珍しいメンバーでのカラオケ

違う部署に配属されたSさんと、人材育成のS課長の3人です。

S課長は新人研修の時に顔を合わせるけれど、プライベートで会うのは初めて。

メンバー集めの時点でS課長の名前が出た時も

“へぇ~、あの人もカラオケに行くんだ~”という感じでした。


とある駅で待ち合わせ、カラオケパブへ向かいました。

カラオケに来たのに歌いたがらないので、私がトップで歌うことに。

Dear My Lifeが入ってる~と喜びつつ、さんざん悩んで選んだ曲は

撮影地や製作権などで話題になった某邦画の主題歌でした。

聞いた事がある方はご存知の通り、めちゃめちゃ腹筋を使う曲です

歌ったことがなかったので練習しておきたかったし

腹筋使うならウォーミングアップには最適かな、と(笑)


しょっぱながマイナーな選曲だったせいか

その後の選曲は半分メジャー、半分マイナーといった感じでした。

後半にいたっては演歌&懐メロ大会という状態。

それでいても、ほとんどの曲を知っている私って一体…


珍しいメンバーで行ったカラオケも、結構楽しかったです。

今度は違うメンバーでも行ってみたいな

歓送迎会

先月末まで所属していた部署の歓送迎会がありました。

誰かを送り出すことはあっても、送られる側になったのは今回が初めてです。


騒がず絡まず大人しくしていたけど、とても居心地がよかった。

声をかけてもらえた事に感謝です


終電がなくなってしまったので、家まで歩いて帰りました。

ほろ酔い気分の道中、私は部署の立ち上げ当初を思い出していました。


“今まで、ホントに色んな事があったなぁ…”と。


何時どんな時になにがあったか、といった詳細は言えませんが

得たもの・培ったもの・自ら掴み取ったもの・失ったもの…と、色々ありました。


これからは、今までの経験をどう活かしていくかが問われる時。

自分なりに考えて、自分の色を出しながら行動していくつもりです

まさるショー…

今日の仕事は予想外の残業が入って、ほぼ日夜勤でした

ヨレヨレのクタクタになって家に着き

iPodの充電の為にPCの電源を入れ、ついでにロックばんのHPを見たら…

あら、Takamy's Voiceのゲストはさくちゃんだったのね

さくちゃんの声を聞くのはライブ以来だわ~とウキウキしながら聞いてました。


聞きながら、つくづく“自分はマサラーだなぁ…”と実感しました。

それは、今回のツアーで追加された秩父公演の告知をしていた時のこと。

今度の秩父公演は桜井賢ショーと聞いた瞬間に

“なんだってじゃあ明日振込みに行かなくちゃ”と思ってましたから…


2000回公演並みにチケットが取りにくいだろうけど

それ以前に休暇申請が通るかどうかが不明だけど

振込みをしてみようかな~って思ってます。

やっぱ、着流しの桜井賢ショーはときめくもん(笑)

大満足♪

昨日採ったバカ貝はとっても美味だったけれど

本命のアサリの収穫が少ないだけに、やっぱり物足りない

…という事で


アサリ採りに行ってきました~


今日は車で2時間ばかり走ったところにある、県内の潮干狩り場です。

もう少し東に行くと有名な潮干狩り場が幾つかありますが

今回の場所はあまり知られていないのか、人手もまずまず…といった感じ。

さっそく準備をして、いざ海へ


昼前に到着して終了間際まで粘ったので、アサリは結構採れました。

ボンゴレや酒蒸しはちょいとキビシイかな…という大きさなので

暫くの間は味噌汁の具に困りません(笑)


それでもいいんです。

潮干狩りを存分に楽しめたから大満足です


それにしても

滅多にない連休を潮干狩りで潰してしまうとは…(^▽^;)

久々のお出かけ 初めてのお味

ここ最近、楽しいお出かけをしてないな…と思ったので
ドライブがてらに潮干狩りに行ってきました。
場所は隣県のとある海水浴場
入場料を取られる会場が多いけれど、ここは無料です

平日だというのに沢山の人が砂を掘っていました。大潮だけあるわ…
人がまばらな場所を探し、セッセと掘り始めました。


潮干狩りといえば、ほとんどの人がアサリを思い浮かべますよね
私もアサリを採るつもりで来ました。
でも、掘っても掘っても出てくるのはバカ貝と潮吹きばかり

「バカ貝はいらんわムキー」と思いつつも
10cmくらいの大きいバカ貝をガシガシ堀り出してしまう私…
暫くして、少し離れたところで掘っていたおばちゃんが近づいてきました。


「お姉ちゃん、バカ貝いらんのそんなら私にちょうだい」


おばちゃん…

「ええよ」って言う前に網に入れるんなら、別に断らんでええやん(笑)


私は小さい頃、「バカ貝は絶対に拾うな」と言われていました。
もちろん、今まで一度も食べた事はありません。

バカ貝って美味しいのかな…

興味が湧いてきたので、それからはアサリとバカ貝を拾うことに。
潮が満ちてきたので早々に引き上げましたが、アサリとバカ貝それぞれ20個づつ拾いました。

家に帰ってバカ貝を茹でて殻と砂と内臓を取り
貝柱と身の部分をわさび醤油でいただきました


うまいめっちゃうまい


食べるまでにひと手間かかるけど、これはいける
食感がホッキ貝に似てるな~って思ってたら、どうも仲間らしいです

おばちゃんがあんなに欲しがってたのがよくわかったわ…

ボケすぎ

とある地域会社の某社員が川島○○美に似ている…という話が出ました。

あの“私の血はワインで出来ている”の迷言で有名な芸能人ですね

彼女がお笑いマンガ道場に出ていた、という話から

『当時はクイズダービーをよく見ていた』とか

『風雲たけし城が一番面白かった』という話題に発展しました。


ぜ~んぶリアルタイムで見てたというアナタ…

私と同年代ですね( ̄ー ̄)ニヤ


風雲!たけし城をご存知でない方に説明すると

ビートたけしが城主をつとめる“たけし城”を

一般公募で募った人達が攻め落とす…という番組です。確か(笑)

北野武がたけし軍団の面々から“殿”と呼ばれるのはこの番組からです。


Aさん:たけし城って隊長がいたよね特攻隊長みたいなのが

Bさん:そうそう、ファンファン大佐みたいな白い服を着てね

Aさん:あの人誰だっけた…たに…タニ…

私:……わかった


谷啓!!

(正解:谷隼人さん)


AさんもBさんも大笑いですよ。

ちゃんと顔が浮かんでたのに、なんで谷啓って言っちゃったんだろう…


今までのアホキャラを払拭する為に

新部署に異動してからず~~~~っと静かにしていたのに

この一言で全てが水の泡と化したのでした。

色、いろ、イロ…

現在、新しい業務の研修を進めている最中です。

マイペースに進めているものの、新しい事が頭に入らないッス

やっぱりトシのせいですかねぇ(笑)


まぁ、それはさておき。


数年前に本社勤務になったNさんが、研修か何かの用事で我が社に来ました。

喫煙室で会って話をしていた時、Nさんからこんな言葉をもらいました。


「DAIDAIさん、来月から○○(新しい業務)をやるんだってね。

先輩の言うことを素直に聞くのも確かに必要だけど


これからは自分の色を出していけよ


グサッときたし、とても考えさせられる一言でした。


研修を始めてからずっと

“こんな調子でいいんだろうか”という不安が付きまとっていました。

自分自身でやると決めた以上、撤回するつもりはありませんが

なにぶん今の業務は私にとって未踏の領域。

匙加減自体も把握できていないので、先輩の助言も欲しいんですが

そういうフラフラしてる部分をズバッと指摘されたワケです


気を引き締めて取り組め、って気持ちは充分伝わりました。

でも…


私の“色”って何なんだろう


いまだに答えは出ていません。


私自身は十分色モノなんですがね(笑)

久々のお取り寄せ

何ケ月ぶりだろう…というくらい、久々のお取り寄せ

今回お取り寄せをしたのは岩造じいのあぶり鯖寿司

まずパッケージはこんな感じ。


箱から取り出してお皿に乗っけてみると、こんな感じ


“バッテラ(サバの押し寿司)の焼きサバ版”ですね。


実を言うと、私はあまり青魚が好きではありません。

焼いているとはいえ、青魚独特の臭みが強いかも…と思い、今回は1本のみ注文しました。

撮影の後に一切れ食べて後悔しましたよ。


2本買っておくべきだった…と。


サバの下に敷かれてるガリと椎茸の甘煮が絶妙です

サバ自体も脂が乗っていて、下のシャリにしっかり染み込んでいます

今回はそのまま食べたけれど、今度は温めて食べてみようっと

いろんな雑誌でも取り上げられている人気商品らしいですよ

購入はココから↓

バタバタ続き

新しい部署に異動をして、新しい仕事を覚えています。

しかし、なかなか思うように事が進みません。

恐らく他の研修生よりも進歩は遅いと思われます

マイペースに進める事が出来ればどんなにいいか…


仕事の他にもプライベートの用事がボチボチと入っているので

あまり自分の時間が持てていないのも事実。

ちょっとゆっくりしたいわぁ…

長良川ライプレポ

今度は長良川でのライブレポです。
今回はめちゃめちゃ簡単です。レポというよりも雑記のような…

続きを読む

三重県総合会館 アンコール

長くなったので分けました。

注意
ここから先はネタバレ要素を含みます。
ネタバレが嫌いな方は進まないほうが賢明です。

また、記憶を辿ったレポですので内容の正確性に欠けます。
その旨ご了承下さい。

続きを読む

三重県総合会館ライブレポ

ライブのレポを簡単にまとめました。

記憶を辿ったものなので、正確性に欠けます。その旨ご了承下さい

注意

ここから先はネタバレ要素を含みます。

ネタバレがイヤな方は先に進まない事をお勧めします。

続きを読む

D族大異動

社内の人が呆れそうなタイトルだ…



今日、人事異動の発表がありました。

本社に戻る人とか、出向する人や、担当が替わる人とか。


今回はいつも以上にぼんやりと辞令を眺めていました。

『意外な人が動くなぁ…』という程度。


異動するのは別に構わないんだけど

ちゃんと私らをサポートしてくれる人が来て欲しいと思う今日この頃でした。

My初日

始まりましたよ、春ツアー

行ってきましたよ、津の総合文化センターまで。


最近ずっと気分がモヤモヤしてたけど、一気に吹っ飛んじゃった

それぐらい楽しい時間を過ごすことが出来ました


さくちゃんは今日もステキでしたよ

ファイナルまで参加出来ないから、今日もしっかり見てこなくっちゃ~~


後日、簡単なライブレポをUPします。

ライブに集中したいので、メモは一切取っておりません。

自分の記憶を頼りに書いてますので正確性に欠けます。その旨ご了承下さい

慌しい帰省

昨日の夜中に地元を出て、お昼過ぎに自宅に戻りました。

今朝自宅に着くハズが、途中で大爆睡してしまいました。

徹夜で車をかっ飛ばしたと思ったら、連日バタバタで、ゆっくり出来なかったからねぇ…


前回の投稿でなんとなく気付いた方もいらっしゃると思います。

急遽帰郷したのは、4月1日の23時23分に他界した祖父を見送る為でした。

以前から入退院を繰り返していましたが、肺炎をこじらせたのが原因だったようです。


新幹線や飛行機を使わずに車で帰ったのも、始発まで待ってられんと思ったからでした。

生まれてこのかたン十年経っていますが、身内の葬儀は生まれて初めて。

冷静なようで気持ちは動転してるから、当然目はランランとしてる。

こんな時に始発まで眠ろうとすると逆に疲れるもんね



初七日が終わって妹の家に戻り、着替えてから地元を立ちました。

地元に到着してから立つまでの間は、葬儀関連か子供の面倒を見ていた気がする…


今度の帰省もこんな感じで慌しく過ぎるんだろうなぁ

4月馬鹿であってくれ

電話がかかった時、無意識に思った。



“どうか嘘であってくれ…”と。



今から地元に戻ります
ランキング
Ctrl+クリックで一括応援♪
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ボランティア
1クリックで出来る社会貢献
クリックで救える命がある。
Translator
プロフィール

DAIDAI

Author:DAIDAI

つぶやき
ブログ村ランキング
月別アーカイブ
私がペット化したら…