終わりと始まり

今日をもって、今の仕事から身を引く事になりました。


とは言っても、別に退職したワケでも肩たたきを喰らったワケでもありません(笑)

今月いっぱいで今の部署を離れ、来月から別の仕事を始めるのです。


今の心境は“期待と不安が半々”といったところ。

正直、不安の方が多いかな…とも思ったりしますが

これまでと同じように、出来る限りの事をやっていこうと思っています。


目の前に立ちはだかる大きな困難に心砕けそうになっても

明けない夜はないから。


I'll make it!!

印象に深く残っている人

今日のお題はトラックバックテーマから。

現時点で全く交流を持っていない方のうち、特に印象深い方が一人います。


その方と初めてお会いしたのは、私が専門学校に通っていた頃。

知り合いのおっちゃんが所属している日本酒愛好家のオフ会にゲスト参加した折に

“おっちゃんの友達”として紹介されました。

オーヒョイさん(藤村俊二さん)に雰囲気が似ている気さくなおっちゃんです。

おもろい方だったので、人見知りな私もすぐに意気投合

さんざん騒いだ後、帰り際に名刺を頂いて驚きました。


あのおもろいおっちゃんが、実は有名大学の教授だったとは


大学教授と聞くと、なんだかお堅~い人ってイメージがするんだけど

そのイメージが180度変わりました。


思いやりの気持ちが大きく、一言で言えば【愛情が満ち溢れている方】

卒業制作の肖像写真にも快く承諾してくれて

打ち合わせや撮影の為に何度も何度も時間を割いてくださいました。

イメージをより的確に掴む為に…と、特別に授業に参加させてもらいました。

1つ1つを丁寧に、そして熱意を持って指導する姿が今でも目に浮かびます。


ああいう大人になりたいなぁ…と思えるほど、人間として魅力的な方でした。


久々に連絡を取ってみようかな。

髪の色

高校を卒業してから何年もの間、頻繁にカラーリングしていました。

茶色

オレンジ



アッシュ





といった感じ。

金色にしたのが4~5年前でして、それ以降はずっと黒いまんまです。


ドラッグストアに行った時にヘアカラーの棚に立ち寄り

ここ数年間ずっと髪の色を変えていない事を思い出しました。

美容院に行くと必ず「次はカラーね」って言われるけど、毎回忘れてた(笑)


今までやった色で一番好きなのは正確にはエンジっぽい茶色です。

昔は普通に赤や緑のカラーリング剤を売ってたけど、最近は売ってないんだね~


今度色を変えるとしたら、ちょっと変わった色にしよう( ̄∀ ̄*)

おさかなランド

いつの間にか公式サイトとブログが出来てたのね。

坂崎さんのおさかなランドのおさかなブログ

時々幸ちゃんも書き込みしてるようですね。



マサラーとしては、飼育員の名前にビミョーに反応してしまう(笑)

体調不良

調子が悪くて早退しちまった


体調不良が原因の遅刻や早退は、出来ることなら避けたい。

『私は自己管理が出来ません』と言ってるようなモンだし

体調不良って、なんだか“怠ける為の口実”のような感じがしてね。


しかし今回は薬を飲んでも、ち~~~っとも良くならない

「今日の当番は他の人に任せたから、しんどいなら帰っていいよ」

と上司に言われたので、大人しく帰ることにしました。


気持ちだけは元気だから、大人しくしてる方がしんどいわ。

今日もアピール

お、飼い主が帰ってきたぞ。

なにかの袋の音がする。…ってことは…

おやつー、おやつー、お・や・つ~~~


え、何もくれないのそ、そんなぁ…



スーパーの袋1つでこんなに大騒ぎしてくれるとは…(笑)


大騒ぎして巣穴から出てきたついでにケージの掃除をしました。

自分のニオイが消えると落ち着かないハムちゃんが多かったけれど

アルは自分のニオイが消えても大して気にならないようです。

手がかからないコでよかったわ

ダメダメです

『初心忘るべからず』とはよく言ったもんだ。


ここ最近、こんな風に思う事が頻繁にあります。

仕事にしても、歌にしても、何にしても。


基礎がしっかり出来ていないと、応用だって出来やしない。

せっかく覚えた基礎を忘れてしまうと、自分を見失って迷いが生じる。

“基礎が出来ている”と驕りたかぶると、いつか足元をすくわれる。


基礎を忘れず、自分を戒め、怠ることなく勉強していく。

わかっているけれど、なかなか実行に移せない。

そんな自分の不甲斐なさを改めて実感している今日この頃です。

ステップアップ

今日のタイトル、『最近の若いモンは…』にしようと思っていました。

年寄りじみた言葉を吐くほど年齢は取っていない(と思ってる)けど

言わずにいられない出来事がありました。


今日は新人研修でした。

今回担当した新人は、他社で実務経験を積んできた人。

ただし、『経験者』という割にはスキルがないように感じました。

指導をしても全く手応えを感じないし、質問すら出てこない。

ヘンだなぁ…と思いながらも研修を進めていくうちに

スキルが身につかない理由がわかった気がしました。


質問が一切出てこないのは

『わかっている』からでも『わかったつもり』だからでもない。

人の話を聞いてるフリをしてるだけだから。

素直に聞いていない以上、なんの疑問も湧いてこないよな…


真摯な態度で仕事に取り組まないのは

『同じ事をしていたから』という驕りがあるせいでしょう。

あの姿勢が直らない限り、近い将来に痛い目に遭うのは目に見えています。


仕事が終わってからの帰り道

子供たちにストーブの危険性を覚えさせる為に

わざとストーブに触らせて軽い火傷を負わせる民族がいるのを思い出したよ。

もしかすると、あのテのタイプには少々手荒な指導が必要かも。


大なり小なり『壁』にぶち当たった時こそ

自分自身がステップアップ出来るチャンスなんだろうなぁ…


いくつになっても日々勉強ですな。

音源入手

今度のフェスティバルの時に外国人ゲストとセッションする曲は

送られてきたスコアは非常にわかり難いうえに

CDを買って聞こうにも、半数以上は日本のショップで売ってないというシロモノ。

譜面は読めるようになった反面、いまだにイメージが掴めずにいました。


別のグループの人が音源を手に入れたそうなので

今日のレッスンのときに共同購入しました。

これでICレコーダーで録った自分のヘタレ声とおサラバだわヾ(●⌒∇⌒●)ノ


フェスティバルまで3ヶ月少々。

飽きるくらいにしっかり聴きこまなくっちゃ~

いやしんぼ

今までペレット(固形食)オンリーだった為かもしれませんが

副食の野菜や果物の食いつきっぷりは、見てる私が楽しいと思うほど。

野菜や果物は贅沢品に感じているのかもしれません。


アルが欲しがるから…といって大量に与える事はありませんが

小さくしたおやつを1~2個与えて、残りはビニール袋にしまいこみます。

それだけの量では満足できんと思っているのか、ケージをよじ登るアル。

そのアピールする姿が可愛くて可愛くてしかたない


こうやって徐々に慣らしていったせいか

私の気配を感じて逃げることが極端に減りました


逃げられる事が少なくなったのはヒジョーに嬉しいんだけどさ…


あのねアル、これはスーパーの買い物袋なの。

これはね、食器を洗う洗剤の詰め替えなの。

アルが食べられないものなんだからさ。

ビニール系の音を聞いた途端に巣穴から急いで出てきてて

よじ登りアピールをするのはやめて下さいな


まったく、誰に似たんだか…

調子狂うわぁ

今日は新人研修があると思って、普段よりも早く家を出ました。

なのに、急遽取りやめになっちゃった

のんびり気楽に仕事が出来るわ~と思っていたのになぁ

かと思えば、終業ギリギリに長時間応対を強いられちゃうし…


今日は全然予定通りにいかないなぁ。


なんだか不完全燃焼でモヤモヤした1日だったので

に帰って即行アルに癒してもらったのは言うまでもありません(笑)


癒してくれる存在がいるっていいッスね

釣られる

アルが我が家に来てから、今日で3日目。

ご飯は食べているものの、まだまだ今の生活に慣れないようです。

私の気配を感じただけで隠れちゃいますからねぇ…


陰でこっそり眺めるだけってのも切ない。

…というワケで、小動物用のおやつを与えることにしました。


ケージの外から乾燥りんごをかざし、アルが出るまでしばし待機。

お、鼻をヒクヒクさせながら巣穴から出てきたぞ。いい調子、いい調子…


…ってアル何故そこで固まるのよ


しばらくその場で固まっていましたが

結局食欲には勝てないようで、ビビりながらも食べました

2個目はさっさとほっぺの袋にしまってましたが(笑)

私の気配を感じて逃げてた今までを思えば、めちゃめちゃ進歩したわ

この調子でどんどんコミュニケーションを取らなくっちゃ


乾燥りんごがよっぽど美味しかったのか

その後のアルは暫く巣穴に戻らず、こんな感じでウロウロしてました。



て…手が可愛い


ハム馬鹿ですんません(笑)

待望の再会!そして…

とある相手に会いに行ってきました。

先週なかばに一目惚れしたお相手です

もう会えないかもと心配したけど、無事に会えました

それは誰かといいますと…


ジャジャ~ン



ジャンガリアンハムスターアルです

さくちゃんファンなのでALFEEのアルと思われそうですが

一番大好きなゴスペルソングの歌詞【alpha and omega】のalphaの略です


アルは偶然立ち寄ったペットショップで見かけました。

複数のハムちゃんが1つのケージに入っている事が多いんですが

アルだけ別のケージに入れられていました。

『コイツ、いわゆる問題児ってヤツか』と思ったけれど

紙の床敷を見た瞬間に、隔離の原因がチップアレルギーである事が判明。

『そうか、このコは私と同じアレルギー持ちか…私と一緒だ』

と思ったところで、起きたばかりのアルと初対面。


アルの寝起き顔…

今思い出しても笑えるくらいに間が抜けた顔でした(笑)


その姿に一目惚れしちゃう私も多少変かも


キッカケはどうあれ、今日から一緒に生活する事になりました。

徐々に慣れて欲しいな…と思う反面

早く手乗りハムがやりたいなぁと思う私でした。

くっきりハッキリ

最近また視力が落ちてきたので

メガネを買い直そうかコンタクトにしようか迷ってたら

Nさんが会社近くのコンタクトショップを紹介してくれました


メガネはあってもコンタクトレンズは生涯初めて。

給料日前で手持ちも少ないので、ケアレスの1dayタイプにしました。


つけた瞬間、目の前がパアッと明るくなりましたよ

ブラウン管から液晶ハイビジョンに変わったような感じ(笑)

ゴロゴロするのかと思ってたら、それほどゴロゴロしないんですね。


夜道を運転する時に標識が見難かったけれど

これからはそんな心配もいらないわ

満足、満足♪

仕事が終わってから、シェラスコを食べに行ってきました


私の行動範囲内にはシェラスコを扱っているブラジル料理店がなく

学生時代に食べて以来、一度も口にしていませんでした。


先日、歌のレッスン会場の近くで見つけまして

あまりの懐かしさに必要以上にテンションが上がり、友達を誘って出向いたワケです。


酔わない程度に飲んで思う存分食べて心ゆくまで喋ってきました

そういえば、食べるのと喋るのに夢中で

料理の写真を撮るのをすっかり忘れてた


気兼ねしない相手と過ごす時間って、なんであんなにあっという間に過ぎるんだろう…

また機会を見つけて遊ばなくっちゃ

寒の戻りに思う

のようなポカポカ陽気が続いたと思ったら

今晩からグッと冷え込むようです{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

今の時期のような、春めいた時期の冷え込みを寒の戻りと言うそうですね。


寒の戻りという言葉を覚えたのは高校1年の今…

消極的で何ひとつ行動を起こさず

後になって「やっておけばよかった」と悔やんでばかりだった私が

【後悔しない生き方をする】と誓った日でした。


あの人と出会わなければ

そして、あの人との別れがなければ

今の私はなかった…


この時期になると、当時を思い出してちょっぴり切なくなります。

もうすぐ1年か

今日は歌のレッスンの日

昼の部・夜の部ともに新しいメンバーが加わりました

全くの初心者もいれば、学生時代に聖歌隊をしていた人もいます。

もっとたくさん新人さんが入ってくれるといいなぁ

入れば入るだけ、自分の仕事も増えますが


人の出入りの多さで春の訪れを感じるワタシ…

かくいう私も、去年の春に歌を始めた1人です。


まっさらのスコアをもらったとき、ワクワクしつつも不安だったっけ。

そもそも今までブラックゴスペルを歌った事もなければ

スコアの読み方をすっっっっかり忘れていたから


歌を始めて数ヶ月の間は

久々に見るスコアの上で目を泳がせつつ

ベテラン勢の歌を耳コピしながら歌ってたなぁ…( = =)遠い目


今では初見の譜面でも何とか歌えるようになりましたよ

音程が合ってるかどうかはにして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


進歩したといえるのかは不明ですが

これからも楽しみながら歌っていくつもりです

ハッピー…??

先日のドライブの帰りに

ハッピープッチンプリンというプリンを買いました。

ウワサには聞いていたけれど…ホントにデカい。

どのくらいかというと



こんな感じ。

隣にいるヨーグルトが子供のようです(笑)


味はいたって普通のプリンでした。

お腹が減ってるときじゃないと、食べきるのは難しいッス
ランキング
Ctrl+クリックで一括応援♪
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ボランティア
1クリックで出来る社会貢献
クリックで救える命がある。
Translator
プロフィール

DAIDAI

Author:DAIDAI

つぶやき
ブログ村ランキング
月別アーカイブ
私がペット化したら…