以前、金シャチギターで訪問者数が上がったこともあり

たまにブログの訪問傾向を確認しています。

ここ最近は沖縄旅行に行ったのもあって

沖縄関連の語句で訪問する方が多いようです。


そこで、この3ヶ月間でヒットしたワードランキングを出してみました。


第三位は鮎カステラ(2006年11月11日)

岐阜に行った時の登り鮎ですね


第二位は共栄物産(2007年1月17日)と

あぶり焼き風曜日(2007年9月28日)

今は牡蠣のシーズン。共栄物産がヒットするのもわかります。

風曜日はALFEEファンの方でしょうね~


そして堂々の第一位は…


なんと!不倫の代償(2008年7月13日)です!!


二位を7馬身ほど突き放し、ぶっちぎりの一位です。

『妙にアクセス数が増えたな』と思ったら、コレだったのね…


しかし…

みんななんで不倫の代償に興味があるのかしら??

2009.01.31 なんだかな…

写真や絵画、演劇といった芸術関連に身を置いていたので

パクる事は自らの成長に繋がる事は知っています。


ただね。


他人のテーマをそっくりそのまま使っておいて

「自分が1から全部作りました」と公表するのは如何なものか。


というのも

とある人が私の写真をパクっていた事を知りました。

テーマや構図はもちろんのこと、サインの付け方まで…


パクってきた人は

交流を持ちかけて盛り上げといて、さっさと縁を切っていった人。

ログを照らし合わせる限り、ほぼクロです。


縁を切ったから、気付かれないとでも思ったのだろうか。

10年以上前の作品なら、パクっても平気とでも思ったのだろうか。




今回の旅の相棒は軽自動車。

北海道のように長距離移動がないから、これで充分です。




本日最初に訪れたのは斎場御嶽(セーファウタキ)。

琉球王国時代の信仰における聖域だそうで、ここは占いをする場所。


パワースポットを訪ねた後、中本鮮魚店で天ぷらを頂きました。



海ぶどうの天ぷら。

小エビと白身の魚が入って、適度に塩味が効いてました

もずくの天ぷらも買ったけど、海ぶどうがお気に入り


そして…

沖縄といえば、忘れてはならない場所があります。



今はリゾート地として有名だけど

半世紀前は多くの死者を出した激しい戦闘地。

ここはひめゆりの塔と納骨堂、そして第三外科壕です。




彼女らは学生の時分で「国」を背負い、生きるために闘った。

命を落とした友を思い、そして生き延びた自分を何度も責めた。

静かに物語る像を前に、涙が止まらなかった…


何事もなく生かされている事を感謝した。


ひめゆりの塔を後にし、近所の岬で暫く海を眺めてから食事です



与那原家Ⅱのソーキそばとジューシー、りんご酢入りのアイスティー。

ここのお店は麺の種類とダシの種類が選べます。私はこってり生麺。

ソーキはとろとろ、麺はコシがあって美味しかった

ジューシーも私好みの味でした。


そうこうしているうちに、そろそろ沖縄を立つ時間。

沖縄限定の根付けストラップを探し、飛行機に飛び乗りました。



雨雲を抜けると、待っていたのはキレイな夕陽


ショボンとする事も多少あったけど、行ってよかった。



美ら海水族館の様子です。




ナポレオンフィッシュ。

さくちゃんは「松本○張さんみたいで気になった」らしい。




神秘的な雰囲気をかもし出すサンゴ礁。

ダイビングでこんな光景を目の当たりにしたら、息が止まるだろうなぁ。




砂からニョキニョキ顔を出すニシキアナゴ。


そして、一番の目玉といえば



やっぱり三頭のジンベエザメですかね




飛ぶようにゆったり泳ぐマンタに魅せられ




ジンベエ&マンタ&タマカイ?を一度に収めてニンマリ。


右下のハタ科の魚、正式名称がわからないんですが

なんとなく古代魚っぽいのでお気に入りです。

クエみたいで美味しそうだし(笑)


3日目は昨日までとうって変わって晴天



初めて見たエメラルドグリーンの海思わず溜息が出ちゃう…




「ホントに1月だ…よね…?」と言いたくなる風景。


今回の旅行のメイン、美ら海水族館に行ってきました。



ちょっと写真が多いので、別ページで紹介します。


美ら海水族館で暫く時の経つのを忘れたあと



エメラルドビーチで南国風情を楽しみました。


お腹が減ってきたので、やんばる海の駅へ。



海邦丸で頂いた海ぶどう入り海丼、美味でしたよ


大満足で本部を後にし、Gala青い海へ行きました。

ここで塩作り体験をしてきました

最初はこんな感じ。



塩水入りの石鍋を七輪にかけ、待つこと10分。

鍋の中に塩の結晶が出来てきます。



さらにぐつぐつ煮込み、混ぜる!混ぜる!!混ぜる!!!



約30分で、サラサラお塩の完成です

ちなみにココ、運がよければクジラの姿が見えるそうですよ。

2月からは親子クジラの姿が見えるかも


テンションUPでGala青い空を後にし、向かったのは道の駅嘉手納。

休憩がてらにチーズバーガーを食べました。



見た目で侮るなかれ。

パンは外がサクッとしていて中はふんわり。

そして、パティは薄めなのに肉汁たっぷりです


一気に食した後

嘉手納基地で飛行機の離発着を少しだけ眺めてホテルに向かいました。




2日目は朝から曇り

北へ向かう最中に見つけた中城城址(なかぐしぐすく)へ立ち寄りました。



入り口付近に根を張っていたガジュマルの大木。



世界遺産の中城城址。

見えてるのが入り口ですが、もともとは裏口だったそうです

目の前に広がる太平洋を眺めた後、海中道路沿いで昼食です



テビチの煮込みとゴーヤーチャンプル。

テビチはコラーゲンたっぷり臭みもなかったです。



一番のお気に入りはミミガーのピーナツ和え


昼食を取ったあと、さらに北上している道中で



道路のど真ん中に鎮座する阿行のシーサーを発見。

しかも、これ1体だけではありません。



約30mの間隔で阿行と吽行のシーサーが向き合ってます。

シーサー好きにはたまらん街道だな、こりゃ(笑)


チェックインまで時間があったので、万座毛(まんざもう)まで足を伸ばしました。



万座毛は万人も座する草原という意味らしいですね

晴れてたらもっとキレイだったろうなぁ…


ホテル近くのフルーツカフェで季節のパフェを頂きました



マンゴー、スターフルーツ、キウイ、地元のたんかんが乗ってます。

下に入ってるグァバのゼリーが美味しかった


ホテル近くの焼き鳥屋で泡盛をしこたま頂いた後は



やっぱり部屋で〆の一杯を飲むのでした。



遅い正月休みをもらって出掛けた先は…



一足早く春が訪れていました。

寒緋桜(かんぴざくら)という種類だそうです。


この時期に桜が咲く場所といえば…そう、沖縄です

久々に海外へ高飛びしようと思いつつ

国際免許証の申請やその他諸々が面倒だったので国内です(笑)


夕方に着いたので、チェックイン後に国際通りへ。

観光客向けの呼び込みが多いので

国際通りを一本入った場所にある家庭料理屋に入りました。



沖縄といえばオリオンビールということで

ジーマーミー豆腐をアテにオリオンビールを頂きました。

オリオンビール、後味が結構あっさりしてます。



これはグルクンというお魚のから揚げ。

アジのような淡白な身で、中骨が香ばしかった


最初のお店はこの辺にして、次のお店へ。



海ぶどうをアテに古酒(30度)を頂きました

古酒に慣れてないので、ロックだとキツかった



ラフティーは肉がホロホロでおいしかった


初めて口にするものばかりで、とっても新鮮でした。

ほろ酔いでホテルに戻り



ジャスミンの焼酎を飲みつつ、ブルーシールのアイスを頂いたのでした。



正月に仕事をした分のお休みをもらい、お出かけしてきました。

その様子は後日UPするので、まずは寝ます


…と言いたいところですが。


出先で撮った写真のデータ量が多すぎたらしく

DVDにバックアップを取るのに時間がかかり、まだ眠れません。

春になったらメモリ増設しなきゃ。

…え?なんで春まで待つかって?

メモリは静電気で一発アウトだからです。

私、超ド級の帯電体質ですから(;^_^A

2009.01.19 フルブラウザ

フルブラウザ対応のを持ってるけど

今まで一度も使った事がありませんでした。

PCがあるのに、わざわざで見る必要がないからね


先日、プライベートを家に忘れた時のこと。

その日どうしても調べたい事があった私。

だけど携帯情報を送信しないとログイン出来ない仕様にしてる…

仕方なく、仕事用の携帯でフルブラウザを使いました。


翌日料金を確認してビックリしたよ。

3ページの表示で1500円とは…


フルブラウザを使う時は定額サービス必須ですな

身を持って実感しました。


私自身じゃないですよ。


うちのご長寿家電製品である洗濯機です。


一人暮らしを始めた時に買ったものなので

かれこれ10年近くの付き合いです。

それがここ数日、勝手に電源が落ちるようになりました。

しかも、電源が落ちるのが必ず水が入ってる時

今日なんて、洗った直後の脱水直前でしたもん

この寒い時期に触る水の冷たいことといったら


今度のボーナスまで持ちこたえてくれるといいな…

2009.01.15 ほろ酔い

会社の先輩Nさんとサシで飲んで来ました

そんでもって、日頃の鬱憤を晴らしてきました( ̄∀ ̄)

マスターの弾き語りを聴き、一緒に歌ってたら

いつの間にかもう終電間際


たまには、こういう日があってもいいよね。

2009.01.10 お互いの決意

とある事を辞めると言い出した彼女と

1時間ほど真剣な話をした。

「逃げずに最後まで闘え」とアドバイスした。

これは、彼女自身の将来を決める大事な出来事なんだから。


突然の彼女の選択に驚かされたのと同時に

自分と同じ道を歩みやしないかと心配で

話を終えた後、とても気持ちが沈んだ。


なのに

ある人からの1通のメールで

さっきまでの沈んだ気持ちが一気に晴れた。

これから自分がどう動くべきかが明確になった気がした。


彼女も、そして私も

それぞれ新しい道へのスタートラインに立った。

一度決めた以上、気が済むまでもがきあがくつもり。


「あの時、あれをやればよかった」なんて思いたくないから。


今日はトラックバックテーマから。

お題はお寿司のワサビは好き?嫌い?です。


辛いものの良さがわからないお子ちゃま味覚のワタシですが

何故かワサビと柚子こしょうだけは平気です

小学生の頃はよく「しみるぅ~」と唸りながら

あのツーンとくる刺激に耐えたものでした。


今日はお休みなので、1人でゆったりランチしてきました。

生ワサビをたっぷりつけたお寿司を頂いて満足です


他の香辛料も好きになれたらいいのにな~

2009.01.05 今年の目標

年始という事で、今年の目標を立ててみました。


1.サイトのリニューアル

デザインはそのままでいいんだけど、随分更新を怠ってます

PC版・携帯版ともにリニューアル予定です。

予定のままにしないように気をつけます


2.歌のレパートリーを増やす

読んで字のごとくです(笑)

ゴスペルのレパートリーが少ないので、徐々に増やしていきます。


その他は…内緒

2009.01.01 仕事始め

30日に仕事納めだったのに、もう仕事始めです(笑)

去年はインフルエンザでダウンしちゃったけど、今年は元気。

この調子で1年過ごせるといいな。


マイペースでいきますので、これからもよろしくです