スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気づけ

イヤな事が続いて相当テンションが下がっているので

気分転換と景気づけのために、美味しいものを食べに行ってきました。

を走らせること約2時間。

夕陽が海に消える瞬間を見届けたあと、南知多のまるは食堂へ到着です。

最初に出てきたのはハマチの刺身



ちなみに単品だと300円。スーパーの刺身とほぼ同じ値段です。

同じお金を払うなら、多少遠くても断然コッチを選びます


次に出てきたのはワタリガニ

いつもは1匹しか出てこないんですが…



おぉ、2匹も出てきたよ

エビやカニが好きなくせに甲殻類アレルギー持ちの私。

後でジンマシンが出たのは言うまでもありません


豊浜はタイの他にタコも美味しいので、タコブツも頼みました。



ほどよい塩加減とタコの歯ざわりがたまらん

ちなみに、タコブツ以外はコースを頼めば出てきます。

1品ずつ頼むよりもお得です


を見ながら美味しいものを頂いたので

ちょっとだけ元気が出ました


明日からも頑張らなくっちゃ。
スポンサーサイト

初めて…かも

どうしちゃったんだろう…

いつもは時間をかけて相手を好きになっていくのに

今回は違うみたい。


時間がなくてサヨナラしちゃったあと

キミの事がずっと頭から離れないんだ。


あの場所に行けば、また会えるかな…


来週の週末に絶対に行くから、待っててねぇ~~~~!!

落ちてるなぁ…

最近、ノリが悪くなってる自分に気がつきました。

特に何かがあったワケじゃないけど

何をやってもテンションが上がらないんですわ


今度の日曜日は仕事でレッスンもお休みだし

気分転換できる方法を考えなきゃなぁ…

1人カラオケ

今日は仕事がお休み。

特に急ぐ用事もないので、カラオケに行ってきました。

ゴスペルの課題曲を含め、1時間半ほど歌ってきました。

ウォーミングアップをせずに歌ったから、あまり声が出なかった

ウォーミングアップの大切さを改めて知った1日でした。

女泣かせなヤツ

…とは言っても、イヤらしい要素は0%(笑)

ネタバレしちゃうと、女のコを泣かしたのはこの私ですσ(-_-)

しかも、泣かした相手は研修中のコです。


ただ、間違いを『間違いだ』と言っただけなんですがね…


どんな事があったかは詳しく書けないので、すべて車の運転で例えます。

彼女がやった行為というのは


【ミラーで後方確認せず、ウィンカーも出さずに進路変更】


運転暦が長い人がやっても問題アリな行為ですよね。

若葉マークはおろか、仮免で路上教習中の人がそんな事をしたら

隣に座っている教官は必ず急ブレーキを踏んでカミナリを落としますよね


怒鳴らず、物に当たらず、低いトーンで言葉少なく注意したら

その途端にロボボロと泣かれましたよ。


言葉の数が少なければ少ないほどグサッと刺さるらしいですね。


悔しくて涙が出るのは構わんけどさ。

事情を知らん人に誤解される事にはもう慣れっこなんだけどさ。


最近の大人って、人前で泣く事は恥ずかしくないのかな

やっと出来た

昨日のレッスンが終わって家に戻り、軽くご飯を食べてから

ニワトリが鳴きそうな時間まで

昨日練習した曲の音源探しと、とある作業にかかりっきりでした。


とある作業とは、携帯のICレコーダーで録音した音声の拡張子変換です。

3g2をm4aに変換したものをiPodに転送して

音源が見つかるまでの間はそれを聞いて覚えようかな…と。


着うた自作用のツールを使って、色々といじってみたけれど

結局思うように作成できず…

今日見つけたソフトを使って、やっとこさiPodに転送できました


手探り状態なのが一発でわかっちゃう位、めちゃ頼りない音声だけど

全く音源がない状態よりかはマシだわ(笑)

新曲の練習

約半年後にある大きなフェスティバルでは

ゴスペルの本場であるテネシーからゲストを招いてセッションをします。

今日はそのセッション曲の練習をしました。


セッション曲のスコアはテネシーから送られてきたばかりで

私らやピアノの先生はもちろんのこと、主宰の先生ですら今日が初見…


4曲のうち3曲は、実際に歌ってみて雰囲気が掴めました

しかし、残りの1曲がどうしても掴めない…


ソロとクワイヤーが混在した書き方のスコアに慣れてないのもあるけれど

そもそも、ゲストの指示難解不読なのです(笑)

もちろん音源も持ってないから、手探り状態での練習です


こりゃ、早急に音源を探さないといけないな…

真面目ですよ

お昼休憩の時にロッカー室でMさんに会いました。

私はお昼休みだけど、半日勤務のMさんは帰宅しようとしてるところ。

の用事が待っている主婦を引きとめちゃ悪いかな…と思った私は

軽く挨拶を交わした後に自分のロッカーに向かいました。


「ねぇ、DAIDAIちゃん」


思い出したかのように足を止めたMさんが話しかけてきました。


「こんな事を聞くのは失礼かもしれんけどさ…


DAIDAIちゃんって元ヤンキー


なっ、なんで私が元ヤンキーなんですかっ


そう思った理由を尋ねると


「そういうニオイがするから」


どんなニオイですかそれは


Mさんいわく

一連の悪い事を若い頃にやり尽くして

何らかの理由で卒業した人達と同じ雰囲気なんだそうだ。


若い頃はメチャメチャ真面目に過ごしてたんだけどなぁ…

漢字

今日は新人研修でした。

今回担当した新人のEさんは、とても前向きに業務に取り組むコで

指摘した箇所をすぐに直そうと努力する姿勢がうかがえます。

要点を押さえる力もあるので、基本知識もかなり身に付いているようです

恐らく彼女は相当賢いです。


『独り立ちしたらもっと伸びそうだな…』と思っていた矢先のこと。

ふと、指摘した箇所をまとめている彼女のノートに目がいきました。


(; ̄ー ̄)...ン?


なんだ?【要点を貝体的に聞く】って…


こりゃ訂正させんといかんと思い

「ちょっとEさん。ココ間違ってるよ」と教えてあげたら


「え…。どこか間違ってますか


きっ、気付いてないんかいっ


そして、午後イチの研修が始まり…

全社員に向けて送信された緊急メッセージを目にした彼女。

ナゼかわからんが、彼女はその周知文を声に出して読み始めました。


「えっと、なになにところちょうが…」


Eさん…。それはところちょうじゃないよ。


しょちょう(所長)だよ


この後の研修は、業務内容に加えて

漢字の勉強が追加されたのは言うまでもありません(笑)

オトナのチョコ

先日、お隣の席のNさんからチョコをもらいました。

美味しいと思ったのに、肝心の商品名を覚えていなかった私…

たまたまコンビニのお菓子売り場で見つけたので買ってきました。

パッケージの色しか覚えてないのに、よく見つけたモンだ…


そのチョコがコレ



手前側の緑の箱がBacchus(バッカス)、奥の赤色がRummy(ラミー)です。

バッカスにはブランデー

そしてラミーにはラムレーズンと洋酒が入ってます


今のところBacchusしか食べていませんが

そのまんまのコニャック(もしくは原酒に近いお酒)が入ってます。

度数が高いお酒を飲んでも平気な方にはオススメですが

お酒が弱い方は控えたほうが無難です(笑)

酒を求めてン千里?

毎日欠かさず晩酌をしてるイメージを持たれていますが…

一人旅などの特別な事情がない限り、1人で飲む事がありません。

飲兵衛なイメージに反して、毎日が休肝日です(笑)


そんな私でも

たま~~~~~~~~~~~~~~~に飲みたくなる事があります。

今日は7日連続勤務の最終日なので

どこぞの飲み屋のカウンターで静かに飲もうかな、と思い

まずは会社近くにあるお気に入りのお店へ。


…しまった。今日は日曜日だったよ…


今の勤め先の周辺企業は週休2日なので

それに合わせて定休日を日曜にしている飲み屋が多いのです。


いくら年中無休の仕事のせいで曜日の感覚がないとはいえ

今日の曜日を飲み屋の定休日で知る羽目に遭うとは

気になっているお店はみんな閉まっていたので

仕方なく電車に乗り、家の近所の飲み屋さんを探すことに。

電車を降りてから、普段走らない場所をチャリをキコキコこぎました。

カウンターで静かに飲みたいと思っていたけれど

気になるお店に限って、カップルや家族で賑わってる…


かれこれ、1時間くらい走ったかな…

坂道が多いせいもあり、飲む前からクタクタ

ただでさえ仕事でヘバっていた私は

近所のコンビニでお酒を数本買って家に戻ったのでした…


最初からそうすべきだったわ

へばってます

『へばる』が通じるかどうかはこの際抜きにして

ワタクシ、ちょっとくたばってます

あ、でもご心配なく。今回は体調不良ではありません。

ただ単に1週間休みなしで働いてるだけです

今日で6日目をクリアしたから、あと1日だ~~


話のオチを考える前に自分が落ちそうなので

今日は寝ます。

おやすみなさい

ドット絵

ブログにオリジナル絵文字を挿入出来るようになったらしい。

さっそくヘナ絵を描いてみました。

いひひ

リアルの私をご存知の方ならピンときますね。

何かを企んでる時の私の顔です(笑)

拡大するとこんな感じ



192色のカラーパレットがついているので

ある程度細かい描写も出来るみたいです。


これを描いてたら、何年も前に

ポ○トペッ○のアイテムを自作してたのを思い出しました。

相手のペットに食べさせるおやつはもちろんのこと

ペットが拾ってくる宝物も自作です。


あの時作ったハムちゃん用滑車ひまわりの種

誰かの元に拾われてるかしら

ちょっとしたお仕事と予告

今日はレッスンの日

晩御飯をガッツリと食べてから、ちょっと早めに夜の教室へ行きました。

ちょうど主宰の先生と会ったので、練習前にお茶をする事に。

先週の発表会の話をした後に、受付係をやれと言われました。

このアタシが受付嬢ですよ!受付嬢(笑)

こんなヤツでいいんかなと内心ドキドキですが

出来る限りの事はやっていこうと思います


そんでもって、ここからは公演に関するミニ情報。

東京公演の話がちょっとずつ進んでいるそうです。

今年中か来年かはわからんけど、公演を行うのは確実ですね。

今度会場の人と打ち合わせをするらしいです。

遠征公演か~、楽しみだなぁ


ちなみに、私らクワイヤーが東京公演の話を知ったのは

ライブ当日にお客さんに渡すパンフレットを見てから、という…


歌う人間よりもお客さんが先に知ってるってどういう事よ(笑)

便利になったねぇ

今日はご贔屓おじさま三人組のツアーチケット発売日。

受付開始時間が出勤途中(地下鉄の中)だという事と

マイルを貯める為にクレジット決済をしたい…という理由から

インターネットでチケット申し込みをすることにしました。


去年の春ツアーの予約受付では

ウンザリするほど「混みあっています」のガイダンスを聞いたけれど

今回はたったの10分少々で2公演の予約完了

電話予約よりも手数料が高めだけど

なかなか時間が取れない時にはホントに助かりますね

『便利な世の中になったなぁ…』と実感します


もうこれからは

右手にコードレス電話の子機、左手にを持って交互に電話をかける

…という苦労がなくなるわヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


今回の春ツアーは

ゴスペルライブの都合上で大阪遠征はありません。

よって望留姉さん、大阪でのデェトは冬までオアズケです(笑)

ローリエ

昨日、ポークカレーを作りました。

…誰ですか。共食いだなんて言ったヤツは

まぁ、それはさておき。

そのお肉のパックの中に乾燥したローリエの葉が1枚入っていました。

鍋に入れた時、ちょっぴり懐かしい香りが台所に立ち込めます。


私の実家は、ローリエや山椒・三つ葉やニラといった

香り付けをする為の植物を育てています。

料理を作る時には必要な量を庭からちぎって入れていました。

ハーブを育て始めたのは、心のどこかで

『香辛料は自分で育てるのが当たり前』と思っていたからなのかも…


生のままのスパイス系の葉っぱはいいですよ。

料理の美味しさを倍増させてくれますから


ただね。

我が家の場合、いい話ばっかりじゃないんですよ



祖母や母の性格を忘れてそのまま料理を口にすると

出がらしの茶葉を辛くしたようなローリエの葉を噛むことになるのです


私の母、そして母の母親である祖母は元来きってのズボラなので

香り付けが終わっても葉っぱを取り出しません

うちのローリエの葉は少し小さめなので

最初に縛るのも、そして後で1枚1枚取るのも面倒なんでしょうね。


カレーを食べる時にルウとライスを混ぜるようになったキッカケは

葉っぱを捜す作業の名残りだったりします。


ローリエがもたらす香りが郷里の思い出へと誘うとは…

ちょっと予想外だったわ。


今年は数年ぶりに地元へ帰ろうかな
ランキング
Ctrl+クリックで一括応援♪
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ボランティア
1クリックで出来る社会貢献
クリックで救える命がある。
Translator
プロフィール

DAIDAI

Author:DAIDAI

つぶやき
ブログ村ランキング
月別アーカイブ
私がペット化したら…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。