアワする事もありましたがね(笑)


これからも、好きな歌を通じて

楽しい時間を沢山過ごしていきたいと思います


.

... 続きを読む


長くなったので分けました。
本編と同じく、内容の正確性は保障いたしかねます。
雰囲気のみお楽しみ下さい

【アンコール1】

エンジェルベアをパスしながらBEAT BOYS登場。
Mr.SAKURAI:今日もALFEEじゃ出来ないダンサブルでカッコいいナンバーをバコバコやるぜ~
Mr.SAKAZAKI:バコバコって…(失笑)

エンジェルベアチョコを客席にプレゼントし始める3人。

Mr.SAKAZAKI:このチョコを食べると踊りたくなる

と言うとMr.SAKURAIがThat's the Wayに合わせて踊り始めました。
途中からどじょうすくいに代わってしまい、2人に突っ込まれるMr.SAKURAI。

Mr.SAKAZAKI:チョコを食べると、オペラが歌いたくなる

といってMr.SAKURAIにオー・ソレ・ミーヨを歌わせてました。
きゃ~、ステキすぎます

Mr.SAKURAI:一番右の白いヤツ!あの天然ぶりはホンモノ
真ん中のヤツのスケベはホンモノ
そして…一番左のヤツが馬鹿なのはホンモノ

という感じのMCから
HARD FUNKY NIGHT
BAD MORNING
と続きました。
一旦ステージ袖へ引いた3人でしたが、アンコールで戻ってきた3人
YELLOW SUNSHINEを歌って帰っていきました。

三人がセンター花道に集まって星空のディスタンス
パンクバージョンのStand Up,Baby-愛こそすべて-で再度跳ね回りました

:まだまだいくぜ~
愛と幸せを桜井に焼酎坂崎には…猫のエサを
そして俺には幸せを~~

与えてくれ…って事なのかしらという感じのフリで
SWEAT & TEARS
金テープが舞って1回目のアンコール終了です。

【アンコール2】

さくちゃん、黒帽子姿で登場
出てきた瞬間にギャ~ギャ~騒いじゃいました
さくちゃんの帽子姿は他のファンにも好評みたいです。
気分がよかったのか、色々とポーズをとってくれました

:このツアーでは色々とありました。
坂崎が声が出なかった時、桜井と俺で必死にフォローしてさ。
こいつ(坂崎)おしゃべりだから、喋れなくて辛かったと思うよ。
でも、そこにいるだけでALFEEとして成り立っちゃう(笑)

アコースティックバージョンのInnocent Love
至上の愛で2回目のアンコールは終了です。

【アンコール3】

三人とも先程の衣装で戻ってきました。
またさくちゃんの帽子姿を拝めるわ~←そればっかりやん

:今まで「ライブは続けられる限り…」と言ってきましたが
ずっとライブをやっていく
みんな、ついて来いよ

みんなでラジカル・ティーンエイジャーを歌いました。

サビ部分を歌ってる時、王子はセンター花道で固まってました。
双眼鏡を使わなかったから、全く表情がわかんなかったんだけど
私らの歌声を聴いてたのかしらん?

こんな感じで、完全燃焼した大阪ライブでした。

来年の春ツアーが待ち遠しいわぁ


ここから先はマサラーのツボのコーナーです。

またまたマニアックな事を書いてますので、興味のある方のみご覧下さいまし。

... 続きを読む


行ってまいりました、大阪城ホール。
ツアーも終わったことだし、ネタバレ云々はナシでレポを上げます
記憶を辿った上でのレポなので、内容の正確性は保障いたしかねます。
雰囲気のみお楽しみ下さい

まず、会場前はこんな感じでした。
hall2.jpg

去年はこんな感じじゃなかったんだけど…今年からイルミネーションを始めたのかな
開演15分前に会場に着いたので、パパッとグッズを購入して会場へ。

程なくして照明が落ち、流れたのはFLOWER REVOLUTION
大阪といえばこの曲だけど、まさか最初に来るとは思ってなかったわ~
王子の「Hey Jump」の掛け声と共に、会場全体がジャンプ
さくちゃんリードのBOY

戦場のギタリストで王子と一緒に跳ねてから、幸ちゃんの短いMC。

:スタンドの皆はアリーナの10倍のパワーで
日頃のイヤな事を全て忘れていきましょ~

MCの後に王子が弾き始めたフレーズはBLUE AGE REVOLUTION
イントロの間にさくちゃんがセンターの花道先端へ移動しました。
それまでステージから遠かったもんだから
きゃ~~さくちゃ~~~ん」って騒いでいたような気がする…

幸ちゃんがハーモニカでFUNKY PUNKYのイントロを吹き出し、センター花道へ。
1番サビ直前のダン!ダン!の部分で拳をグッ!グッ!とやってました。
キメてやる今夜~♪の部分で王子を指差す幸ちゃんに対し、「え、オレ??」な様子の王子…ちょっと笑えた
悲劇受胎の後にMCが始まりました。

:いよいよやってまいりました、ツアーファイナルでございます
みなさんもう仕事は終わってお休みかなまだ仕事の人~(該当する人が挙手ちなみに私も挙手)
そういう人は普通のOLさんじゃないですよねカタギじゃないな( ̄ー ̄)ニヤ

カタギだもん、年中無休なだけだもん…

:これだけ大勢の人がいれば、ノロを持ってる人もいると思います。
心当たりのある人は息を吐かないように
さて、この人はどんなを持ってるんでしょうか。
持ってなければ、あんなに動きません(笑)桜井さ~ん

呼ばれたさくちゃん、みんなに深くお辞儀。
その時に野太い声で呼ばれたらしく、すかさず

病気ですか

さくちゃん、あなた病気じゃないでしょ~

互いの衣装を褒めあう2人。
:白のスーツ、いいですね~
:坂崎は赤で、紅白…おめでたいですね
幸:桜井の赤っぽいネクタイもいいね。日の丸弁当みたいで(笑)
:カーネルサンダーみたいって言われるんですよ。
:絶対アイツ(高見沢)が言うもんな~

ここで突然話題が「今年のスローガン」に。
:ツアーの最初の方で聞いてたんですが、桜井さんの今年のスローガンは?
今日を入れて3日間ですけど(笑)
:…(しばし考えて)飲み倒す
:正月は、こたつに入って…なんだか桜井の幸せそうな顔が目に浮かびますね~

…私もそれを聞いてすぐに思い浮かんだよ(笑)

休肝日を入れるとかなんとかいう話から
:最近飲むのも疲れてきたから、鼻から管を通して入れようかなって思ってる。
それか点滴にしてそこから酒を入れるとか
:そんな事をしたら、ついにどこか悪くなっちゃったって思われちゃいますよ

:さぁ、この方のスローガンはなんでしょうね。
きっと面白いと思います。高見沢さ~ん

呼ばれて出てきた王子、ベルベット調の青ガウンで登場です。
髪をサラッとかき上げる仕草をして、他のメンバーに同じようにやってみろという王子。
最初にさくちゃん。あの短い襟足でチョコっとだけなびかせました(笑)
次に幸ちゃん。さくちゃんよりはなびいたんだけど
:あ!ズレた
:ズレてるぞ、ズレてるぞ(小声)

幸ちゃん自身も言ってたけど、この自虐ネタが出なくなった時はホントにヤバい時なんだろうなぁ…

おもむろにスローガンを聞く幸ちゃん。
:時間に正確に…
:ん?年内に時間を守らなくちゃいけない事ってあったっけ
:ないだから言ってんだよ( ̄ー ̄)ニヤ

:それでは、再デビューの曲を…
ラブレター
孤独の影
UNCROWNED KINGDOM
の後に王子のMCです。

:みんな、ラブレターって書いたことあるか
(ある、という声を聞いて)そうか、あるか、そりゃよかった…
最近はメールなんてモノがあるから、なんだか言葉が軽く感じられるんだよね。
俺もラブレターを書いた事あるよ。
その返事が「なんて書いてあるの」だったから、それ以来自筆で書いてない

王子の字が読みにくいの、ファンの間じゃ有名だもんね…(^▽^;)

ニューアルバムの中から愛を惜しみなく

イントロ直後の爆発をすっかり忘れてたので、初日並に驚きました(笑)
ONE LOVE
LIBERTY BELL
明日の鐘
と続いた後に
きたきた、春の嵐
今日も桜吹雪がとってもキレイ
本編ラストのONEの時にも桜吹雪が宙を舞っていて、とってもステキでした


今朝は上半身が痛かったので、着替えるのに時間がかかった

…とはいえ

思い切りジャンプしまくり、拳を振りまくった割には

最初のライブの時よりも痛みが少ないです。


今日はお風呂にしっかり浸かって、疲れを取ることにします。


明日から三が日まで仕事だしね…


少し前に大阪城ホールのライブが終わりました

予想外の曲で始まったから、のっけから跳ねまくっちゃった

帰ったら簡単なレポをupします。

まずは…


美酒に酔わせて下さい(笑)


昨日まで調子が悪かったんちゃうんかいっ

2006.12.28 か弱いんです

誰がか弱いかって

私の事ですよ

頑丈そうに見えて、意外にデリケートな作りをしてるんですよ


クリスマスイブのライブが終わってホッとしたせいか

昨日体調を崩しましてね…

連続で休むワケにはいかないので、今日はとりあえず出社しました。

みんなに「ノロウィルスにかかった」などと言われつつ

なんとか今日の業務は終了

全然仕事をしていないけど、いつも以上にしんどかった


こんな調子で、明日は大丈夫なんだろうか…


今日は夜更かしせずに大人しくしています。


ライブでしっかり歌い終えた後にカラオケへ連行されて

1時間半ほど歌い続けたワケですが

その後にボウリングへ連れて行かされました。


おばちゃん疲れてるのよぅカンベンしてよぅ


…と思いつつ

男女を含めて総合1位をゲットしました

おばちゃん、遊ぶ時も手を緩めません( ̄∀ ̄*)イヒッ


ライブで疲れているのに

若いモノに混じって思い切り遊んだおかげで

今日はめちゃめちゃ身体が痛いです…


今日はしっかり寝ようっと。


今日は今年最後のゴスペルライブの日です。

いつも昼前まで寝ている私ですが、今日は早起きして某市民会館へ。


いろんな場所でクリスマスソングを歌ってきたワケですが

お盆を過ぎた頃から練習をしてきたせいか

今日で歌うのが最後だと思うと、ちょっぴり寂しい気分です


待ち合わせたワケでもないのに

今日出演するメンバー10人と同じ電車の同じ車両で出くわし、ワイワイ言いながら会場入り。

お昼ごはんを食べてからすぐリハーサルが始まりました。

出演メンバーの顔ぶれを見ながら隊列を決めていくんですが

先生…


なんで最前列なんですか


思い返せば、主宰の先生が隊列を決める時は

最後尾の隅っこにいても必ず前衛に引っ張りだされています。

ムダに背丈があるから、後ろの人が隠れちゃいますよ


汗だくになりながらリハーサルを終え

いつもの衣装に着替えて、いよいよ本番です。


本番では

White Christmas
Angels we have heard on high
Jesus oh what a wonderful child
Happy Christmas
Santa Claus is coming to town
O holy night
Last Christmas

といったクリスマスソングと

Amazing grace
Oh happy day
Jesus is the best thing

などの名曲を歌いました。


しっかり歌って大満足です

今年はこれで歌い納めだ~


…と思っていましたが。


友達と会った途端にカラオケへ連行され

そこでもクリスマスソングを披露する羽目に遭ったのでした

2006.12.22 昨日の反動

ライブを2本こなした後に、家で軽く晩酌をしました。

あ、今回は焼酎2杯だけですよ。2杯だけね

人並みの学習能力はありますから

洋酒が苦手なのに浴びるほどを飲んじゃうようなバカなマネはしません(笑)


充実した疲労感と、少々のお酒で夢見心地。


現実に戻ったのは



出勤10分前でした。



自分が思った以上に疲れてたのね…


2006.12.21 充実した疲れ

今日はゴスペルライブを2箇所で行ってきました


当初は週イチのペースの予定でしたが…

会場の都合で1週ずらされてしまい、今週は2箇所で行う事になったんです

まぁ、時間が重ならなかっただけマシなのかも。


1本目は先週と同じ場所。

今日は会社の同僚が見に来てくれまして…

ちょっぴり恥ずかしかったけど嬉しかった


終わってすぐに2本目の会場へ向かいました。

2本目は発表会ではなく、某団体のクリスマスパーティのゲスト出演です。


有名どころのポップスを歌う時はステージから降りたので

いつも以上に動き回っていた気がする

まぁ、お客さんと一緒に歌う機会は滅多にないから

それはそれで楽しかった


一度に2本のライブをこなしたので

歌いきった充実感はあったものの、終わった時にはクタクタ


以前、さくちゃんが某ラジオ

「ライブが終わった後は、1時間くらいは楽屋で動けない」って言っていました。

ほんの少し、その意味を理解できたような気がしました。


ライブで思う存分はしゃぎまくり

ライブ後、焼酎ではなくを浴びるほど飲みました。


おかげで、起きたら筋肉痛と二日酔い…


歌のレッスンがきつくてたまらんかった


自業自得とはいえ

いい加減、考えて行動しないといけないなぁ


えー。

ここからはマサラーのツボコーナーです。

かなり偏った視点で書いていますので、ホントに興味がある方のみご覧下さい。

... 続きを読む


長くなったので分けました。

注意

記憶を辿っているのみなので、内容の正確性に欠けます。

また、ネタバレが苦手な方はご覧にならない事をお勧め致します。

... 続きを読む


12/16に行われた、おじさま三人組のライブレポです。

注意

ここから先はネタバレ要素を多数含みます。

メモを取らず記憶を辿っているのみですので、内容の正確性は保障致しかねます。

... 続きを読む

2006.12.16 ライブ最高♪

今日はレインボーホールでライブでした。

待ちに待ったMy初日です


一緒に行くはずだった友人が仕事で行けなくなってしまい

ギリギリまで粘って、やっとの事で一緒に行く人を見つけました。

直前までバタバタしてたから

ライブが始まってもなかなかエンジンがかからなかった

2~3曲目あたりから、やっとノリに乗れるようになりました。


いや~。

相変わらず面白いですよ。あの方たち。

そうは言っても

視線の先にはいつもさくちゃんがいた事は、言うまでもありません( ̄∀ ̄*)イヒッ


今日のさくちゃん

高音が出にくそうにしていたけれど、動きはメッチャよかったです

今回は王子サイドだったからマシだけど、もしもあの光景を目の前で見ちゃった日にゃ…


間違いなく失神していたと思います


後ほど、簡単なライブレポをUPします。

今の時点で頭が真っ白なんだけど、思い出せるかな…


今日は、今月最初の発表会です。

今回のライブはいつもと違い、当日まで曲目がわかりません。

ちょいとハラハラしつつ会場に向かい、例のTシャツに着替えて待機。


程なくして、今日出演のメンバーと先生がリハ会場に到着しました。


「今日はコレを歌うぞ」

と言いながら、先生が配ったプリントは…


燃えよドラゴンズ 平成16年版の歌詞


えーコレを歌うんですかと思ったけれど

会場が会場だから、それも仕方ないのかも。

とりあえず、今日だけは中日ファンになりましょうかね(〃 ̄З ̄)ノ~♪


この曲を含め、今日歌う曲の発表がありました。

ドラゴンズ以外は全部覚えてる曲でホッとしました



んが。



ホッとしたのもつかの間。


先生ー


なんで本番中に曲目変更するんですかぁ~


しまった。

当日発表の場合は、こういう事があるんだった…


しかも出されたのがあまり歌詞を覚えてない曲だったので

ところどころが泳いでました。


今日の発表会はこんな感じで終わりました。

まぁ、目も当てられないほどボロボロじゃなくてよかったわ(笑)


今日のライブには、猫がキッカケで知り合ったCANDYさんが来てくれました

知ってる人が見に来てくれると嬉しいモンですねぇ

ホント、ありがとうございます


今度のライブには、他の知り合いが来てくれるそうなので

本番でオロオロしないようにしようっと

2006.12.12 おもろい人

今日は新人研修でした。

いつものように、少人数でみっちり研修をするのかと思いきや

今回はサポートに回るのみでした。


とはいっても、まだ独り立ち出来る状態じゃないコばかり。


なんだか

羊の群れを正すボーダーコリーのような気分でした


独り立ちして間もないコが沢山いるフロアで新人研修を行うので

私が受け持ったコにも沢山遭遇します。

独り立ちした新人さんに必ず言われるのは


「先輩はおもろい人ですよね~」


ウケを狙う事なんて全然してないし

研修中はメチャメチャ厳しくやってるんだけどなぁ…


嫌われるよりはいいんだけど

私の素行はそんなに奇妙なのかと思ってしまいます。

2006.12.11 衣装は黒

今日はもともと休みだったけれど

半日は出勤、半日は歌のレッスンに行ってきました。

今月最初のライブが間近に迫ってますからね…


もともとのレッスン日ではないので、メンバーも知らない人ばかり。

ちょびーっとだけ緊張しました


レッスンの合間に

今度のライブの曲発表や、控え室などの打ち合わせがありました。


「この中で、○○○(会場名)に出る人はいるか

おもむろに尋ねる先生。

そのライブに参加する私は挙手しました。


「インフォメーションで“黒の衣装を用意”と書いてあるけど…


いつもの衣装は着てくるなよ


うちのグループは、ライブ用の黒いTシャツがあります。

私らの間で“黒の衣装”は“例のTシャツを着てこいよ”という意味なんですが

今回は通常の衣装を着てくるな…と


あらたまった場所でのライブだから

いつものTシャツではいかんだろう…と思ったようです。


さすがに礼服を着ていくワケにはいかないので

新たに服を買わなくちゃいけないようです


あぁ…出費がかさむわぁ…


もうそろそろクリスマスだというのに

私の携帯ではラベンダーが咲いています。


まぁ、なんて季節感のない携帯だこと…


というワケで、やっとこさ待受け画面を変えました。

おじさま三人組の最新アルバムのジャケットのパロディ画を見つけたので

2種類ほど頂き、そのうちの1つを待受け画面へ。


『この絵の面白さはALFEEファンにしか伝わらない』と思い

たまたま休憩室で見かけたFさんに見せてあげました。



Fさん、しばし硬直。



ALFEEファンとはいえ

王子ファンにさくちゃんのパロディ画はキツかったか

私は面白いと思うんだけどなぁ…

2006.12.07 リサイクル

洋服がチェストに入らなくなってきたので

押入れのカラーボックスの整理をする事にしました。


何年も着ていない服をバサバサと取り出していったら…



ボックスの中のほぼ全部不要の服だった



今となっては着る機会がないフォーマル用のブラウスや

サイズが合わなくなった新品のワンピースは

リサイクルショップで売ってこようかな

2006.12.06 オトモダチ

つい最近、会社の外でのお友達が増えました

ご贔屓おじさま繋がりではなく、はたまた歌関連やネット関連でもありません。


オトコもオンナも年上も年下も考えなくていい間柄って

こんなに気楽にいられるモノなんだぁ…


全然知らなかったよ

2006.12.05 ぐはっ!

今日、新人研修でクタクタになって帰ってきました。

ポストを見ると、待ちに待った大阪城ホールのチケットが。

いそいそと部屋に戻り、封を開けてみると…



スタンドでした。

しかも、ステージから一番遠いスタンド…


もちろん、さくちゃんからも遠い…


京阪神地方でアリーナが取れたの、去年の年末だけだよ

あとは最上階の最後尾だとか、すみっこばかり。


今さらボヤいても仕方がない。

今回はアリーナの拳の波を見て楽しむ事にします。


さて、宿の予約を取ろうかね。


今日は諸事情により、朝イチからイライラしておりまして…

ちょっとでもその事に触れようものなら

マシンガン並の勢いで毒を吐きそうなので

トラックバックのテーマをUPする事にします。


今回のテーマは【何気に長い間続けていること】

私の場合はおじさま三人組のファンって事ですかね。

ライブ参加を控えていた時期もあったけれど

今も変わらずさくちゃんが好きだもんなぁ。


今さっき気付いたけれど

私、人生の半分以上をALFEEファンとして過ごしてるよヽ(*'0'*)ツ ワオッ


芸能界に長くいる人は幾らでもいるけれど

何十年も続けているバンドはそうそういないよね。

そう思うと、バンドを長く続けている彼らは凄いと感じました。


これからも応援していきますよ~


今月半ばにあるレインボーホールのライブが楽しみだ

2006.12.01 バテ気味

ここ数日、体調が思わしくないなぁ…と思っていましたが

一昨日に熱が出てダウンしちゃいました

先日の日帰り旅行の帰り道は

街灯がなくて真っ暗&対向車が来れば目の前が真っ白って状態だったから

自分が思ってる以上に疲れてたんでしょうね


おかげさまで今は熱も下がり、ある程度まで回復しています。

ただし、朝と晩だけ鼻水製造マシーンと化してます(きちゃないなぁ)

中旬から月末まで発表会が連発だから

体力回復&温存の為、暫くの間はおとなしくしていようと思います。