舞台に立つと抜山蓋世と言われる。

普段はとっても影が薄いDAIDAIです。こんばんは


本日のお題はトラックバックテーマから【さみしいな…と思うとき】

おひとり様行動は平気なワタシでも、孤独感を感じずにいられない瞬間があります。

それは



飲み会の席で、その場のノリについていけない時



もしも噂話で持ちきりならば飲みに徹するけれど

(昔から噂話が大の苦手だから)

TVドラマやらブランドや芸能関係は疎いんだよな~


世間の動きに関心を持てば、寂しさを感じずに済むって事だよね。

ゴスペルとおじさま以外で、ワタシの関心を引く事があるかしら(笑)

2009.10.29 集中、集中…

ここ最近の晩御飯は釜玉うどん

うどんは平気なのにカルボナーラはちょっと苦手なDAIDAIです。こんばんは


友人の結婚式の写真修正…

すっかり滞っていたので、1日30枚くらいのペースで進めています。

全体の色ムラを補正するだけならすぐ終わるんだけど

肌のムラやカツラの境目など、手を加える箇所があちこちあります

特に今回の結婚式は和装メインなので、修正枚数が多いときたもんだ。


他ごとに気をとられないよう、集中して作業しなくちゃ。

2009.10.26 一夜明けて

酒のアテに韓国海苔を好む割に

スナック菓子では飲めないDAIDAIです。こんばんは


燃えカス症候群になりつつも、昨日の余韻に浸ってます。

本番前日に録音した音源を再生しては

当日の光景を目に浮かべてニヤニヤしてます


音源を聴いた当初は、本当に歌えるか心配だったのに

本当に歌い上げちゃったもんなー。


来年はもっとブラックな曲を歌いたいな。



そうそう。

おかげ様で、マジメなお願いの1つが叶いました

この調子でもう1つも叶うといいな~

2009.10.26 Thank you Jesus!!

美酒に酔うDAIDAIです。こんばんは


今日はgospelの本番

今回はいつものライブとは違い、グループ毎のコンクールでした。

うちのゴスペル団体は自主グループが約20チーム集まっており

毎年この時期になると、グループ毎で実力を競い合います。


実は昨日の晩、大トロをアテにを飲みながら

今までの事を振り返ったんです。


たった1つの音源から、楽譜を起こしてくれたこと。

私の「合宿したい」の一言に、すぐさま企画を打ち出してくれたこと。

出演者の為に衣装をデザインして作ってくれたこと。

練習する場所を手配してくれたこと。

楽に声を出せる方法を教えてくれたこと…


それぞれが自分に出来る事を考え、自ら行動に移した事が嬉しかった。


他の人からすれば、大した事じゃないかもしれない。

だけど、沢山の人が力を貸してくれたから、私達は舞台に立てる。

今日はその感謝の思いを歌に託してもいいんじゃないか…と思ったんです。


これまでの集大成という事もあり、力の限り声を出しました。

その結果は、というと…



ぶっちぎちの優勝



みんなの思いが重なりに重なった結果です。

…が

ここでは書きませんが、それ以外でも

偶然にしては出来すぎている事柄が重なっていたんです。

今日の優勝は、神様の思し召しなのかもしれません。



本当にありがとう。

今日はステキな1日でした。

2009.10.24 景気づけ

燃えカスのDAIDAIです。こんばんは


今日はgospelの特別練習日。

を乗り継いで辿り着いた場所で、しこたま歌ってきました。

今回の課題曲は、本気で歌うと汗だくになるくらい体力を使います。

そんな曲を繰り返し歌うから、最後はバテバテ


家に着いた頃には、ちょっぴり放心状態…(・。・)~゜

そのまま寝ようかとも思ったけれど

を飲まなきゃいけないから、ご飯を食べないワケにもいかない。


…というワケで



景気づけに大トロ短冊を買っちゃいました♪


庶民のワタシにとってはとってもゼイタクな1品です。

刺身3切れでロング缶が空いちゃいました(笑)


さぁ、明日は気合い入れて頑張るぞ!!

2009.10.24 なぜだー!!

台湾ラーメンで有名な某店に行った。

お気に入りのお店の方が格段上だと認識したDAIDAIです


数日前から友人に

のHPにアクセス出来ない」と言われていました。

ワタシは何も手を加えていないので、数時間経てば治ると思っていました。

しかし、待てど暮らせど一向にアクセス出来ず…


アクセス出来ないのはauだけ?と思ったら、ドコモもアクセス出来ない。

しかも、サイトが移転しましたなんてポップアップまで出てる。

…ってことは、の問題じゃないらしい。


試しにデータを上書きしてみたら、ちゃんと開けるようになりました

何かの拍子にサーバーのデータが壊れたんだろうか?


勤務時間内は仕事に集中してくださいね

企業ドメインからのアクセス増が気になるDAIDAIです。こんばんは


今日は仕事を半日休んで病院に行く予定でした。

で病院に向かっている最中、なんだかヘンな音がするので

適当な場所で車を停めて車を見ると…


後輪タイヤがパンクしてるΣ( ̄□ ̄;)!!


昨日のドライブで何か踏んだのかな…

スペアタイヤに替えてから病院まで行ってもいいんだけど

ホイールが歪んでしまった以上は買換えなきゃいけない

時間にだいぶ余裕を持って家を出たので

目と鼻の先にあるお店でアルミホイールを買う事にしました


ところがどっこい。

作業時間を聞いて注文したのに、予定時刻を大幅にオーバー

病院に到着したのは、診療受付時間を1分超えた頃。

街医者だから多少の融通がきくかと思ったら、ダメだった

う~ん、世知辛い世の中になったのぅ


結局、今日の仕事を1日休んで夕方の診療に向かったのでした…

ただでさえ残り少ない有休なのに~

2009.10.22 Wish apon a star

ちょっぴりお疲れモードのDAIDAIです。こんばんは


巷で話題のオリオン座流星群を見てきました。

家の近辺は曇っていましたが、お気に入りのスポットは晴れてました

おかげで沢山の星を眺めることが出来ました

ん~、ココロが洗われるわ


そんでもって、とてもマジメなお願いを流れ星に託しました。

今は内緒にしておきますが、もしも叶ったらお知らせします。


さぁ、一眠りして目が覚めたら病院に行かなくちゃ


DAIDAIです。こんばんは


ただいま、結婚式の写真の修整をしています。

メモリ増設のおかげでサクサクと進んでいるかと思いきや…

gospel関連に意識が向いてしまっているので、ちっとも進みません


枚数も結構あるから、気合いを入れてやらなくちゃ…

2009.10.19 楽し~♪

走りこむよりも、全力で歌う方が体力を消耗する。

晩酌の真っ最中、酔う前に居眠りしてしまったので

このウワサはあながち嘘ではないと思うDAIDAIです。


今日はお休みだったので、映画を観てきました。

ヴィン・ディーゼル主演のワイルド・スピード MAX

ウルヴァリンと同様、予告編を見て気になった作品です


カーアクション映画なので、館内は男の人ばかり。

女1人は恥ずかしい…なんて思っていたのも、本編が始まる前まで。

冒頭からラストまで目が離せないくらい楽しめました

「あの車、運転してみたいな~」なんて羨ましがったり

ラストのとある1シーンに「あんたもかい!」と突っ込んじゃったり(笑)


続編が出るのかわかんないけど、出るなら見たいな~

2009.10.18 仕上げ段階

DAIDAIです。こんばんは


今日の歌の練習は、本番間近の総仕上げ。

これまでの練習はアカペラに近かったけど、初めて伴奏入りで歌いました


もうね…歌っててゾクゾクしちゃった。

COOLなピアノが入ったおかげで、みんなの声もしっかり出て

めっちゃカッコええ~やれば出来るやんって思ったよ。

ノリノリで歌ったおかげで、この1曲だけに体力の70%を消耗したのでした…


今月に入るまで、練習の度に苛立ちを覚えていました。

2~3人は声が出るのに、その他のメンバーの声が出ていなかったから。

それだけに、お互いの声が共鳴していい音を作り出せたことが嬉しくて

録音した歌を何度も聴いてます。


本番もこんな感じで気持ちよく歌いたいな

2009.10.17 はやっ!!

ただいまクリノッペに夢中。

おかげでの電池が1日持たなくなったDAIDAIです。こんばんは


先日注文したのメモリが届いたので、さっそく取り付けました。

ワタシは金属を触るとパチッと光るほどの帯電体質なので

しっかり手を洗い、念のために放電用の金属も用意

それでも火花が起こらないかドキドキしちゃったよ。


難なく作業を終えて電源ONしたら…

立ち上がるスピードの速いこと速いこと

あまりの変化になんだか笑えてきたよ。

今でこそ1G超えだけど、よくもまぁ256MBで我慢してたよなぁ…


作業環境は整ったので、これからの修正にかかります

2009.10.16 My初日♪

そうか、あれはデートと呼んでいいのか…

ヘンなところで拘るDAIDAIです。こんばんは


おじさま達のライブ、参加してきましたよ

コンタクトレンズを装着した時のあのイヤ~な乾燥に耐えながら

アルバム未収録曲に感動を覚え

幸ちゃんと王子にいじられるさくちゃんの姿に笑い

ライブで聴くのは15年ぶりのあの曲に悶えてきました

そして、今回のライブで一番驚いたのが


さくちゃんがタバコをやめたってこと。


ワタシにとっては衝撃的でしたよ。

さくちゃんが喫煙者と知ってタバコに手を出したクチですから。

一旦辞めて吸い始めたタチだけど、ワタシも辞められるかしら。


それにしても今日のさくちゃん、喉の調子が悪そうでした

コーラスが一瞬消えたのは、もともと出しにくい音域なのかもしれないけど

高音を出す時に力んでいるのがわかりました。


さくちゃんの出番が割と多いセットリストとアレンジだから

今後のライブが心配だな…


夢心地な気分を味わっていたかったのに

わずか半日で現実の世界に引き戻されたDAIDAIです。こんばんは


本日のお題はトラックバックテーマから【最近、もらったものは?】です。

最近もらったものといえば、誕生日プレゼント。

最初に友達からバースデーカードを頂きました。

そしてgospelのソロ軍団からは、ハモリ入りの生歌を頂きました

当日はお友達からお祝いを頂きました。

数年前に言った誕生日を今でも覚えてくれるのが嬉しい


もらって嬉しいのは、モノだけじゃない。

誕生日は、そんな当たり前の事に気付かせてくれる日なのかもしれません。


まともな日記は1週間ぶりのDAIDAIです。こんにちは


この1週間でワタシが撮影した写真は850枚ほど

手ブレで消去したものを合わせると、シャッターを切っているのは900回以上。

数だけ見ると多そうだけど、ワタシにしてはとても少ないです。


そのデータの整理をしている真っ最中ですが…


しょっちゅうメモリ不足を起こしているせいで先に進みません


これからメモリを注文するけど、どれだけ作業時間が短縮されるんだろ…


今年の旅行も、いよいよ最終日。

今回は絶対に行こうと決めていた場所へ向かいました。

それは…ノーザンホースパーク

千歳空港からほど近い場所にある、お馬さんの観光スポットです。


h0910_49.jpg

こんな凛々しい表情も取り放題だし


h0910_50.jpg

手入れしてもらってリラックスする姿も見られるし


h0910_51.jpg

こんな変わった柄のお馬さんもいます。

(ピントという種類の馬です)



でもワタシが一番会いたかったのは

h0910_52.jpg

ツルマルボーイ

キミに会いたかったよ~!めっちゃ嬉しいよ~!

ツルマルボーイとの再会に感動し、をバシバシ撮っちゃった。


飛行機の時間が迫ったので、後ろ髪を引かれる気持ちでパークを後にしました。

また会えるよね…


旅行を変更するキッカケになった友達の結婚式です。

一礼

二礼の後の二拍を一拍にしてしまい、思わず笑顔。


刺身

コースで出てきたお刺身。ボタン海老が美味しい。


新婦と父

新婦と新婦のお父さんの入場シーン。

正面から撮影する人が多いので、シルエット風に。


h0910_48.jpg

デザートビュッフェ。

私が撮影で走り回っている間、隣のお嬢さんが取ってくれました。



普通、神前式に出席出来るのは親族のみ。

親族以外で入場出来るのは、ホテルスタッフか専属カメラマンです。

何故ワタシが式の写真を撮ったかって?



新婦に頼まれ、従姉妹として座ったからです(笑)


食事を終えて、今度は見学時間が長い牧場へ。

行ったのが放牧前で、ほとんどのが厩舎にいました。

その中で、こんな事をしているコがいました。


放り投げて…

寝藁をくわえ、空中に放り投げて

バサッ

頭の上に落とす。この繰り返し。

バサッと落ちる感触を楽しんでいたみたいです。


放牧前の1コマ

厩務員さんとタイムパラドックス。


ねむねむ…

ちょっとウトウトしているロザード

こうやって撮ると、春の日差しを浴びてるみたいですね。


他にも牧場を見学してから、今晩の宿へ向かいました。

何度も北海道に行ってるのに、すすきの近辺を初めて歩きましたよ。

その中の居酒屋で頂いた海鮮盛り

海鮮尽くし

真つぶがコリコリで美味しかったよ


今回の旅行で一度も口にしていない、イクラとウニを頂きました。

ウニとイクラ♪

イクラがツヤツヤしてるね

ウニはまぁまぁでしたが、イクラがプチプチだったよ


気分がよかったので、ホテルに戻る前にを買って飲み直しました。

次の日は結婚式だというのに…


今日は、大好きなお馬さんに癒される日


タップ

もぐもぐ中のタップダンスシチー。


スウェプト

後ろ姿がとってもステキな芦毛のスウェプトオーヴァーボード。

なのに、数分後にはこんな姿に…

泥んこ

許されるなら、今すぐにでも洗ってやりたい…


横顔が凛々しいバブルガムフェロー

バブル

口元からひょろっと出た草のせいで、今いち二枚目になり切れず。


馬の無口

そんなバブルガムフェローの無口。


ひそひそ…

アサクサデンエンと隣の馬がひそひそ話


見学時間が終わったので、お昼ご飯を頂きました。

向かったのはとある回転寿司屋さん

北海道は回転寿司も侮れない。新鮮かつ地もののネタを使ってます。

ししゃも

鵡川のししゃも寿司。


あぶりサーモン

炙りサーモンにタレをつけて。

真イカやほたての炙りもとっても美味しかった

長くなったので、その2へ続く…


昨日までの天気とは打って変わって、今日は晴天

朝食もそこそこに向かったのはクランベリー

看板メニューのスイートポテトを頂きました

スイートポテト

朝からデザート食べて大丈夫なの?

大丈夫。ワタシは朝からえびフライでも平気だから


クランベリーで暫く寛いでから、いざとん田

しかしとん田さん、いつの間にやら有名店になったようで

お店の前には長い行列が…

店の外でさんざん待ち、やっとの思いで豚丼にありつきました

バラ肉の豚丼♪

これこれ!この味がたまんないのよ~

前回は臨時休業でとん田の豚丼が食べられず

老舗と呼ばれる某店に行ってガッカリしたから、余計に嬉しい。


こんなのどかな光景を横目に

夕陽と馬

本日のお宿へチェックインしました


入り口の扉を開けた瞬間、こんなものがお出迎え。

貴重なゼッケン達

G1ゼッケンです。ジャングルポケットやタイキシャトル、あのライスシャワーも!

よ~く見ると動物の毛がついてる。実際に使用したものかも…


これだけでもテンションが上がる

他にも馬好きにはたまらない資料や、面白いモノも沢山ありました


この日ワタシが泊まった部屋は

ウオッカのお部屋

なんだか幸先がよさそうな予感


ここもmixiも更新せず、SNSだけ更新してます。

良ければどうぞ。


一晩明けて、朝ごはん

ホッケ2匹

小さいながらもホッケ2匹。男性陣はこれよりも大きいです。


切干大根&納豆

切干大根と納豆。いくらのように見えるのは粒状の


インカのめざめ

インカのめざめを使ったじゃがバター

お腹いっぱいご飯を頂き、昼過ぎまでウダウダしちゃいました(笑)


みなさんとお別れしてから、写真家の阿部氏にご挨拶。

ケンメリの木を見た後にパッチワークの路へ向かいました。

向日葵

一面の向日葵を見ると、この中で写真を撮ってみたいと思うんだよな。

私有地だから絶対にやらないけど(笑)


しばし美瑛の風景を楽しんだ後、富良野のファーム富田へ。

癒される…

この香りに癒される…


ラベンダーは初夏が見頃ですが、ここでは一年中見られます。

ラベンダー


ファーム富田でをパチパチ撮ってから向かったのはココ。

このアーチは…


このアーチの向こうにあるのは、風のガーデンの撮影場所です。

ガーデン


岳が押し花を作った机

押し花の机

静かな時間の流れを感じながらガーデンを見学しました


ガーデンを後にし、フラノデリスでお買い物。

バトンフロマージュ

バトンフロマージュを買いました。レーズンが美味しい


暫くホテルでボ~っとしてから、ジンギスカンを食べに行きました

焼肉~♪

おっちゃんに囲まれて1人で焼肉…

いいんです。ちょっと恥ずかしかったけど美味しかったから


帯広駅の周辺はこんな感じでライトアップされていました。

帯広駅

こういうのを見ると、旅の道連れが欲しくなるな…

ちょっぴり寂しさを感じつつ、3日目の夜が更けていくのでした。


大満足で旭山動物園を後にし、美瑛へ南下

本日のお宿は、親子の木の近くにある旅人宿 給食室です。

宿の名の通り、小学校で給食を作っていたおばちゃんが始めた宿です。


宿に到着してすぐ夕食が始まりました。

夕食

とってもボリューム満点です


サーモンフライ

メインディッシュは揚げたてサクサクの鮭フライ。

野菜はお隣の農家から分けてもらったり、直売所で買うそうです。

新鮮な野菜の甘みが美味しかった

珍しいキノコ

そして、ラクヨウ(ハナイグチ)というキノコの味噌汁。

おばちゃんが山登りをした時に採ったそうです。

独特のぬめりがあって、ナメコ汁みたいです。

カボチャのサラダに牛蒡のキンピラ、蕗の佃煮も美味しかった~


宿泊費の安さに惹かれて旅人宿を使いましたが

旅人宿は相部屋(男女別)で、一緒に食事を取るものだそうです。

今回は東京からバイクで来たシャイな男性と

美瑛でカフェを営む予定の男性と一緒にご飯を頂きました。

夕食後にはおばちゃん手作りのお酒を頂き

美瑛の見所やカフェの裏事情の話に花を咲かせました。

見知らぬ人と同じ思い出を共有するのも、旅の楽しみなのかも


早起きして向かったのは

以前から行きたくて仕方なかった旭山動物園

きりん

こんなに間近でキリンを見られるなんて嬉しいな


Japanese style

紅葉とエゾシカ。なんだか花札みたい。


静かにして欲しいな…

高校生が騒いでる様子を薄目で伺うキツネ


そして…旭山動物園で大人気なのがシロクマ

飼育員さんが投げたエサに向かって飛び込むんだけど

どっぼ~ん

腹ボテならぬ横オチ(笑)


ナイスキャッチ♪

キャッチした姿をパチリ


旭山動物園でもう1つ見たかったのが

あざらし

アザラシのトンネル。

ちゃんと撮りたかったけど、時間的にこれが限界でした


フードコートでお弁当を頂き、ふと温度計を見ると

只今、お昼の12時…

お昼なのに8℃~道理で冷えるハズだよ…


フードコート近くにはワタシの大好きなペンギン館

シロクマよりも長い間いたんじゃないかな…

シンクロ

皇帝ペンギンの赤ちゃんやイワトビペンギンの姿に癒され

大満足で動物園を後にしたのでした。


長くなったので次へ…


恒例になったお誕生日旅行

今回は友達の結婚式に合わせ、日程をずらしました。


台風が接近してたけど、無事出発できました

見たことのある影…

今までの曇天がウソみたいにキレイだね


約2時間後、降り立ったのは千歳空港。

レンタカーの手続きを済ませ、息つく間もなく最初の宿へ直行です

燃える赤

道中に見た夕焼け

燃える炎のような夕焼けを見たのは久々です


下道をトコトコ走り、向かったのは旭川。

ラーメンドームの中にあるお店で旭川ラーメンを頂きました。

旭川ラーメン

のダシは苦手だけど、結構美味しかったです。


帰りにコンビニに寄り

ワタシの北海道旅行に欠かせない品を買ってきました。

三種の○○

サッポロクラシックにフライドポテト、そしてカツゲン。

ポテトが揚げたてでホクホクなんですよ

2009.10.06 台風…の巻

眠くて眠くて仕方がないのに、縫い物に精を出す。

DAIDAIです。こんばんは


台風18号、明日の晩に本州を直撃しそうですね

ムチ打ちと偏頭痛持ちにとって、低気圧は体調不良の元凶。

秋は台風が発生しやすい季節とはいえ

日本から逸れて欲しいです。ホントに…


そろそろ友達の結婚式なのに

まったく何も準備が出来ていないDAIDAIです。こんばんは

ホントはブログを書いている場合じゃなかったりする(笑)


そんなワタシが本日ご紹介するのは、Hezekiah WalkerのJesus Is My Help



ココからどうぞ。高額パケ代に注意ですよ


初めて聴いた時からワタシのココロを鷲掴みにした曲の1つ。

この曲を聴くと、とにかく元気が出ます


いろんな意味で燃え尽きたDAIDAIです。こんばんは


今度歌う予定の新曲の音源は持っていますが

昨日の晩、別のグループが歌っているバージョンを入手しました。

本家とのソロの違いを通勤時時に見つけたので

今度の自主練で新しいバージョンを歌ってみようと考えていました。


しか~し!!


今日の練習でこのソロを歌う事に。。。


これからアレンジを考えようと思ったのに~

…と思ったけど、ボスの指名なら仕方がない。

未完成のままお披露目しちゃいました。


ワタシのcallにresponseしてくれる人が何人もいたし

「よかったよ」「めっちゃテンション上がった」って言ってもらえたけど…

自分の満足度は50点にも達していません。

一度も声出ししてないから、歌ってる時は一杯いっぱい

ディレクターの動きに目がいかなくて、後でこっそり怒られちゃったショボン


まぁ…

恥ずかしい思いや悔しい思いをしてこそ、人は成長するって言うもんね。

今日の反省を活かして、今度の練習までにしっかり歌いこみます


お願いだから、途中で止まるのは勘弁してぇ~~

DAIDAIです。こんばんは


本日紹介するのは、Kurt CarrのI Almost let go



ココからどうぞ。高額パケ代に注意


悲しい出来事や辛い出来事が連続で起こると

全てを諦め、何もかもを投げ出したくなる。


だけど、どんなにつらくても希望を捨ててはいけない。

たとえ今は嵐でも、時が経てば太陽の光が差す。

その日を信じよう。




の日の前後はテンションのDAIDAIです。こんばんは

ムチウチと偏頭痛をお持ちの方ならわかりますよね


「もしもゴスペルをやってなかったら、どうなってたんだろう…」

昨日の自主練の終わり、看板ソリストがポツリとこぼしました。

その話の後にそれぞれ帰途についたので

ゴスペルを歌い始めた頃から今に至るまでを振り返りました。


クワイヤーだった頃は、ひな壇で歌うのがとにかくイヤで仕方がなくて

「絶対ソロを歌うんだと意気込んでいました。

運よくデビューを果たし、お客さんの前でソロを歌う機会が増えた今は

背負うものの大きさにしんどさを感じる事があります

大所帯のクワイヤーを引っ張り、時にはお客さんを煽るんですから。


アカペラグループで歌うようになってから、歌に対しての意識が変わりました。

個性が強いソリスト軍団ですが、ハーモニーはキレイ

自分の音に対する責任意識が高く、かつ協調性がある人達なので

お互いの音を聞き、その音を潰さないように合わせます

アドリブの振り付けやcall&responseもキマるんですよ

練習に参加した時は、とても心地よい時間を過ごしています

ディレクタークワイヤーや、ソロクワイヤーのような

引っ張る引っ張られるといった力関係はなくて

同じ目線でお互いのカラーを認め、自らの意思で歌を作り上げていくからだろうな。


アカペラグループで歌うおかげで、歌の楽しみを再認識できた。

時にはソロの重圧に耐え、時には仲間とぶつかり合いながら

自分の音を楽しんでいこうと思います