2009.05.31 足が…

今日はたくさん走った気がするDAIDAIです。こんばんは


ブルブルマシーンで腹筋が鍛えられる事を、先日知りました。

腹筋と背筋を鍛えたら、楽に声が出せるようになるわ

と思い、連続で長時間乗るようになりました。

そしたら…


マシーンに乗った次の日に足が吊るようになった

ダメダメじゃん、私(笑)


営業マンのように、サラッと(10分)コツコツ(毎日)がいいのかも。


動揺し、ひたすら耐え、放心した後に悲しい思いを味わう。

踏んだり蹴ったりなDAIDAIです。こんばんは


こんな時はココロに薬を投入

本日紹介するのは、Kirk Franklin With God's propertyのStompです。

Hip Hopを取り入れた曲なので、ゴスペルと気付かないかもね。踊ってるし。



携帯ココからどうぞ。パケ代注意ですよ


数年前までは、いったん落ち込むと

自分でもウンザリするほど引きずっていました

とことん落ち込んじゃうのは今でも変わらないけれど

立ち直るまでにかかる時間は、圧倒的に今の方が早いです。

歌に癒され、そしてパワーを貰ってるおかげだろうね。



さぁ、明日も頑張ろう。


嵐を迎えうつために、今のうちからスタミナ補充

DAIDAIです。こんばんは


以前、いろいろな香水をブレンドしている事を書きました。

前回作った分がなくなったので、仕事から帰って作ることに。


先週、軽めのオードパルファムを買ったので、混ぜる香水を変えました。

前回はフローラル系が3銘柄にユニセックスが1銘柄でしたが

今回は新調したフルーツ系のパルファムをベースに

フローラル系のパルファムを1

フローラル系のトワレを1

ウッディなメンズのトワレを1…という組み合わせにしました。

トップは爽やかですが、ラストが甘い香り。


友人いわく、ワタシの雰囲気に合う香水はユニセックスらしいから

それとは180度違う仕上がりだわ…


まぁ、いいか。

「似合わなね~!!」という激しいツッコミを期待しよう(笑)

2009.05.28 切ない~!

予告通り、昼までダラダラ寝てたDAIDAです。こんばんは


夜に映画を観に行ってきました。ちゃんと財布も持って(笑)

今日観たのは、前に言ってたウォーロードです。

明日で公開終了&平日とあって、お客さんはまばらでした。

あの会場にいた人は全員おひとり様でしたが

ワタシは何故か知らないおっちゃんに挟まれてました


肝心の映画は、というと…

切ないです。非常に切ないです。

主演の三人の決断と涙が、観てて切なくなった。

もしも自分が同じ立場だったら、どんな決断を下すだろう…

事実をもとに作られた映画なだけに、考えさせられたよ。


さぁ、一番観たかった映画も観たし

今度は天使と悪魔か、スタートレックに行こう

8月の夏イベが終わったら、HACHIを観に行かなくちゃ~

2009.05.27 さて。

自宅を出る1分前に足の裏を切る

朝っぱらから流血惨事のDAIDAIです。こんばんは


気分が滅入る事はあったけど

今日はわりと穏やかに仕事を終える事が出来ました。

ちょっとだけいい事もあったしね。むふ

今晩はしっかり眠って、明日は映画を観に行くぞ~


…今度はちゃんと忘れずに財布を持っていこう。

リアルのサザエさんは1回で充分だもん(笑)

2009.05.26 息抜き

昨日のトラバ希望のコメントは随時募集中( ̄ー ̄)ニヤリ

DAIDAIです。こんばんは


今日の仕事も大忙しでくたびれました

そのまま帰る気になれず、同じ部署のMさんを誘って飲んできました


彼女とは、結婚に対する価値観とか趣味といった

プライベートに関する話をした事がありませんでした。

いざ話してみると、意外に共通点が多くて親近感が湧いたよ。

おかげで、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました

また機会を見つけて飲みにいかなくちゃ


たまには、こういう息抜きも必要だね


お出かけした翌日は、必ずイヤな出来事が待っている

禍福は糾える縄の如しを改めて実感するDAIDAIです。こんばんは


こんな時は楽しい音楽を。

映画【THE GOSPEL】より、You are goodです。



でご覧の場合はコチラからどうぞ。パケ代注意ですよ


観ている人達が、クワイヤと一緒に歌う。

日本で、特にライブでは滅多に見られない光景です。

こんな風に歌いたいなぁ…と思うワタシなのでした。



「そうだ、○○に行こう」と思い立つのはいつも真夜中。

次の日の朝には現地入りしてるDAIDAIです。こんばんは


そういうワケで、今回もETC特別割引の恩恵を受けてきました。



日本海の波と戯れる波乗りと家族をぼんやり眺め…




名前も知らない花の香りに癒され…

向かった先はダイヤモンド食品





去年の冬に行って以来だから、実に1年ぶりの海鮮丼です。




中トロ・ウニ・イクラ・カニの贅沢なコンビネーション。

他のお店の海鮮丼も食べた事があるけれど、私はここのが好き


隣町の山奥にある温泉で見ず知らずのお婆ちゃんと仲良くなり

ココロも身体もホコホコになってから再度高速道路へ。




とあるSAで売っている、アカニシという貝の串焼きを食べました。

サザエのような食感で美味しいです


高速道路を一気に走り抜け、に辿り着いてから



脂たっぷりの生マグロの握りを頂いたのでした。

家でゆっくり味わうために、クーラーボックスを積んで行ったんですよ


食べたものを並べて気付いたけど

今日は朝から晩までの間に食べたものは、みんな海鮮類だ(笑)



映画を観に出掛けたのに、サイフを忘れてた。

受付で恥ずかしい思いをしたDAIDAIです。こんばんは

リアルでサザエさんをやるとは思わなかったよ


そんなワケで、結局映画を見逃してしまいました。

来週のお休みまでお預けです。

今度はちゃんとサイフ持って、時間に余裕を持って行かなくちゃ。

2009.05.21 飲んだ~

終電がなくなるまで飲みまくったDAIDAIです。こんばんは


今日のお食事会…

少人数でこじんまりの予定が、開始間際に人数が増え

がっつりホルモン焼の予定が、と野菜のオンパレードでした。


なんの違和感なくガールズトークに参加するY君

1分前の出来事を忘れるYちゃん

メンバーにひたすら突っ込まれるCちゃんなど

酔いと共に砕けていくメンバーの姿をアテに飲みました

あまり喋らずに飲むのも、なかなかオツですよ(笑)


「ここにいる女の人の中でDAIDAIが一番乙女」だって言われたよ。

これでも一応、酸いも甘いも知ったバツイチなんですけど

しかも年下のコに言われるとは思わなかった(笑)


最後に記念写真を撮ってお開きになりました。

滅多に一緒に飲まない人達だったけど、楽しかったです


いちばん最初に誘って、即断られちゃったけど…

この場に本命さんがいたらどんな感じになるだろう。


酔わなくても顔が赤いのは間違いないね

2009.05.20 明日は飲み♪

連続の苦情対応の後、思わず出た「あ~、飲みたい」の一言に

周囲にいた後輩から一斉に「私も~」のレスポンス。

思わぬ場所でcall&responseを体験したDAIDAIです。こんばんは


彼女らとは勤務時間が違うので、今日はお家で一人晩酌です

明日は同僚のCちゃんと会社近くのホルモン焼きを食べに行きます

今日は控え目に飲んで、明日はしこたま飲もうっと


2人だと寂しいから、他の人も誘おうかな。ちょっと考え中。

2009.05.19 癒しの1曲

「えー?なんでだ?そんなアホな…」と、しきりに首をかしげられた。

ウソじゃないの。ホントなの。

信じてもらえないDAIDAIです。こんばんは


ココロが疲れた時の、癒しの1曲を紹介します。

数あるゴスペル曲の中で一番好きなのは、Richard SmallwoodのTotal Praise

生歌を聴くためだけに東京まで出向いた、あの彼の歌です。

この曲を聴くたびに

去年のライブの感動が蘇ってウルウルします。



携帯ココからどうぞ。パケ代に注意してね。

2009.05.19 振込み完了♪

夏イベのチケット代振込みしてきました。

待ちに待った夏イベが今年で最後なら、行かないワケにはいきません。


前回一緒に行ったアル友は嫁に行き、あまり自由がきかないらしい。

なので今回は1人参加です。

現地在住のアル友に会えたらいいかな…という感じです。


チケットが届く前に宿を押さえておこう。

お盆返上でも構わないから、なんとしてでも休みを確保せねば


XYLISHの夏みかんシークァーサー味に大ハマリ

DAIDAIです。こんばんは


先輩Nさんに会った時、こんな事を言われました。



「私がお休みをもらってる間に、ちゃんと喉を治しておきなさいよ

休みが明けたら、飲みに付き合ってもらわにゃいかんでね



声が枯れた当初、いろんな人に心配をかけました

なるべく私が喋らないようにと、周りの人が気遣ってくれました

今は意識してお腹から声を出しているので

ほとんどの人は「DAIDAIの声が元に戻った」と思っています。

(胸式呼吸だと声がかすれる)

ちなみに、直属の上司はワタシの声変わりに気付いていません。

だけどNさんは、まだ私の声が正常じゃない事に気付きました。


Nさんにとっては何気ない一言かもしれない。

だけど、ワタシにとってはとても嬉しい言葉だったよ。


ちゃんと見てくれる人がいるワタシは幸せ者だなぁ。


缶ビール1本でほろ酔いのDAIDAIです。こんばんは

こんな姿、絶対見せられない…


先週から冬のライブ用にアレンジした曲の練習が始まってるので

今日は歌の練習に行ってきました。

本調子じゃないので、予想通り高音が出なかった

『調子が出ないうちは省エネモードで…』と思いつつも

楽しくて、ついつい本気で歌っちゃいました


アカペラグループの練習は、というと…

新たにソプラノが加わったので、ワタシはテノールで固定らしい。

メンバーのアレンジしたテノールは、めちゃ遊びが入ってます。

アルトとベースの間を行き来してるかと思えば、突然ソプラノの音域に飛びます。

そんな難しいパートを、なぜ一番音痴のワタシがと思うけど

やると決めたからにゃ、クリアしてみせますよ


身体の回復とともに、歌う楽しみが増えている今日この頃なのでした。


おじさま達のファイナルライブチケット

受付開始から約2時間で確保できました。

数年前は何時間かけて電話しても取れなかったのになー。

Webだと結構簡単に取れるんだな。

システム手数料がかかるけど、カード決済出来るからいい♪


仕事やゴスペルライブの練習もあり

この春ツアーで参加出来るはファイナル2日のみ。

仕事が休みにくいのもあって、ここ最近は遠征もしてないなぁ…


ゴスペルは遠征公演を除けば、それほど大きなライブがありません。

夏イベも行って、秋は出来るだけライブに参加しなくっちゃ~

2009.05.15 むむ…

明日はファイナルチケットの争奪戦という事を思い出し

ETCの恩恵を受ける計画を取りやめたDAIDAIです。こんばんは


今日は納得がいかない事が多かったな…

飲んでパァ~っと忘れたい気分なのに、飲んじゃいけないのがツラい

これも喉を早く治すためだ。ガマン、ガマン。


さて。

これから湧き水を汲むために、ひとっ走りしてきます

2009.05.14 嬉しい言葉

薬漬けのDAIDAIです。こんばんは


先日のライブを観に来てくれた会社のお姉さんが

用事ついでに私の元に来ました。

ライブが楽しかったという感想と、嬉しい報告をもらいました。



「DAIDAIが歌い終わった後、私の真後ろにいた男の人が


『すげぇ…』


って言ってたのが一番印象に残った」だって。



今回チケットを渡したのは女性のみだから、その男性は私の知らない人です。

彼の「凄い」はどういう意味の「凄い」かはわからない。

だけど…

見ず知らずの彼の心が動いたのは、紛れもない事実。

人の心を動かす歌が歌えた事が、なによりも嬉しかった


今はただ、歌いたい。

暫く歌ってないから声が出ないだろうけど、それでも歌いたい。

この喜びを素直に表現したいと思ったのでした。


その為には、早く風邪菌をやっつけないとね


「赦すとは、相手を受け入れた上で、そのままにしておくこと」

私は生涯の師にそう教えられました。


自我を抑え、相手の立場を考えろ。

時には待つことも大事だ。


幾度となく聞かされていました。

自分の出来る範囲で守ってきたつもりです。



でも…





疲れました。





歌えない状況が続くと、フラストレーションがストレスを助長させて

どんどんマイナス思考に突っ走ります。

こんなんだから同僚に

「音楽に理解を示す人が合ってる」って言われたんだろうな…

2009.05.12 引き続き

昨日に続き、いやっほ~♪なDAIDAIです。こんにちは


病院に行って、これまでの経過を話しました。

「喉にいた風邪の細菌が身体に回っちゃったね」って言われたよ。

まるっと1日抗生物質を飲み忘れたのがいけなかったのかな…

ライブの疲れが残ってるのに徹夜したのもいけなかったかな。

熱冷ましと、炎症を抑える処置をやってもらいました。


前回よりもキツい抗生物質に、これまたキッツい咳止め

そして抗アレルギー剤と去痰剤をもらってきたよ。

薬剤師さんいわく最強らしいです。

ワタシとしては『ここまでキツくしなくてもいいんじゃないの?』ですが…

こんな大量の薬を出されるのも、ワタシが喘息持ちだからかなぁ。

数年前に風邪引いた時にも、ハンパない量の薬を処方されたから。

(2007年8月10日の日記参照)

自覚症状がなくても、気をつけなくちゃいけないんだね。


それにしても、今日は天気がいいなぁ。

こんな日はお出かけしたいよ~!映画を観に行きたいよ~!

2009.05.11 いやっほ~

妙にハイテンションなDAIDAIです。こんばんは。


今日は夜勤なのに家にいるのさ~♪

何でかって?



熱が出ちゃったのさ~~♪



平熱が36度未満なのに、いま38度近いのさ~。

病人だよ、病人。いえ~い♪←熱でやられた



おひとり様のワタシは、自分で自分を看ないといけません。

こういう時ほど、自分にとって傍にいて欲しい相手がハッキリするね。

2009.05.11 物欲…

昼夜逆転で全く眠れないDAIDAIです。こんばんは。


歌いたい欲はあっても、物欲はあまりないワタシ。

そんなワタシに、欲しくて堪らないものが出来ました。

それは…



タバコケースとオイルライター。



特にタバコケースは内側がボロボロで、穴が開きそうなんです…


ライブを頑張った自分へのご褒美に買っちゃおうかな~

2009.05.10 消化不良!

朝帰りで昼夜逆転。DAIDAIです。こんばんは


冒頭の辞の通り、朝にお出かけ先から戻ってきました

今回は道連れ(ブログを知らない知人)がいたんですが…

喉が痛いだけに、お喋りに付き合うだけで疲れちゃった

時期が早すぎて、お目当てのモノも見られず

仮に夜景を観に行こうものなら、ヘンな誤解を与えかねない。

結局グルーっとドライブしてからゲーセンに行ってきた


まず1人で出掛けて、お目当てのモノが見られたら

今度は静かな人と一緒に行こう。


ホントはあの光景を本命さんに見せたいんだけどな…

2009.05.09 行って来ます

仕事帰りのDAIDAIです。こんばんは


これからご飯を食べてドライブしてきます

2009.05.09 お出かけ予告

捨て鉢からの脱却を試みることにしたDAIDAIです。


ほんの少し前に思い出しました。

歌う事以外にもココロを落ち着かせる方法がある事を。

以前は結構やってたのに、ここ最近全くやってない事も。


今晩、仕事が終わってからお出かけしてきます

おひとり様の行動は平気ですが、今回は先着1名で道連れを募ります。

リアルの私を知っている方で、お出かけ参加希望の方は下さい。


…ここでじゃなくて直接言えって?(笑)


スルーするのは、関心がないから?

燃えカス状態も手伝い、捨て鉢気味のDAIDAIです。こんばんは。


沈む瀬あれば浮かぶ瀬ありとは言うものの

歌えない飲めない騒げないのナイナイ尽くしじゃ

とてもじゃないけどやってられん。


喉の回復も遅いので、今週の歌の練習はお休みする予定。

話を聞いて欲しいと思いつつ

それも迷惑かなぁ…と遠慮してしまう、甘え下手な私でした。


飲まなくちゃいけないから

食欲なくても何か食べなきゃいけないのがツラい


ライブが終わって燃えカス状態のDAIDAIです。こんばんは


声帯ポリープかどうかを確認したかったので

半日お休みをもらって病院に行ってきました。

結果は…





細菌性の炎症のみ。ポリープじゃなかった






抗生物質をちゃんと飲んで、は控えなきゃ。


2009.05.06 行ってきた

酔っ払いのDAIDAIです。こんばんは


今回のツアーの最終ライブ、行ってきたよ。

昨日のライブでゲスト全員の喉がやられたと聞きました。

呼んでる私らが休んでる場合じゃないやん

…という訳で、今日のライブ参加を決めました。

そういう私の喉もボロボロなんだけどね



本番は、というと。

相変わらずカスカスな音域もあるけど、案外声が出ましたよ

ラストだと思うと、出ない音も出るんやね(笑)


昨日は全く声が出なかったゲストも

今日は声を振り絞って主の御名を崇めました

その姿に涙が出たよ。


感動いっぱいで、今年のセッションライブを終えました。


打ち上げではゲストとを撮り合ったりして、楽しい時間を過ごしました。

「明日日本を立つのは寂しい」って言ってくれて嬉しかったよ

初めて聞いた時に『ゲストと一緒に歌いたい』って思った曲を聞かせたら

「この曲知ってるよ」って言われた。

来年か再来年にセッション出来るといいな


お開きの時、ゲスト全員と『来年また会いましょう』って約束したよ。

同僚に“今のグループは長くいる場所じゃない”と言われても

彼らと一緒に歌いたい気持ちは変わらないんだよなぁ。


何があってもガマン、ガマン。

試練の時期ど真ん中のDAIDAIです。こんばんは


今日は何回「どうしたの、その声」と驚かれたんだろ。

昨日は一切喋ってないから、少しは回復したんだけどね


この調子だと、本番の最終日は観客席かも…


そんなのやだ~!

もっと歌いたいよ~~~


物欲や食欲よりも、今は歌いたい欲が一番強いです。

仕事と恋がうまくいかないからかもしれないけど。


最終日はステージで歌いたいなぁ…

2009.05.04 ライブの感想

いまだにアヒル声のDAIDAIです。こんばんは


ライブ後は「美味しいが待ってる」と思わないと身体が動かなかった。

今日しっかり眠ったので、疲れはだいたい取れました。


昨日の本公演は、今までにない盛り上がりを見せました。

お客さんが楽しんでくれてたのも嬉しかったけれど

セッションの時にゲストが本気を出したのが嬉しかった


これまでのセッション、彼らは随分セーブしてたと思います。

なんてったって、私らが彼らのレベルに達してないから

それが…

昨日はめっちゃ汗かいてるわ、腰が入るわでノリノリ

100%ではないだろうけど、それでも嬉しい


あのノリを、また感じたい。

本気でそう思えたのは初めてかもしれない。


最終日のライブに参加できるよう、早く喉を治さなくっちゃ。