一人晩酌中のDAIDAIです。こんばんは


この土日はゴスペル仲間との合宿でした。

行きの車中で歌い、施設で歌い、夜はゴスペル談義とDVD鑑賞。

翌日も朝ご飯を食べてから昼過ぎまで歌い通しです。

もちろん帰りのの中でもしっかり歌いましたよ

タイトル通り歌漬けの2日間です。

おかげで声がちょっぴりハスキーだし、疲れでヘンなテンションです。(笑)


半袖だと肌寒い場所なのに、歌うたびに額から汗が流れました。

時間が経つのを忘れるほど、1曲を何度も繰り返し歌いました。

お昼ご飯を食べるのを忘れるほど、歌う事に集中しました。

その努力の甲斐もあり、歌に表情がつきましたよ


参加したメンバー全員が同じ思いを持っていて

1つの目標に向かって頑張る姿を見られた事がとても嬉しかった。

今回の合宿で得たものを、今後の歌に活かしていきたいと思いました


合宿の準備そっちのけでハチ公物語に見入る。

昔と同じ場面で号泣したDAIDAIです。こんばんは


期日前投票に向かった後、某カー用品店へ行きました。

エンジンオイルとワイパーのゴムを交換してから

薬局で山のレジャーの必需品・虫よけスプレーを買いました。

その後、渋滞に巻き込まれながら会社へ。

合宿でふるまうお酒を置き忘れてたから、取りに行きました

別に明日でもいいんだけど、仕事の後に用事があるし

一升瓶持ってウロウロしたくないからね


お昼を食べ損ねてる事に気付き、今度は回転寿司屋さんへ。

をしこたま食べてきました

しばしの休息を取った後は、の洗車と車内清掃に勤しみました。

時間がなくてスモークを張替えられなかったけど、今回は仕方ないか…


家に戻るとハチ公物語のDVDが届いてました。

ダイジェスト版で見ようと思ったのに、結局最後まで見てしまったよ。

見終わった後にバタバタと合宿準備をしたらこんな時間


他にもこまごまとした用事をこなしたから

それを考えると、結構忙しい1日だったんだなぁ。

2009.08.25 天然さんと

20年前のあの感動をもう一度。

さっそくハチ公物語を注文したDAIDAIです。こんばんは

DVDが届くまで待ち遠しい~


明日は会社の人とサシで飲みに行きます

ある意味、ヤマトナデシコの心を持ったお姉さんです。

彼女は真面目な顔で天然爆弾を炸裂させるので

ツッコミ処満載の飲み会になる事は間違いなし(笑)


メニューは大好きなお魚料理だし

明日の晩はしっかりお腹をすかせて、しこたま飲むぞ~

2009.08.25 誕生日♪

…とは言ってもワタシの誕生日じゃないですよ。


おじさま達がデビューして、まる35年が経ちました。

毎年あると思っていた夏の野外イベントも、今年で終結。

大ラスの合唱は今でも忘れられません。

そういう意味でも、今年は思い出深い年になりそうです。


これからもライブに行くつもりだから

メンバーの3人には、いつまでも元気にステージに立って欲しい。

切に願うのでした。

2009.08.24 映画と歌と

車内にモニターを6個搭載した普通車を発見した。

いくら考えても用途が思い浮かばないDAIDAIです。こんばんは


今日は休みだったので、映画を観て来ました。

以前からチェックしていたHACHI-約束の犬-です。

小さい頃、ハチ公物語で号泣して

その勢いで原作本まで買ってしまったワタシ。

ストーリーも覚えているので、リメイク具合を楽しみにしてました。


映画を観終わってからの個人的な感想…

ワンちゃんの演技はとっても上手。黒い瞳に癒されます

ただし、ハチ公物語を知ってる方は、頭の中を一旦クリアにして観た方がいいかも。

個人的に「なんであのシーンはないの??」と思う箇所が多かったし

何よりも、秋田犬じゃないワンちゃんが出てるのが気になる

久々にハチ公物語を観たくなったから、DVD探そうかな…


映画の後はカラオケに行ってきました。

ゴスペルのソロ練と、70年代の洋楽と、90年代の邦楽を歌ったよ。

久々に歌う曲ばかりだったから、めっちゃオンチだった

カラオケのレパートリー曲はどうでもいいけれど

ソロの課題曲はもうちょっとストイックに練習しなきゃ

2009.08.23 次の楽しみ

好きな人がいた頃が懐かしい…( = =) 遠い目

今はもっぱらゴスペルが恋人のDAIDAIです。こんばんは


歌の仲間で合宿をする事になりました。

山奥のとある施設を借りてゴスペル漬けの2日間です

今回の合宿は、意外な人がソロ志願したりしてて

いろんな意味で楽しみがいっぱいです。

発声の基礎がしっかり出来ているドSグループ

とっても控えめなドMグループの掛け合いも楽しみだけど(笑)

え?ワタシはどっちのグループに入るかって?

…ご想像におまかせします( ̄ー ̄)ニヤリ


ナビもETCも付いているって事で、ワタシの相棒も駆り出されることに。

合宿前にメンテナンスをしとかなくっちゃ。


15日放送の「硫黄島からの手紙」

見逃した事を今日気付いたDAIDAIです。こんばんは


宿泊情報や観光地案内を見るたびに

脳内妄想旅行をするのが最近のマイブームです。

先日は沖縄、その前は北海道、そして今日はニュージーランド

友達の結婚式に参列する事が決まってから

お出かけの虫が騒いじゃって騒いじゃって仕方がない。

とにかく今は、大自然に囲まれた場所での~んびりしたい気分…


こんな調子じゃ、お誕生日旅行まで待てないかも。

平日連休を使って小旅行に出掛けようかな~


気付けば今日は唐辛子が効いたメニューばかり

それなのに、いまだ辛さに慣れないDAIDAIです。こんばんは


本日紹介する1曲は、言わずと知れたあの曲



ココからどうぞ。パケ代に注意ですよ


この曲はうちのグループの定番曲です。

とはいっても、うちで歌うのはもっとアップテンポのバージョン。

サビのハモリは、自分で歌っててゾクゾクします

幸せそうに歌うメンバーの表情が印象的なシーンですね。


ちなみに、ローリン・ヒルやライアン・トビー(ソロの男の子)は

この映画がキッカケで有名になったそうです。

今のライアンの表情や声質に、当時の面影がない事に驚いたよ。

2009.08.21 復活!!

やっとトンネルから抜け出したDAIDAIです。こんにちは。


昨日の晩、歌のメンバーと会いました。

先日の練習で苛立った理由を伝えた上で

今のグループが何をやらなければいけないのかを話し合いました。


底上げを図る上では

衝突を避けられない時もあるのかもしれない。


方向性が定まった事だし

活気を持たせるために、ガンガン攻めて煽っていくぞ~!!

2009.08.19 センスに疑問

白鯛焼きはお餅だと思って食べるDAIDAIです。こんばんは


今日は休みだったので、買い物に行ってきました。

スニーカーとデイバッグと時計を新調したよ

デイバッグと時計は至ってノーマルだけど、スニーカーは…

「お前はパー子か?!」とツッコミたくなるようなピンク


いつもなら寒系色を選ぶのに、なんでピンクを選んだんだろ…

自分のセンスに疑問を抱いたのでした。


いまだに長いトンネルのど真ん中。

DAIDAIです。こんばんは


歌う気を削がれるほど気落ちした昨日。

イヤな事はすぐ忘れるようにしている私が、珍しく今日一日引きずっていた。


早くに帰ったので、勉強のためにゴスペルの動画を見た。

何度もゴスペルライブで歌ってきた曲なのに

魂を込めて歌う姿を見ていたら、涙がはらはら流れてきた。


あぁ、私は心の底から歌いたいんだ…

そうか、歌えなかったのが悔しいんだ…

だから、画面の向こうで楽しく歌う彼らが羨ましいんだ…


歌を通して、本当の気持ちと向き合うとは思ってなかったよ。


歌いたい気持ちを阻止されたおかげで

イヤな出来事を思い出しちゃったDAIDAIです。こんばんは。


ココロが疲れ、フラストレーションが溜まる。

ダブルパンチを食らった時は、ガツンとくる曲で気合注入

今回紹介するのは、Aretha FranklinのA Deeper Love

前回のSister Act繋がりです。



ココからどうぞ。パケ代注意

Arethaといえば、オバマさんの就任式でAmericaを歌った方。

パワフルな歌がとっても魅力的


ワタシ、たまに「Arethaみたいな歌い方だ」と言われますが

ここまでパワーはありません( ̄∀ ̄*)

Mahalia JacksonやArethaみたいに歌えたらカッコいいんだけどね~

2009.08.16 落ちてます

いつでもどこでもアウェー。

心の底から安心出来る場所が欲しいDAIDAIです。こんばんは。


今日は歌の練習だったけど、テンションが上がらなかった

最後の1曲でやっと調子が上がったくらい。。。

練習後にメンバーからご飯を食べに行くお誘いを受けたけど

それもキャンセルしちゃった。


歌いたい気持ちを阻止されると、ここまで落ちるんだなぁ。

2009.08.14 ヨッパライ

ちゃんとメイクしてるのにスッピンと言われた…

メイクを濃くした方がいいのか一瞬悩んだDAIDAIです。こんばんは。


仕事帰りはRちゃんとデート。

美味しいお酒と美味しい海鮮類をしこたま頂きました。


Rちゃんと別れた後も、ちょいと遊び足りない気分。

もう1人のRちゃんに電話するも、彼女は郡上で徹夜躍りの真っ最中…

仕方がないので、1人カラオケに行ってきました。

カラオケでしこたまスレッジハンマーを飲みまくったので

めちゃめちゃ酔っちゃった。

ちゃんと家に帰ったけど、あんなに酔ったのは久々だなぁ…


眠れない夜は、好きな歌から元気をもらう。

寝不足も手伝ってHighテンションのDAIDAIです。こんばんは


本日ご紹介する癒しの1曲は

Sister Act2(天使にラブソングを2)で登場するJoyful Joyfulです。



Sister Actといえば、日本でゴスペルが広まるキッカケになった映画

この曲を耳にした事がある方も多いんじゃないかな。

また、初めて聴く方も気付くと思いますが

この曲のベースはベートーベンの第九<歓喜の歌>です

ローリン・ヒル、この頃からめっちゃ歌が上手かったんだなぁ…


ちなみにワタシ、ゴスペルを始めてからこの曲を知りました(^^;


さぁ、今夜の天気が良ければお出かけしなくっちゃ~♪


夏イベに参加した人のブログを見て回っている時に

俺占いというサイトを見つけました。

誕生日と名前を入れるだけですが、入力した名前によって結果が変わるようです。

ちなみにワタシの結果はこちら

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【DAIDAIには、こういう傾向がある】


・イザという時に頼もしい

ただならぬ気配を発している

・心の底に正義感をもっている

・誰にも負けない特技をもっている

・見た目で誤解されることがある

燃えたぎるハートをもっている

・なかなか物を捨てられない


【特にDAIDAIには、こういう傾向がある】


未だに日本語をうまく話せないΣ(゜□゜;)ナニー

・メガネを外すと強くなる

・コンプレックスを持ちやすい

・ポイントカードを沢山作ってしまう

・カレーが好き


【俺からDAIDAIへのアドバイス】


あのことは誰にも言わないようにしておけ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

正義感と燃え滾るハートは何となく自覚があるけどさ…

ただならぬ気配って一体どんな気配だ(笑)

それに、言わない方がいい「あのこと」って、どの事かしら~

思い当たるフシは幾つもあるのよね(o ̄ー ̄o) ムフ


占いに興味のある方はコチラからどうぞ。

俺占い(PC版) 俺占い(携帯版)

2009.08.12 お取り寄せ

会社でお取り寄せした麩まんじゅうが味覚破壊級…

古都の名店和菓子と相性が悪いDAIDAIです。こんばんは


本日の晩御飯は、テンションdownのお昼から一転です。

und1.jpg

北海道から取り寄せたウニとイクラで二色丼を作りました

und2.jpg

ウニ丼2杯分のウニを惜しみなく使っちゃいました。

お隣のイクラに比べてウニがこんもりしてます

ミョウバンを一切使わないので、まったりとした甘さ。

塩水パックのおかげでほんのり磯の香りがして

海で潜って採っては浜辺で食べていた子供の頃を思い出しました。


この味、独り占めするのはもったいない…

いつか、海鮮類が好きな人と一緒に食べたいな


ウニが気になった方はコチラからどうぞ

【ウニ丼ぶり2杯☆送料無料】礼文・利尻島産【生】キタムラサキウニ




今もまだ、ココロは横浜にいるDAIDAIです。こんばんは


今回もマサラーのツボはたっぷりあるけれど…

いろいろと思う事があり、いつものようなレポが書けそうにありません。

今回はおチャラけ要素もネタバレもゼロです。


家を出た頃は曇ってましたが、現地は天気がよかった

赤レンガ

初日席はこのあたり。前方寄りの真ん中ブロックです。


ステージには大きなスクリーンがありました。

巨大スクリーン

ライブ中、このスクリーンに3人が映し出されました。

細かい表情もしっかり出てたので、双眼鏡よりも画面を見てる方が多かったよ。

特に2日目は後ろから数えた方が早い最後尾ブロックだったので

スクリーンの存在が非常にありがたかった。

仕事人の背中

お仕事直前のクルーさん。

ちゃんと背中にALFEE’S CREWと書かれてます。

個人的には、グッズのTシャツよりもこっちが欲しかった。


彼らが野外ライブを始めたのは

「ALFEEの音楽は室内向け」の言葉に反発したからだと記憶しています。

東京湾の湾岸沿いをBAY-AREAと呼ぶようになったのも

連日のライブを○Daysと呼ぶようになったのも、彼らの野外イベントがあったから。

そういえば、初めて10万人ライブをやったのもALFEEだった。

彼らの夏イベは、他の人達がやらなかった事を沢山やってきたんだよね。


当初は2日で3万人の動員予定が、フタを開ければ5万人超え。

しかもを買えなかった人が場外に3000人も集まった。

王子も、もしも今回が最後じゃなければ

「来たいヤツはみんな(来年の夏に)来い!」って言いたかっただろうな…


野外ライブがなくなるのは寂しいけれど、彼らが一番寂しいだろうと思う。

そんな思いが、選曲やMCに織り込まれていました。


彼らと同じ時代に生まれて本当によかった。

そう思わせてくれた2日間でした。


ライブタイトル通り、PERFECT BURN(完全燃焼)したDAIDAIです。こんばんは。


先日のゴスペルライブの時みたいに身体が動かない位に弾けました。

本編とアンコールごちゃ混ぜですが、とりあえず覚え書き。


・幸ちゃん、お座りタイムで声をかけ忘れる。
「いいんです。またすぐ立つんだから」
確かに1曲歌った後にすぐノリがいい曲が始まったな…

・「椅子は持って帰っちゃだめよ。持って帰ったら…家まで取りに行っちゃうよ」に萌える
取りに来て~!!と思ったマサラーは私だけではないはず。

・さくちゃん、花道に行くタイミングを忘れる。
そして花道の端から恐る恐る下を覗き込み「こっえ~~~」

・さくちゃん、クレーンで高い場所につれていかれる。
極度の高所恐怖症なのに、昨日の宣言通り約15mの場所に行っちゃった。
柵に捕まって怖がってたけど、最後はみんなに手を振ってました。
えらいぞさくちゃん!

・大トリはSee you again
Rockdomの合唱に続き、See you againでも大合唱。
あちこちですすり泣く声が聞こえました。

・ご当地ソングがなかった気がする。その代わり、飛び跳ねる曲が連チャン。
おかげで足が筋肉痛です…

・王子、チケットを買えなかった人にも声をかけていた。
さすが気配り王子。

・さくちゃんの投げチューを間近で見て腰砕け。
肉眼で両手いっぱいの投げチューを見られるのは、最後尾ブロックの醍醐味。


とりあえず、こんな感じ。

暫くの間、ワタシは燃え尽き症候群に陥ります。

早く詳細を知りたい方は、某掲示板をご覧ください。


今回一番後ろのブロックだったけど

前面に大きなスクリーンがあったおかげで全然遠く感じなかったし

何よりもとても幸せだった。


夏イベがこれで最後って全然思えないよ…

2009.08.08 燃えたー!!

ライブ後の美酒に酔うDAIDAIです。こんばんは。


とりあえず、初日の覚え書き。


・さくちゃんはピンク尽くし。
最初はピンクのテカテカスーツで、アンコール1はローズピンクの帽子にピンクの柄シャツ。
柄シャツが花吹雪のようで、チョッパーみたい。

・王子、S&Tの2番はほとんどアドリブ。

・王子、今回はヤグラじゃなくてクレーンで上昇。
15mくらいはあるんじゃないかな?高そうだ…

・二人はパラダイスで「高いところに昇りたい」と唄うさくちゃん。
そんな事言うと、高いところに連れていかれるよ。

・Girlの2ショットがとてもエロス。
某番組のオープニングテーマだった頃を思い出させるピンクの照明がいい。

・「これ、スカル?…オレ、まさる」にずっこける25000人。
ちょっと、さくちゃ~~~~~ん(^^;

・久々のハッピーおじさん登場
「公共事業が減って、おぢさんヒマなんだよ~」

・Musicianの曲とライティングがカッコいい。
何本も天に向かうサーチライトが、剣を重ねたみたい。


とりあえずこんな感じ。

明日も弾けるぞ~!!

2009.08.07 いよいよです

ヒツジだと思ってたけど、こじかちゃんとは意外…

よくトラかチータに見られるDAIDAIです。こんばんは


夏のイベント、いよいよ明日に迫りました

横浜のライブカメラを見てたら

イベント会場のライティングテストの様子が少しだけ映し出されたよ。

ライブ当日の事を考えたらワクワクしてきた


寂しいかな、今回で野外イベントは最後です。

席はかなり後ろだけど、チケットが手に入っただけマシ。

某オークションではとんでもない値段がついてるしね…


なにはともあれ

悔いの残らないようPERFECT BURNしてきます

2009.08.06 唄う会+α

出勤途中の人の波に逆らうのは、けっこう心地いい。

DAIDAIです。おはようございます


昨日の晩は恒例の唄う会

連日の悪夢に加え、突然の残業でクタクタで

歌いたい気持ちが失せるほどテンションがdown

リクエスト曲(サラ・ブライトマンのTime to say good bye)を唄った時も

全然本調子じゃなかったよ


やっとエンジンがかかり始めた時にお開きになったので

Aさんとオールナイトで唄いに行く事にしました

前半はコアな歌を中心に歌い、後半は職場の話をしたよ。

「人を育てる時は誰しも悩むのか」とか

「あの人の好きな相手はこういう考えをしてるのか」とか

いろいろ考えちゃった。


カラオケBOXを出てから、人気がない街中を歩き

一睡もしてないのに朝マックをガッツリ頂いて帰ったのでした。


少し前に家に帰ったDAIDAIです。こんばんは。


大人しく家に帰るつもりが

Nさんの誘いもあり、会社近くの飲み屋で軽く1杯飲むことに。

そこで先日知り合ったおじさまと会ったんですが…



多くは語りません。

昨日の悪夢が再来です。



大概は「DAIDAIなら許されると思った」と言い訳されますが…

あからさまにイヤがってるのにベタベタ触るのは如何なものか。


たまには普通の女性として接して欲しいと思う今日この頃でした。

困ってる時に助けてもらうとかさ…

連日のセクハラに耐えるのはしんどいですよ、マジで。

2009.08.03 耐えたよ。

「Help Me」のをかけたい気持ちを何度我慢したか…

幾度となく襲うセクハラに耐えたDAIDAIです。こんばんは(T_T)


今日はうちの部署の飲み会でした。

だけど、下ネタ大好きな上司達が急遽参加すると聞いて

一気にテンションdownです

こういう人って、予防線を張っても絡んでくるんですよね。

ストレス性の蕁麻疹を出しながら、最後まで我慢したけれど…


ツラかった。

ホントにツラかった。


今度の飲み会は欠席しようかな…


今度のライブチケットを受付開始30分で確保し

めっちゃゴキゲンのDAIDAIです。こんばんは



新しい曲を覚えようと思い、動画サイトを見てました。

そんな中、私の琴線に触れた曲を見つけました。

本日紹介するのは、Yolanda AdamsのThis Too Shall Passです。



ココから。パケ代注意ですよ


「あの人の意識が早く戻りますように」

「代われるものなら代えてください」

何度も、何日も、お祈りした頃を思い出しました。


自分の大事な人が、この世からいなくなるかもしれない。

そんな思いをしたからこそ

このPVが私の心を掴んだのかもしれません。