癒し効果、薄し…

昨日は「気分転換が出来たから、明日も頑張ろう」と書きましたが


…朝いちからキレちゃいました~


詳細は語りません。

指示した通りに部下が動かないのには慣れましたからε- ( ̄、 ̄A) フゥー


海の幸の癒し効果は薄かったようです…

ちょっと気分転換

仕事が休みだったのでお出かけしました

ここのところイライラする事が多いので、ちょっと気分転換に…


行った場所は南知多のまるは食堂です


茹でたシャコを酢でいただき



南知多で有名なタコのぶつぎりをいただき



ジャンボサイズのエビフライをいただきました。



美味しいものを食べてホッと一息ついたから、ちょっとだけ気持ちが晴れました。

明日からも頑張ろうっと

歌の練習、同行

“全くもって趣味がない”というコの指導にあたっています。


昔に合唱とブラスバンドをやっていた…というので、今日の練習に連れて行きました。

本人は「楽譜を見るのも久々だぁ~歌えるかなぁ」と言っていましたが

本人が思っていた以上に楽譜も読めたらしく、そして楽しく歌えたようです。

帰りの電車でも会費やらその他諸々を聞いてきたから、恐らく入会すると思います。


このまま彼女の趣味の1つになって、ストレスの捌け口になってくれればいいな…

ALFEE検定

とあるサイトで知りました。こういうのがあったんですね。

10問中8問正解すると認定書を頂けるそうな。

試しにやってみました。





…けっこうマニアックな問題がワンサカでした

高順位ですが、実は当てずっぽうで正解した問題もあります( ̄∀ ̄*)

やってみたい方は画像の中の「検定に挑戦」からどうぞ

ちょびっと整理

今までゴスペル関連の記事は趣味のカテゴリに入れてましたが

結構な件数になってきたので別カテゴリにわけました。

(PC版のお話なので、携帯版は変更ありません)


チェックついでに過去の日記を遡って読んでみました。

相変わらずアホ丸出しな文章を書いてるなぁ…と思いましたよ。

まぁ、アホ丸出しなのは今に始まったコトじゃないけど(笑)


これからものんびりダラダラ、たまに真面目な事を書いていきます。


BGM:He's able by Kirk Franklin

やってて良かった

人事異動や出張や長期休暇が重なったおかげで、うちの担当は人員不足。

必ず誰かが日夜勤をやってるのに、他部署へ応援を依頼しなきゃいけないほど。

月初にインフルエンザでダウンした私も、予定残業時間を突破しそうです。


連日こんな調子なので、疲れやストレスガンガン溜まります。

今まではドライブが唯一(?)のストレス発散方法でしたが

ここ最近はもっぱらゴスペルソングをいっぱい歌って発散させています。

練習にもなるしね


普段以上に思考回路がドロドロしている時でも

ゴスペルを歌うと、それまでのイライラやモヤモヤした気分が吹っ飛びます。

ドロドロな思考回路が浄化されてくのが自分でもわかります。

思う存分歌った後はとってもハッピーな気持ちです。


もしもゴスペルに出会ってなければ

無意識の領域でゴスペルの真髄を理解していたことに気付かなければ

きっと今の自分はなかっただろうな…


歌い始めてもうすぐ2年。

これからも、声が出る限り続けていこうと思います。

新曲の練習

半期に一度の大きな舞台も無事に終わったので

ゴスペルの発祥地・テネシーから招くゲストとセッションする曲の練習を始めました。


8分の9拍子とか8分の12拍子なんてリズムを目にすると

即座にプログレと思っちゃうヤツなので、譜面を貰ったその日に原曲を入手。

(ちなみに8分の12拍子は珍しくないです。聖子ちゃんのスイートメモリーも8分の12


今回のセッション曲はCall&Responseがガッツリ入ったカッコいい曲です。

練習はピアノだけだから大人しいけど、本番はベースとドラムが加わるから

さくちゃん並の腰つきで歌うだろうなぁ


今日はセッション曲の練習と同時にフェスティバルの曲の発表がありました。

候補曲の半数がソロあり。だけど、ゲストとセッションした曲が多数。

私のソロデビューを飾った曲もその1つだから、ゲストが歌う可能性が大だな…


…てなワケで、他の候補曲のソロを狙うことにします( ̄∀ ̄*)イヒッ


周りから「この曲のソロをやって」って言われた曲、早速練習するか~

あの曲、ラップ部分をクリアすればコンプリートだもんな。

Happy Birthday♪

今日はさくちゃんの53回目の誕生日

やっと幸ちゃんと王子のトシに追いつきましたね

そうは言っても4月にまた引き離されちゃうけど(笑)


去年まではある日の賢ちゃんでお祝いしてたけど

今日はさくちゃんが好きな島美人を傍らにお祝いしてます。

島美人、芋焼酎のわりにはクセがなくて飲みやすいですよ


小学生の頃にでさくちゃんを見て一目惚れしてからン10年…

ライブはブランクがあるけれど、こんなに長く好きでいるとは思わなかったな。


さくちゃんが歌い続ける限り、あたしゃず~~っとマサラーでいますからね~!!

記憶力に驚く

脂こってりのホルモン焼をガッツリ食べてをガ~ッと飲みたくなったので

仕事帰りに近所の焼肉屋やホルモン屋を回ってみました。

そういう時に限ってお気に入りの店は満席、リサーチ済の他店も臨時休業

「さくちゃん並にツイてないなぁ…」と思いつつ、駅近くのに寄ったワケですよ。

席に着いた時に店内BGMの曲調が変わったのに気付いたんですが

さぁ食べようと思った瞬間に流れた曲は…


『あ、この曲は…

Richard MarxのRight Here Waitingだ!』


なんの躊躇もなく歌手名と曲名が思い出せた事にビックリですよ。

だってこの曲、ヒットしたのが19年前ですもん

それだけじゃありません。

最低10年はこの曲を聴いていないのに、ほぼ歌詞を覚えてました。


なんで昔の事はこんなに覚えてるのに

最近の出来事はすぐ忘れちゃうんだろう。特に業務内容(笑)


ちなみにこの曲、遠い場所に住む彼女を想う彼のバラードです。

サビは「君がどこに行っても何をしていても 僕はここで君を待っている」

多感な時期に覚えた曲って、いつまでも覚えてるんだなぁ…

案外やるじゃん。私の脳ミソ


You Tubeにも当時のPVが出てますんで、気になった方はご覧下さいませ~

東京公演でいただいたもの

前回のページに追記したので分けました。

今回のライブを観に来て下さった方々から頂いたのご紹介。


数年前から仲良くして頂いているアル友のCさんから頂きました。
フルーツサンドも頂いたんですが、写真を撮る前に食べちゃいました(笑)




去年アロースタッドで知り合ったSさんから頂きました。
彼女が撮影した沢山の馬の写真も添えてくれました(o^∇^o)ノ


そして一番嬉しかったのが…



とてもステキなさくちゃんのイラストを描かれるKさんから頂きました


KさんはPC版HPでリンクさせて頂いているサイトの管理人さんです。

さくちゃんイラストのエキスパートですから、もちろんマサラーです

聞くところによると、ご自身のバンドで多くのKさんファンがいらっしゃるとか。

直接お会いしてご挨拶出来なかったのが残念でなりません…

Kさん、今度は私がKさんのライブにお邪魔させてもらいますっ


Cさん、Sさん、Kさん、その他会場に来て下さった皆様、ありがとうございました

東京公演、終わりました

数時間前に東京から戻ってまいりました。

本番明けでめっちゃ疲れてるのに、その足でレッスンに直行した私。

翌日の仕事はヨレヨレ燃えカス状態でした(^▽^;)


さて、その東京での公演のこと。

全体を通して時間がなさすぎてバタバタしました

現地入りして少しだけアップをしてからゲネプロを始めたワケですが

時間の都合で全体の3分の1くらいしか通せなかった…

ラストまで歌った曲は1つもないけど、こんなので本番に出ていいのか?

バタバタと着替えてクワイヤの立ち位置を決めるともう開場です。


当初はお客さんがホールの半分入ればいいやと思っていたけど

実際にステージに上がって客席をみると7割~8割くらいは埋まってました。

客席を見た瞬間、緊張のレベルが一気に上昇…


あまりにも緊張しまくったおかげで、どアタマで歌詞を間違えました

数曲ほどアウアウ歌ってギクシャク踊った後、いよいよソロデビューです。



前半は喉が絞まって多少キーが上がったけど、声は全く震えなかった

クワイヤに支えてもらったおかげで、後半は持ち直す事ができました

後で他のクワイヤに聞いたところ、今回の声が一番ノレたんだとか。

もしかして私、練習ではみんなを置いてけぼりにしてシャウトしてた?(笑)


自分の出番が終わった後は、肩の荷が降りたおかげでノリノリ

アップテンポの曲はさくちゃん並に腰振っときました( ̄∀ ̄*)


途中、テノール歌手や地元のクワイヤにステージに上がってもらい、一緒に歌ってもらいました。

いい会場で歌わせてもらったし、いろんな勉強をさせてもらったライブでした。

今回の経験を活かして、もっと練習して沢山の人に自分の歌を聴いてもらいたいな

もうすぐ本番

半期に一度の大きなゴスペルフェスティバルが、この週末に行われます。

今回の会場はホームから足を伸ばし、東京で行います。

演目とソロメンバーも決まり、あとは当日を待つのみ。

…え?肝心のソロは取れたかって?




ソロ確定ですよ




お客さんの前でソロを披露するのがフェスティバルだとは思ってなかった。

本番までまだ数日あるのに、もうドキドキですよ。

こう見えてもノミの心臓ですから( ̄∀ ̄*)


正月早々インフルエンザにやられて体力がなくなってるので

ゆっくり休んで体力を回復させて、残りは気力で本番を乗り切ります

大阪観光

先日の大阪遠征の際、おじさま達のライブ前にココへ行ってきました。



空を泳いでるかのようなジンベエザメを眺め




ジンベエザメとナポレオンフィッシュのヘンなツーショット




餌付けをした後のお掃除姿をしばし観察。




光の加減でやたらと神々しく見えるマンボウを見て




皇帝ペンギンの群れで癒されました


この後におじさま達のライブに参加し

翌日の事を考えずに思い切り飛んだり跳ねたりしました(笑)



ライブの後に寄ったお店で食べたものは



手前右から闇ハラミ(カルビ並に脂の乗ったハラミ)・ミノ・ハツです

特に闇ハラミがやわらかくてめちゃウマだったよ





幾分体調が良くなったから1/1分もまとめてUPしたけど、まだ万全ではないらしい。

もう少し体調がよくなったらライブレポの作成にかかるか。

ネタバレを期待してる方、しばしお待ちを…

年明け早々…

3年前のカウントダウンライブDVDをお供に年を越してから、仕事に行ってきました。

熱が出たので夕方に仕事を早退し、こんなモノを飲んでます。





なんだかおわかりですか?

これ、少し前に巷で話題になったお薬のタミフルです

タミフルとくればもうおわかりですね。

ワタクシ、新年早々インフルエンザにかかってしまいました~


フ~ラフ~ラしながら家に帰り、熱を計ったら40℃もある

夜間で診てくれる病院を探し、これまたフ~ラフ~ラと行ってきました。

もともと滅多に高熱を出さないので、念の為に検査してもらったら陽性だった…というワケ


発熱のタイミングからみて、ウィルスを拾ったのは先日の大阪遠征時のようです。

夢の時間をもらいに行ったのに、ウィルスまでもらってきちゃったよ


年明け早々病気にかかるなんてツイてないと多少凹んだけれど

東京公演の本番直前でなくてホントによかったと思ってます。

ちょっと風邪を引いただけで喘息発作を引き起こすヤツだからね


今はだいぶ症状が落ち着いているけれど、油断は禁物

遊びたい気持ちをグッと抑え、完全に治るまでじっと大人しくしてます。
ランキング
Ctrl+クリックで一括応援♪
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ボランティア
1クリックで出来る社会貢献
クリックで救える命がある。
Translator
プロフィール

DAIDAI

Author:DAIDAI

つぶやき
ブログ村ランキング
月別アーカイブ
私がペット化したら…