早起きして向かったのは、以前から行きたかったはりや

はりや

お店の一番人気、かしわざるうどんです。

ジューシーなかしわ(鶏肉)もさることながら、麺がとっても美味しい

ゴムのように伸びるのに、なかなか切れない。しなやかなのに強いコシが魅力

今まで食べたうどんの中では、ぶっちぎりでN0.1です。


お次に向かったのは、前から気になっていたあづまうどん

ここでは肉ぶっかけを頂きました。

あづまうどん

このお店の麺も、はりやと同じくしなやかゴム系。みょ~んと伸びます。

はりやはめっちゃ並ぶから、並ぶ時間が惜しい時はこっちかな


美味しいうどんを堪能して大満足

ちょっとだけ足を伸ばして、地元にいた頃によく通っていたテアトロンへ。

遺跡のよう…

遺跡のような舞台は歌への情熱を思い出させ


瀬戸の海

瀬戸の静かな波は、遠く離れたあの人への思いを誘う…




昨日とはうって変わって、天気もココロもスッキリ

久々に桂浜まで足を伸ばしました

竜馬どん

今の時代に坂本竜馬が生きてたら、すごい政策を打ち出すだろうな。

彼の様な豊かな発想力とフットワークの軽さを見習いたいです。


春の香りを感じながら向かった先は

春の訪れ


徳島県の祖谷にあるかずら橋

平気なようで…

このを見て、なんの変哲もない吊り橋と思うなかれ。

足元はこんな感じです。

水面まで30Mくらい?

板が細くて、30mか40m下の水面がしっかり見えるのです。


高所恐怖症のくせに、こういう場所に行きたがる私。

ツタをしっかり持って歩いてたら

ワタシの一張羅が…

飛び出たワイヤーでのヒザを破いてしまったのでした…



祖父の法事の当日。

いろいろありましたが、ここで書く内容でないので割愛します


帰省と同日に始まった休日特別割引の恩恵、しっかり受けました

(高速を使っても1時間くらいしか差がないので、普段は使わない)


空腹をこらえて仮眠を取り、最初に向かったのは

てっちゃん

うどん屋のてっちゃん朝から天ぷら添えです。

程よくコシがあって美味でした


次に向かったのが、有名店の彦江製麺所

彦江

麺は「あれれ?」という感じ。たまたまだったのかな


ちょっと一服した後に向かったのが山下手打ちうどん

山下うどん

写真はぶっかけの冷。

ダシはちょっぴり甘めで色は薄め。麺のコシもあって美味


この後に妹に会い、妹のに泊めてもらったのでした。


今日の私的なランク

1位山下 2位てっちゃん 3位彦江




何か買ってもらえる事になったDAIDAIです。こんばんは。


今日は珍しく仕事が定時に終わったので

帰りにブルブルマシーンに乗ってきました

前回は10分、今日はちょっとだけ延ばして14分。

まだまだ太ももの痛みを感じるけど

乗った時と乗らない時とでは体調が違う気がします。

代謝がよくなって、何よりも足取りが軽い軽い


こりゃ、毎回仕事帰りに乗らなきゃ~


プレゼントをもらう以前の問題だったDAIDAIです。こんばんは。


まぁ、それはいいとして。(いいのか?


ここ最近バタついていた仕事が、やっと一段落つきました。

一番厄介な文章校正も、やっと昨日仕上げたよ

あまりにも回りくどすぎて

読むだけでゲンナリしちゃう、イワクツキの原稿をね…


表紙デザインと校正した原稿をボスに送ったら

すんなりOKもらえたおまけに褒められちゃった

とある人が1ヶ月かけて作成した原稿のほぼ8割を

同じように通常業務をこなしながら3日で差し替えたから。

この調子だと、最終工程まで足を突っ込む事になるかもなぁ…


小さい脳ミソをフル回転させてるか、走り回ってるか。

そんな毎日を繰り返しているけれど

仕事を取り上げられて干されるよりはずっといい。


さぁ、明日は年度末の仕上げにかかるか~!

2009.03.23 ぶるぶる

今日の仕事帰り、初めて乗ってきました。

ブルブルマシーン

とうにブームは過ぎてますが、それが何か?(笑)


肉を揺らすだけかと思いきや…

意識して乗れば、下半身の筋肉を締めてくれそうな気がします。


初心者のくせに一番キツいプログラムにしたから

後半は太ももやお尻の筋肉が痛かった~

だけど意外にも

事故で痛めた腰やヒザには負担がこなかったよ。


しばらくはブルブルマシーン通いをしてみよう


あれだけ買いたくても買えなかったETC車載器。

オークションで無事落札しました

中古だけど、滅多に乗らない身としては充分です。

しかし、ここで問題が発生。


目をつけてた商品の入札が多かったので

同じように入札が多い商品も1つ入札しておきました。


そうです。

押さえの分まで落札しちゃいました…



は1台しかないのに、車載器は2個も要らんやん


品物が届いたら早めに取付の予約をして

押さえで落札した分は早いとこ売りに出さなくちゃ


自分のにETC車載器を付ける事にしました。


…が。


助成金施策をやってるところは本体が品切れ

施策をやってないところは本体があっても割高

もともと高速に乗らないのと、施策前の値段を知ってるだけに

3万や4万の商品にはなかなか手が出ません


今度の帰省は全線高速で楽チンと思ってたけど

オール下道かもしんないなぁ…

でも、欲しいんだよなぁ…

2009.03.19 予定外の業務

最近、グラフィックやテキスト関連の雑務が増えてます。


思い起こせば

東京で行われた業務発表会の資料作りが始まりだった…。


資料作成に取り掛かるまで、一度もパワポを使った事がなかった私。

パワポとアクセスの違いってナニ?ってレベルです(笑)

なので、最初は上司が作ったベースを手直しする事から始めました。


そしたらそしたら。


遥か昔に覚えたグラフィックの基礎を思い出しちゃって

色の関係や画面構成に対して口出しするようになり…

データや絵を差し替えるようになり…

ナレーションに合わせて視覚効果を付けるようになり…

おまけにナレーションの校正までやっちゃいました。


発表会が終わったと思ったら社内掲示用のポスター作成を依頼され

ある冊子の文章チェック(約130ページ)をやって今に至ります。


今日は社内配布の冊子デザインを頼まれました。

締め切りは明日の業務終了まで

通常業務もてんこ盛りだから、アイデアが浮かばないよ


異動して間もない身に

月内の繁忙期、年度末繁忙、その他雑務が重なって、毎日クタクタです


こんなに忙しくなるなんて思ってもみなかったよ。


いろんな意味でキツい部署に異動した、ということで

送別会を兼ねたカラオケをやってもらいました。

いつもの集まりがオフィシャルとするなら、今回はアンオフィシャル


今回は「純粋に歌う事が好きな人」のみ集めたハズなのに

途中から替え歌が飛び交ってました。

○○が△△を×××ていたい~みたいな。

↑適当に穴埋めして楽しんでください(笑)


異動して以来、あんなに笑ったのは久しぶりだったよ。

それに、声をかけた人のほとんどが参加してくれた事も嬉しかった。

突発で声をかけてNGだったコも、後でくれたしね。

唄う会の直前にな事があったけど、おかげで吹っ切れたよ。

ホント、みんなに感謝です。


明日からまた頑張ろうっと。



個人的には、今日の幹事が放った

「DAIDAIが元いた場所はガザ地区に変わった」って言葉が気になるが(笑)


今日はお歌の日

前半はアカペラグループの自主練、後半はいつものグループ練習です。


アカペラグループはちょっと変わってて、ソプラノとバス以外は変則です。

とある曲ではアルト、また別の曲ではテナーを歌ったりします。

何故かというと、女声よりも男声が高いから

アルトしか覚えてなかった私は、またもや今日も撃沈です

やっぱり、譜面に起こした方が良さそうだな…


そして、いつものグループ練習。

春のライブが近付いているので、ボスの指導にも熱が入ります

前半の練習で撃沈しちゃった私は、なかなか練習に身が入らず…

歌いこんでない点もチクリと刺されたよ


久々に大舞台のソロを頂いたことだし、気合いを入れ直して頑張んなきゃ。

2009.03.13 心地いい時間

ショボくれ中のDAIDAIです。こんばんは。


予定外の残業を終えて、会社の人と飲みに行ってきました

私を含め、メンバーのほとんどが

今回の異動で慣れない業務に東奔西走してる人達です。


肩肘張らず付き合える相手と美味しい酒に酔い

心地いい時間を過ごす事が出来ました


さぁ、今週の業務も残りわずか。

気合を入れなおして乗り切るぞ~


1ヶ月ほど前に行ったのに、今頃UPです。


食べ放題♪

静岡の清水へいちご狩に行ってきました

平日なので、この畝1つ分まるまる貸切です


さて問題です。このイチゴと

甘いよ~

このイチゴ

こっちも甘いよ~

どちらが甘いと思いますか?


上の赤い方かと思いきや、実は下側のイチゴです

お店の人いわく、ヘタが反ってるイチゴが甘いんだそうです。


イチゴをたらふく食べた後は三保の松原へ。

ざざー…

静か~に波と戯れました。


三保の松原を後にしてから、エスパルスドリームプラザへ行くと

カモメの大群

おじさんがカモメにえさをやってました。大群のカモメを見たのは初めて。


エスパルスドリームプラザの中にある和(なごみ)というお寿司屋さんに行きました。

ご馳走様です♪

炙りサーモンと炙り白子、ゆず塩がかかったイカが美味でした


2009.03.10 初めて見た

話には聞いた事があったけど、初めて見ました。

これが痛車か…

痛車と呼ばれる車です。

ちょっと見にくいですが

リアガラスはなのはというアニメ画像で埋め尽くされてます。

ロゴもなのはになってます。

サイドにもデカデカと画像が貼ってありました。


街中でしか見ないと思ってたから

思わず追いかけて信号待ちで写真撮っちゃった(笑)



2009.03.09 焼き物の街

常滑市の焼き物の散歩道へ行ってきました。

現地に着いたとたん、雨が降り始めたよ…しょぼん

歴史を感じます

ずいぶん昔に使われていた大窯。




焼き物の街らしい小路。


あちこちにギャラリーがあり、焼き物を安く売っています。

いらっしゃ~い

こんな風に焼き物が出迎えてくれるところも。


のんびり…

趣のある道をゆったりと歩いているときに


こんなものを見つけました。

盗むな!

ここで定額給付金の名前が出るとは(笑)

なかなか洒落がきいてます


この頃にはすっかり雨も上がってました

春がきた

美浜の畑一面に咲いた菜の花に春を感じ

えびせんべいの里で試食を堪能したのでした(買えよ)



今日で、今の部署での勤務は終わりです。

来週から違う部署に異動します。


指導する立場に変わった時に今の部署に配属されたので

足掛け2年くらいいました。

異動するのは寂しいな…と思いながら片づけをしてたら

担当のコからお呼び出しが。


ありがとう


なんとなんと。お花とカードを頂きました


担当のコ達には結構厳しい事を言ってきたので

お花と感謝の言葉を貰えるなんて思ってもみなかった。

思いがけないプレゼントに、嬉しくて泣きそうになったよ。


Mちゃん、Nちゃん、こちらこそありがとう。

来週から頑張るよ。


もうすぐ異動だし、気分を変えよう。


…という事で、髪を切りました

切ったというよりそぎ落としたと言った方が正しいか。


今回は志向を変えて

全体にレイヤーを入れてパーマをかける事にしました。

『こういうデザインにしたい』とカット見本を渡し、待つこと2時間

出来上がった姿は


ボヘミア~ン♪ですよ。


見本を持って行ったのに、何故こんな髪型になるんだろうか。

私にウルフカットは一番似合わないのに…


切ってしまったものは仕方がない。

暫くはこの葛城ユキカットと付き合うしかなさそうです。

2009.03.06 練習曲の音源

こないだからアカペラのゴスペルグループで歌い始めました

私は普段ソプラノですが、ここではアルト担当。

人数が少ないので、少しでも間違えるとめっちゃ目立ちます。

私、入るの早すぎたかしら


今練習してる曲にThe storm is passing overという曲があります。

(PCのみ動画再生可能)


ちょっとアルトが強いけど、大体こんな感じの曲です。


テネシーから招いたゲストが歌ったバージョンがやりたいので

携帯で撮った音源をiPodに取り込む事にしました。

Cドライブの容量が少ないので

出来れば既存ソフトだけで済ませたいと思ってたけど…

音声のみを取り出して、3g2をMP3へ変換出来ない


何故かは知らんが、iTuneのみでは無理らしい


QT converterを使って、やっとiPodに取り込む事に成功

これでいつでも音取りと練習が出来るわ


QT converterはフリーウェアなので、ココからご自由にどうぞ


3月なのに、なんだこの寒さは!

手がかじかんでタイピングが上手くいかんやないけ!!


…とか何とか言いつつ

会社では常に半袖のDAIDAIです。こんばんは。

だって社内は常に初夏だもん(^-^;


こんなに寒いと、桜の開花が遅くならないか心配。

早く春が来てくんないかな~

2009.03.02 しょぼん

課長から呼び出しをもらった。

まさか…と思ってたら、そのまさか。


来週から異動だってよ


既に決まった事とはいえ…

次の部署の雰囲気がイヤでイヤで仕方ない。

出社拒否しちゃいそう

2009.03.01 反省…

今日は歌の練習の前に、アカペラグループの練習に行ってきました。

音源を頼りにパート毎で音取りし、合わせます。

楽譜も楽器もなし。自分の耳と音感だけが頼りです。


今日が初合わせだったんですが…

みんな上手い!上手すぎ!!

そんでもって

自分の下手さを改めて実感したのと同時に

今までどれだけ適当に歌ってたかがよくわかった


しっかり練習します…