2008.07.30 人生初の…

最近、カードで決済する機会が多くなりました。

携帯代や公共料金はもちろん、車の保険代や宿泊代もカードです。

現金払いにしない理由はただ1つ。マイルを貯めるため(笑)


ある日、いつものように買い物をしようとしたら、決済が出来ない

おや?おかしいな。もしや…と思ったら



そのまさか。フロアリミットの承認NGだった



フロアリミットとは、一定の額よりも多くカードを利用した場合

カード会社がそれ以降の決済を許可するかしないかを決めるラインです。


確かに今月はデジタル一眼レフを買ったり、車検代や旅行代を決済した。

先日の空き巣事件があって以来、買い物でカードを使うようになった。

今までより利用が多くて、とうにフロアリミットを越えてるのは知ってるけど

延滞は一度もないから大丈夫だと思ってたんだけどな。


使った覚えはあるから

『こんなに使ってない!!なんて言わないけどさ。


カードを出して決済出来ないほど恥ずかしいものはないね


スーパーで椎茸だし入りの醤油を目にした瞬間

若かりし頃のほろ苦い味を思い出したDAIDAIです。こんばんは。


前フリのお話は後にして、今日のお題は随分前のトラバテーマから。

得意料理はなんですか?です。

私の一番得意とする料理は野菜の煮物

人参・里芋・椎茸・蓮根・牛蒡をうすくち醤油で煮付けたものです。

肉なしだけど、筑前煮やがめ煮に近いかな

あとは、食べた人全員が「売れる」と言った唐揚げ

これらは誰からも教わらず、レシピを見ず、ぜ~んぶ自己流です。


今となっては、食べてくれる人もいないけどねヽ( ´ー`)ノフッ


ちなみに、前フリの「椎茸のだし醤油で思い出した失敗」はというと…


当時の彼のリクエストで、彼氏宅で料理を作る事になった私。

初めて入った彼の家の台所にあった調味料は、塩と椎茸のだし醤油のみ。

当時はコンビニが珍しく、既に夜も遅く…

調味料や材料を買えず、また今よりもレパートリーの少なかった私は

椎茸風味の肉じゃがを作る羽目に遭ったのでした。


あの頃に戻って、別の料理を作り直したい…

2008.07.28 復旧完了!

数日前に消してしまった携帯版サイトのデータ。

製本で例えると原稿を消したワケですが…

やっと今日復旧しました

全工程で4時間くらいかな?思ったより時間はかかりませんでした

復旧作業のついでに、間違ってる箇所を訂正。


今度は消さないように気をつけなきゃ…


今日は休みなので、早起きして温泉に行ってきました。

夏休みに入ったといえど、平日の朝イチでほぼ貸切状態

周りを気にせず湯舟で足を伸ばし放題だし

サウナでは涅槃のポーズで考え事をしてたって平気。

サウナに長時間いたおかげで代謝が良くなったようで

少し動いただけで汗がダラダラです(笑)


お風呂から出た後は買い物オンパレード

温泉場では前回買った角質取りのジェルを買って

某カーショップではオイル交換をしてミラーやガストリートメントを買って

ホームセンターではサーモマグと20Lタンクを買ってきました。

他にも色々と買ってますが割愛します( ̄∀ ̄*)イヒ


今までためてた買い物を一気に済ませちゃったのも

サブキーをつけた安心感からかな。


…と言いつつ、今日はサムターン防止グッズを買った私なのでした(笑)


PC版サイトの更新をしたので、今度は携帯版サイトだ~

と思って、携帯版サイトのファイルを開きました。


ここまでは良かったんです。


この後…



携帯版サイトのファイルを削除してしまいました…(_ _。)


あ~、なんてこったい。



せっかくPC版と携帯版を統一させたので

構築内容はそのままで作り直すことにします。


作り直すとはいえ

0から作るワケじゃないから、最初よりは構築が早いかも。


更新までしばしお待ちを…


昨日と今日はお休みでしたが、ずっと家にこもりっきり。

数少ない貴重品は別の場所にしまったけれど

また誰かに入られたり、何かを盗まれたら…と思うと心配で


空き巣に入られた日、寝付けなかったのでネットで防犯グッズを探しました。

その日に注文した品がやっと今日届きました




これ、防犯ブザー付きリモコンドアロックです


最近では、リッピング防止鍵でも

1秒で開けられるってご存知でしたか?

うちも窓や鍵が壊されていないところをみると

このバンピングの方法で開けられたようです


このリモコンドアロックは釘や両面テープを一切使わないので

面倒な工事は一切要りません。

説明書を見ながら10分程度で取り付けることができましたよ

壊そうとすると大音量のブザーが鳴るそうです。

窓ガラス用の防犯ブザーも買ったし、少しは安心して出かけられるかな


興味のある方は上の画像をクリックして詳細をご覧下さい。

2008.07.23 お、遅い…

メインのブラウザはFirefoxですが、IEは削除せずに残しています。

ほとんどのサイトがIEを推奨してますからね…


今日もPCソフトをダウンロードするために、久々にIEを起動しました。

…あれ?IEってこんなに遅かったっけ(・_・?)

と思った私は、ダウンロード後に計測することに。

ちなみにFirefoxもIEも、ともにトップページは同じです


まず、Firefoxは起動からトップページ表示まで約3秒でした。

IEで同じように起動させると…なんと30秒!w( ̄Д ̄;)w


10倍もかかりゃ、遅く感じるハズだわ~


ますますIE離れが進んだ私なのでした…


少し前に帰ってきました。

今晩はいろんな思いがグルグルして眠れそうにありません。


窓は壊されてなく、家にいる時は鍵とチェーンをして

本鍵もリッピングされにくいタイプだから、さほど無用心ってワケでもないのに


なぜ「注意を怠るから被害に遭う」と言われなきゃいけないんだろう…


私の話をきちんと聞いていないのに

なぜ「言ってる事が違う!」と疑いの目をかけるんだろう…


確認する事があるから、まだ被害届は提出していないけど

なぜ事前の説明もなく免許証番号などの個人情報を控えてるんだろう…


…もしかして私、狂言者扱いされてる?


おかげで癒しを求める気持ちもすっかりなくなったので

もうしばらくは負のスパイラルから抜けられそうにありません。

2008.07.21 重大事件…

私にとっては重大事件です。




ついさっき気付いたんですが




空き巣が入った!!





今から警察に行ってきます…

2008.07.20 やる気なし。

自ら選んだ道を進むにつれ、精神的な疲労が溜まってきています。

とてもじゃないけど、今は歌いたい気持ちになれません。

今日は練習の日だけど、お休みする事にしました。


ここ最近、歌以外で誰とも行動を共にしてない事に気付いたよ。

近隣の友人は子持ちの既婚者で、滅多に会えないし…

だからココロが疲れてるのか。


近いうちに洗濯をしなくちゃね。

2008.07.18 天然の水

昨日のハナシを今頃UPする私…


和歌山で買ったお水も、ストックしていた飲用水もなくなったので

今回は湧き水街道と呼ばれている場所に向かいました。

とある国道沿いに数箇所ある湧き水スポットです。


和歌山で買った20リットルタンクを積んで山道をトコトコ走り

現地に辿り着いた時にはもう夕方

水を汲んだ後は寄り道せずにまっすぐ帰りました。


この辺りのお水はご飯を炊くのにピッタリ

に戻ってお米を炊いたら、いつものご飯が甘く感じました


今回は所用があって出発が遅くなったけど

今度は早めに家を出て、いろんな場所を探索しようっと


数日前に刺す人(外堀を固めて正論で闘う社員)の話をUPしました。


その後どうなったかを尋ねると

「昨日の時点で外堀は固まったよ。後はね…


徐々に追い込んでトドメを刺すだけ


…だそうです。きゃ~、こっわ~~~(*≧m≦*)


こういう事を笑顔でサラッと言えるのも

ジワジワ~っと攻めながら、その光景を楽しむのも

彼が正真正銘のドSである証拠なんだよな~(笑)


私もとある案件の外堀を固めている真っ最中。

彼とは違い、外堀を固め終わったら一気に攻めるつもりです。


ワタシ、ドSじゃないもん。モットーは虎視眈々ですから(笑)

2008.07.13 不倫の代償…

某タレントが不倫騒動を起こし、無期限で活動を自粛するようですね。


私自身は人を裁けるような立場じゃないけれど、自粛は当然だと思ってます。

皆の前で“生涯その人だけを愛する”と誓っておいて、他の人に手を出すことも

家庭を壊す危険性を承知の上で関係を持つ事も理解出来ない。


もしも既婚者側が離婚前提の別居中であれば、不倫と言えなくなるんだけどさ…。


世の中には、既婚者にだけ魅力を感じる方がいる事は知っています。

そういう人達は

相手側のパートナー(旦那さんや奥さん)の気持ちを考えないのかな。

「自分が他人からされてイヤだと思う事は、他人にしないでおこう」とは思わないのかな。

欲望を満たすかわりに、とてつもなく大きい代償を負うことに気付かないのかな。


…いろいろと考えてみたけれど

やっぱり私には不倫をする人の気持ちは理解出来ないや。



今日は仕事の時と同じ時間に起きてお出かけしてきました。

向かった先は…




岐阜の笠松競馬場です。平日なのに結構人がいました。


今日のお目当ては、というと…



帯広ばんえい競馬の引退馬・ミルキー号を見にきました。

まつげが長く、前髪の三つ編みがとってもキュート男の子です(笑)




朝イチだというのに、ふれあいコーナーには人だかり。


ばんえい競馬のばん馬は開拓作業の際に活躍した馬で

サラブレッドの2倍くらいの大きさがあり、とっても力持ち



大人の手なのに、とっても小さく見える…


サラブレッドも結構大きいんだけど、ばん馬の後だととっても小柄に見えました(笑)



2つ前の写真と見比べてみて下さい。小さく見えるでしょ?


せっかく競馬場に来たんだから…という事で、馬券を買ってみました



新聞見てもサッパリなので、ひらめいた数字を3つ並べました。

そのレースの結果は…




あらら、1着と3着と4着だった。2番目はおしかった~

でも、周りの人みたいに真剣にやってないから悔しくない(笑)

馬券を買ったはこの1レースのみで、後は適当に写真を撮ってました。


そうそう。

競馬場は赤ペン持ったおっちゃんが多いってイメージだけど

若い女の人や小さい子供を連れた家族も結構いました。

吸殻や紙片がそこら中に捨てられてるようなモラルの低さは否めないけど

思ったよりも食べ物屋さんがあるし、冷たいお茶も飲み放題だし

暑くなったらエアコンの効いた部屋で涼むことも出来るし…

意外に楽しめるなぁと思いました。


滅多に行く機会がないので、社会見学の気分だったよ。


2008.07.10 思わぬ収穫

某中古ショップへ、PCのソフトを探しに行きました。

目当てのソフトはなかったけれど

代わりにおじさま達の約10年前のライブDVDを見つけました。

いつにも増して王子寄りのカメラワーク&編集だったけれど

それでもマサラーのツボをしっかり見つけました

星ディスのアップとか、働く男の背中とか…


一番やられたのが、重金属(=HeavyMetal)のひとコマ。

長谷川くんのドラミングに合わせるさくちゃんの表情がカッコいい

DVDでしか見られないカットだから、そこだけ何回もリピートしちゃった(笑)


明日は早起きする日なのに、こんなの見たら眠れないや~

2008.07.10 刺す

仕事が終わってから、同じ担当の人と1時間ほど話してました。

とある部類に属する輩の対処方法や、その他もろもろ…。


その人は、ある件に関する裏付け情報を幾つも入手して

外堀からじわじわ攻め、きりのいい所でトドメを刺すんだそうだ。

“トドメを刺す”はもちろん“正論で闘う”って意味ね

私自身は外堀を固めず真っ向から衝突するか、逆に全部スルーだから

こういうやり方も見習わなくちゃいけないな。


覚えきゃいけない事がいっぱいだ~


何が出てるかって?


胃酸です、胃酸。昨日からずっとです。


胃痛や吐き気があると、最初に疑うのは食あたり

数日経っても食欲が戻らない時、やっと胃が荒れてる事に気付きます。

ここ数ヶ月間、こういう痛みが増えてます。

もちろん原因はわかってて、解決方法を探ってる最中。


今回のように胃が痛かったり、蕁麻疹の痒さに耐えてる時は

『意外にデリケートなんだな…』なんて思ってます。


“蕁麻疹は体質改善しないと治らない”って聞いた事があるから

まずは胃痛を治めることに専念します

アクが強い野菜がいいって言うから、パセリを食べようっと。

2008.07.06 うろ覚え…

夢のような二夜を過ごした翌日、会社で奈落の底へ落とされ

心のハードディスクが半分以上損傷したDAIDAIです。こんばんは。

おかげで、MCや内容をほとんど覚えてない


覚えていることといえば

幸ちゃんのコメントにウケたさくちゃんの笑い声が2階席までしっかり聞こえたのと

さくちゃんのツッコミに王子がジタバタしたのが可愛かったのと

二日目のさくちゃんの衣装がバナナ色だったのと

バナナに関するやり取りがあったのと

2日連続でさくちゃんの「ある愛の詩」を聴けて感動した事と

タローちゃんの歌声が予想外に高いのにセリフの声が低かった事と

個人的にツボな恋の炎クリスティーナが聴けた事かな。

そういや、2日ともさくちゃんの声がしっかり通ってて

コーラスでさくちゃんがどの部分を歌ってるかわかった


そうそう、ツボで思い出した!

ファイナルで王子の「あと35年」発言の際に大きな拍手が沸き起こり

「胸にしみるなぁ~」と王子が喜んでいる最中

さくちゃんがシャツの胸をチラッと広げたことが一番のツボでした。

1階1桁台、しかもさくちゃんの真正面で胸チラを見たもんだから

幸せでのたうちまわってました

この幸せ、マサラーなら多分わかってもらえると思う(笑)


MCはほとんど覚えてないけど

夏イベのDVDを見て、ライブの様子を思い出すことにします。


ライブレポをUPする前にお出かけしてきました

今まで使っていたシリーズと同じとはいえ

カメラのクセやレンズの相性を確認しておきたかったんだもん

(カメラのクセで、暗めに写ったり明るく写ったりするんですよ


向かった先は、動物園や植物園や牧場がある某公園。

そのNEW一眼レフで最初に撮ったものは…



です(笑)

木曽馬という種類だそうで、サラブレッドより小柄です。


動物園や植物園をウロウロと回った後

公園近くで沢山の紫陽花が咲いている場所を見つけました。




赤い額紫陽花は初めて見たよ絞り値を最大に開放して撮影。




結婚式のブーケのようです。


ギャラリーをご覧になっている方はご存知ですが

このテの写真は今までもコンパクトデジカメで撮影してきました。

正直なハナシ、最近の携帯カメラもこれに近いものが撮影できます。


今日撮影した中で、個人的に一番のお気に入りはコレ↓



絞りやシャッタースピードを調整したので

スポットライトを浴びたような感じに撮れました。もちろん修整ナシ

コンパクトデジカメだったら絶対ハレーションを起こしちゃうので

後の修整がめっちゃ大変です


たぶん上の2枚の方がウケがいいと思うけど、私はこっちがお気に入り。


写真が写すのは、モノではなく【光】だから。