肩こりという言葉を作ったのは夏目漱石だそうだ。

今日もひとつ知識を得たDAIDAIです。こんばんは


あいにくの天気だったけど、母と一緒に仏閣巡りをしました。

…とはいえ、私はお参りしていません。ドライバーと荷物持ちです


それにしても、あんなに急勾配の階段が待っているとは思わなかったな。

二人してゼェゼェ言いながら登ったよ


寝不足で運転と運動をしたから、今晩はぐっすり眠れるだろうけど…

きっと明日は全身筋肉痛だわ

2011.05.27 うどんの銀行

鍼に行った方がいいのかなぁ…

相変わらず肩が痛いDAIDAIです。こんばんは


先日、新しい口座を開設しました

その名も…

金融業界に進出

セルフうどん支店です


ネタじゃありませんよ

実在する銀行のネット支店です。


金利がいいのはもちろんですが

特定のうどん屋で特典を受けられるのも魅力的

“クーポン代わりになるキャッシュカード”っていう発想が面白いね。


今度の休みに、さっそく使ってきます

2011.05.26 或る日の風景

ある日の電光掲示板。

いい味出してます

ツウな電車だそうです。

2011.05.25 反則だわ☆

地元の美味しい食材に出会うと、料理のレパートリーが増える

そして、私の手料理を食べて欲しい相手は皆無…

シングルライフまっしぐらのDAIDAIです。こんばんは


ここ最近、仕事は予定外の繁忙期が続いています。

先日なんて休日返上で仕事しちゃったよ。

この酷い肩凝り、いつまで続くんだろう…


そんな中、今の仕事を手取り足取り教えてくれた○さんがやってきた。

私の肩に手を置き、とびっきりの笑顔で

「DAIDAIちゃ~ん、明日は当然ラストまでいるよね~」だって。


私がここに来たばっかりで、何も言えない立場だからって…

それは反則ですよ…


時期外れの風邪を引く…

体調管理が出来ていないDAIDAIです。こんばんば


雨が降って地面が柔らかくなったので、テラスの草むしりをしました

実家を出て以来、ずっと2階以上の部屋に住んでいたのもあり

植木鉢以外の土に触るのは久々です

爪の間に入った土を取る作業もセットだけどね…


久々といえば…

先日からアマガエルの合唱が始まったし

河原で日向ぼっこをする亀の群れに出くわしたり

水を張ったばかりの田んぼで水面を睨むアオサギを見たりしたっけ。

改めて、私が今いる場所はThe countryだと思うよ。


都会の便利さを覚えている間は

ここでの生活がとても不便で仕方ないと思う。

なるべく早く慣れないとね。


今日は米を食べないつもりでいたのに…

若竹煮の味が良くて、思わずご飯を炊いてしまったDAIDAIです。こんばんは


最近、首筋のハリがひどいです。

事故後のムチ打ちを思い出させる痛さです。

首を傾げたり真横を向く事が出来ないので、運転時の後方確認がキツい…


慣れない仕事で気が張って、肩がこり固まっているのかも。

肩と首のストレッチをして様子を見てみます。

2011.05.16 next project

体調が回復しつつあるDAIDAIです。こんばんは。

自分が思った以上に、気を張っていたのかもしれないなぁ…


母が「今度あんたが出かける時も連れていって」と言った。

先日の母のリアクションが薄かったので、ちょっと心配だったんだけど

実は彼女なりに楽しんでいたらしい


母は満足するまでのハードルがかなり高いので

かなりのプレッシャーなのよ…


…という事で、長期スパンで楽しめる企画を準備中。

材料は既に揃っているから、後はスケジュールを組むだけ


計画を立てたり母を連れていくのは構わないけれど

私1人の肩にかかっている事がネック。

今回のように私が体調を崩した時に、計画を実行できないから。


こういう時、相方がいると心強い。

周りから「いつ再婚するの」と言われるのも飽きたし

そろそろ相方を探してもいいかもしれないなぁ。

2011.05.10 巡ってきた

昨日に続き、うどん巡りをしてきました。

宮武

ひやひや@宮武

あたりやや松岡が宮武ファミリーと呼ばれる所以がわかる麺。

コシや太さが不揃いな麺に、手作り感をビシバシ感じます。

このダシに某店の麺を組み合わせて食べたいな。


一息ついて向かったのは

香の香

釜揚げ@長田in香の香

ふわふわの麺に甘めのダシがめっちゃ合います

普段はつけダシを飲まない私も、ここのダシは飲んじゃいます。


DAIDAIです。こんばんは


今日は仕事が休みなので、母とお出かけしてきました


道久製麺所の強いコシのうどんを朝食に頂き

とある山上の公園で、2人してゼェゼェ言いながら坂道を上り

藤棚.jpg

公園の一角にある見事な藤棚を眺め


宇夫階

肉ごぼうぶっかけ@うぶしな


宮司さんの打つうどんに舌鼓を打ちました。

喉越しGoodなゴム系の麺でしたよ

つけダシは辛めなので、ぶっかけがおすすめです。

2011.05.08 gospelな名言

もしかしたら、あれは食中毒だったのかもしれない…

激しい腹痛で真夜中に目覚め、胃液を吐き

余りの激痛にトイレで意識を失いかけたDAIDAIです

もうあの店の寿司は食わん


体調が悪いのも手伝って、気落ちしている今日この頃。

自己啓発の言葉を探している時に、こんな言葉を見つけました。



死に向かってすすむ人間だけが

あんなに情熱を込めて歌えるのだ


By オストロフスキー


この世に生を受けた以上、必ず死が訪れます。

速さが違うだけで、誰にでも平等にやってきます。


明日の命の保証がない状況下で生まれたからこそ

ゴスペルはあんなにも情熱的で力強いんだと思います。


この言葉に感じるものがあるのは、いまの自分に情熱が足らない証拠。

なんとか這い上がるよう努力してみます。

2011.05.05 案外近くに…

若者や中年がやると不快がられるのに

じいちゃんばあちゃんがやると、途端に微笑ましい光景に変わるもの、なーんだ?


最近、大事な人と手を繋いでいますか?

DAIDAIです。こんばんは


寝不足で出勤し、仕事の準備をしていると

とある上司が同僚(他の上司達)にお菓子を配っていました。



「またアルフィー行ってきたん?」


…ん?

さっき、アルフィーって聞こえたぞ??

「うん、娘と一緒にコンサート行ってきたよ~」


昨日コンサートって事は、あのおじさま達で間違いないよね?!


…って事で、上司同志の雑談に顔を突っ込んじゃいました

全く面識ない相手なんだから、ちょっとは空気読めよ、私…


その上司は関東方面に遠征する事が多く

春の名古屋ファイナルと秋の大阪ファイナルは行かないそうだ。

さくちゃんファンをアピールして、トレカを頂きました


そういえば、前の職場でも上司がファンだったっけ。

おじさま達のファンは、案外近くにいるのね…

2011.05.04 nostalgic part8

過去に撮影した写真をポラロイド加工しました。

季節を無視した写真もありますが、そこはご愛嬌という事で


テネシーにて

何もかも知らない事だらけ。

海外の一人旅は、ちょっとした冒険だった。



お月見

満月に願いをかけ、ワインを味わう。



ガマの穂

北風に揺られ、種を飛ばすガマの穂。



ピンクの花

うら暖かい日には、暖かい色が似あう。



私、お仕事中なの

あぁ、ジャマしてごめんね。



桜

薄紅の花びら越しに、春の日差しを臨む。


黄身が2つ入りの卵、20個で600円。

割高なのに買ってしまう、珍しいもの好きのDAIDAIです。こんばんは


お馬さん関連で、気になる話題を2つ。まず最初は…

メジロドーベルやメジロマックイーン・メジロパーマー・メジロライアンなどの

強い馬を育てた、メジロ牧場が解散するそうです。

確かにここ数年、強い馬が出てないなぁ…と思っていました。

名門がいなくなると思うと寂しいですね


そしてもう1つは、牡馬並みにカッコいい馬・ウオッカさん。

去年受胎し、出産予定日は先月の19日頃でした

どうも出産が遅れていて、もうそろそろ生まれそうなんだとか。

お相手のシーザスターズも優秀な馬なので、生まれてくる仔っこが楽しみ

…ですが、まずは無事に生まれて欲しいです。