

2011年のふりかえり

1度でいいから、酒を浴びるほど飲んでみたい。

DAIDAIです。こんばんは


2011年は色んな事がありました。

ワタクシDAIDAIにとっても、色んな事がありました。

その中でも印象的な出来事トップ3をご紹介。


まずは第三位から。

【家電製品買いまくり】

とにかく今年は家電製品を沢山買いました。

冷蔵庫、液晶テレビ、洗濯機といった三種の神器に加え

コンデジ、ブルーレイレコーダーのデジタル三種の神器もクリアし

オーブン、ホームベーカリー、電気ケトル、そしてPCを買いました。

電気代は前年同月比で30%減。省エネだねぇ。


続いて第二位。

【あと1週間遅かったら…】

会社都合で半年くらい延びていた仙台研修が

ひな祭りの3月3日に実施されました。

その翌週に仙台を襲ったのが、あの東日本大震災。

あと1週間延びていたら、私はこの世にいなかったかも。


そして、第一位はやっぱりこれ。

【初めての手術】

今年前半は体調の悪い日が多かった。

だけど、まさか手術が必要だとは思わなかった。

手術の痛みよりも、むしろ精神的な痛みの方が大きかった。

あのツラさを乗り越えられて、本当によかったと思います。

ちなみに…手術は5時間半かかりました。



やりたい事をしっかりやる年にしたかったけど…

今年はとにかく目標達成度が低い1年でした。

ここ数年間で一番と言っていいほどです。

来る2012年は、自分自身で満足のいく年にしたいです。


今後ともよろしくお願いします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

お出かけごはん

こんな私でも、乙女になれる瞬間がある。

さくちゃんに腰くだけのDAIDAIです。こんばんは


秋ツアーファイナルで思いっきり汗を流してから

ホテル近くの焼肉屋に行ってきました

ぷるっぷる

塩ダレ漬けのホルモン、最高だー


今年は珍しく観光せずに帰途についた私。

「お腹減ったぁ」と思って運転していたら橋が見えたので

とろっとろ

お昼ご飯は明石焼き

なんて単純なんだ。

そして、久々に口にした粉モンです。

たまご豆腐みたいで美味しかった

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

うわー

今月初旬に注文した双眼鏡がいまだに届かない。

連絡すべきか迷うDAIDAIです。こんばんは


諸事情により、このブログは数年前ほどから

特定プロバイダ数件をアク禁止に設定していました。

対象者のIPアドレスが固定でないため

プロバイダ全体を拒否するしかなかったのです。


それが、知らず知らずの間に

お友達のアクセスまで遮断していたようです。

まさか拒否中のプロバイダに変更していたとは


ホントごめんよーーー

全く悪気はなかったんだよぅ


これに懲りず、また様子を見に来て下さい。

見守ってくれる事に感謝しつつ、懸命に生きています。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ショボン

ブエナちゃん、感動をありがとう。

仔っこに逢えるのを楽しみに待つDAIDAIです。こんばんは


今の住処はファミリータイプなので

住人のほとんどが子持ち家族、もしくは夫婦です。


お隣の奥さんは私と歳も近く、天然さんだと判明したので

仲良く出来たらいいなぁと思っていました。

実家の柿を御裾分けしたりしてね。


しかし…

ご主人の急逝を機に、転居されてしまいました


うちの玄関ドアに吊るされた紙バッグ。

中にはメッセージが付いた洗剤。

attack.jpg


仕事で疲れ、寒さで凍えた後に見つけたので

なんとも物悲しかった…。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

聖夜のpresent

普段は焼酎でも、聖夜にはシャンパンを嗜む。

最低2本は開けちゃうDAIDAです。こんばんは


教会のキャンドルサービスで讃美歌を歌った後

家でクリスマスパーティをしました。

今年もおひとり様ですが、それが何か?


お誕生日のお祝いだし、今日は炭水化物を解禁

抹茶ショートケーキ

…と言いつつ、選んだのは小さめのケーキ。

PCのマウスより小さいです。



今年はスマホの他にも

自分へのプレゼントを購入しました

あま~い香り

ジャンヌアルテスのAmore Mio


すっきりとした香り

Elizabeth ArdenのGreen Teaです。


Amore Mioは、私のキャラに似合わないオンナノコな香り。

なんでそれを選んだかって?

アダムとイブをを思わせるデザインなのもあるけど

恋愛していた楽しい頃を思い出す香りだから


普段使いの香水はGreen Teaのようなユニセックス系なので

たまには女らしい香りを纏うのもいいかもね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やりすぎ

やっぱガガたんの表現力は凄い。

彼女のような柔軟な発想が欲しいDAIDAIです。こんばんは


皆様もご存じの通り、パケット定額には上限額があります。

それと同様に、短期間に多い通信を行うと通信規制がかかります。

○日に○パケット使うと速度を落としますよ…ってヤツね。


昨日と今日、この規制にかかりそうな勢いで通信してます。

どれだけ使っとんねん、私

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

やっとデビュー

寒空に光る星を愛でるのが好き。

見かけによらずロマンチストのDAIDAIです。こんばんは


今日、ふと思い立って買い物に行ってきました。

そこで買ったのは…



スマートフォン



本日をもってガラケーから卒業です。



今年は誕生日のイベントをしなかったし

なによりも肉体的にも精神的にもツラい思いをしたので

いろんな事を乗り越えた自分へのご褒美です



ARROWZ Zに機種変更する気マンマンだったけど

どうも通話に関する不具合で販売中止予定らしい…

という事で、今まで使った事のないメーカーを選びました

ただいま、大好きなGospelナンバーで着うたを作成中



数年前に望留姉さんが

新機種は大人のオモチャと言っていたのを思い出したよ。

なんていうか…

カスタマイズの過程が楽しくて仕方ない

こんなに楽しいのなら、早く変えたらよかったなぁ。


ガラケーよりも愛着が湧きそうな予感。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜のおでかけ

まだ風邪が治らない、へなちょこDAIDAIです。こんばんは


母が「イルミネーションを見たい」と言うので

市内の某公園に行ってきました。

イルミネーション

↑左下の黒い影は母の頭


学生の頃はもう少し派手だった気がするなぁ…

と思いながらイルミネーションを眺め

お供はビール

骨付鳥とビールに舌鼓を打ったのでした

テーマ : 今日の1枚
ジャンル : 日記

本日休業

厚手のカーディガンを纏い、膝にはミニ毛布、肩にはフリースのストール。

完全防備のDAIDAIです。こんばんは


…というのも、久々に熱が出ちゃったのです

帰宅時の体温が37.7℃だったので

職場で寒さに震えてた時は38℃超えてたかも


明日に備えて、今日は早めに寝なくちゃ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

地域性

DAIDAIです。こんばんは


遠い親戚に不幸があったので

母・伯父・伯母・祖母と一緒にお見送りに行きました。


予定時間よりも早く会場に着いたので

式の開始まで茶でも呼ばれようかと思ってたら…


出てきたのはうどんとご飯とジャガイモの煮物

しかも、かけうどんの上に焼き豆腐も乗ってボリューム大


炭水化物のオンパレードにドン引きしたけど

振る舞われる側なので「炭水化物を控えてる」と言えなかった…


食事は通夜の後に振る舞われると思っていたけど

この地域では式の前らしい。

そして、普通は2時間程度の仮通夜も20分で終了。

極め付けは、会場に遺体を残して家族諸共全員締め出し。


豆腐入りうどんといい、式の流れといい

参列者の大半が普段着だったり…と

驚くことが多かった通夜でした。

(礼服を着用していたのは私の親族だけ)


ただし、驚いていたのは私の親族だけだったので

このあたりでは当たり前みたい。


地域性を感じながら帰途に着いたのでした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

人見知り

冷えに弱くなったDAIDAIです。こんばんは

今日のお題は、トラバテーマのあなたは人見知りですか?です。


なかなか信用してもらえないのですが

私は幼少時から今も人見知りです

今でこそ軽いアイスブレイクは出来るものの

小学生の頃は、それこそ対人恐怖症並。


自分から「初めまして」を言えなかったし

相手が言葉を発するまで、自分から発言しない


この人見知りが災いして

大体の人に怖いという印象を持たれます。


私は天然ボケのお笑い担当なのに…

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

備えあれば

DAIDAIです。こんばんは


この半年前まで住んでいた地域は

いつ地震が起こってもおかしくないと言われていました。

だから、彼の地に移り住んで最初に用意したのは非常用袋でした。


なぜかって?


阪神淡路大震災を、身を持って経験しているからです

あんな恐怖や不安を二度と経験したくないんです


地震と縁遠い地元に戻った時も、非常用袋を持ってきました。

いくら地元が震災の可能性が少ない地域でも、どうしても手放せなかった。


先日、食料・水・防災用具の状態をチェックしました。

万が一の時に役に経たなけりゃ意味ないもんね


いざとなったら、他人は助けてくれない。

だからこそ、備えが必要なのです。


自分を守るのは、他の誰でもない自分自身だから。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

先日のお出かけ その2

翌日は少し早起きして出発。

ステキな吊り橋

道の駅近くにある吊り橋。

そういえばここ、カンチとリカが歩いた川辺だ。

(カンチやリカがわからない人はググってみよう)

街並み

その後、趣のある町並みを歩きました。


豪邸の一部

この地域の豪商の家を拝見し


鏝絵

コテ1つで絵を描く職人技に感動したのでした


久々に結構な距離を運転して、ちょっと疲れたよ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

先日のお出かけ その1

ゆで卵って、5分間の加熱で出来ちゃうんだねぇ。

知らない事を知って嬉しいDAIDAIです。こんばんは


先月末のお出かけの様子を少しだけ紹介。


最初の目的地は、大きな国道をまっすぐ行った先。

その筈なのに、ナビが教えた道は

何故こんな道を…

こんな景色が20kmも続く山道。

同じ高さの目線の先で、雲が出来てます。


コケが生えてる道を超えた先にあるのは

立派な庭園

立派な寺院と、手入れが行き届いている庭園。


南端灯台

県の南端にある灯台を眺め


濡れ葉

水辺のモミジを眺めてたら、もう夕方。

この近隣にあるホテルにチェックインしました。


きときと♪

近くの漁港で水揚げされたアジやサバを頂き


ちょっと苦め

あおさ海苔と貝柱の天ぷらを頂きました。

天ぷら、もう少し衣が薄い方が良かったなぁ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

驚いた

湿度は高いのに、寝起きは喉カラカラ。

寝る時はマスク必須のDAIDAIです。こんばんは


先日、湧水を汲みに行った帰り道での出来事です。


なんか目の前を横切ったなぁ。

タヌキにしては大きいし、犬でもなさそう。

あの影はもしや…

このシルエット、もしかして…


ウキー!!

さ、さ、サルだー!!!


野生のサルに遭遇したのは初めて。

うちの地元にも野生サルがいた事に驚いたのでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

スロジョグ

DAIDAIです。こんばんは


とほママさんの刺激を受けて

ウォーキングに加えてスロジョグを始めました。

スロジョグとは、お察しの通りスロージョギングの略です。

しかし、始めたはいいけれど

次の日に腰痛が酷くなった


よくよく調べてみると

スロジョグは4~5km/hを目安に走るらしい。

私の歩行はだいたい6km/h。

そういえば、歩くよりも早いペースで走ってたわ。

どうりで腰が痛くなるワケだ


今晩は所用でお休みするけど

明日からはペースに気を付けて走ってみよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

快適グッズ

カギカッコって、話し言葉に使うもんじゃね?

名詞への「」←にイラッとするDAIDAIです。こんばんは

例)とれたての「無農薬野菜」を「オーブン」で焼く


さて、我が家のお風呂のシャワーは

非常に使いづらい

ヘッドが真下を向いています。

この角度、髪を洗う時以外はとても不便

そこで、試しにこんなものを買いました。



差し込むだけの簡単タイプです。

今まで45°の角度だったのが

快適♪

私にちょうどいい角度に改善


少しの出費で快適をGET。いい買い物をしたわ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひさびさのヒット

お出かけ疲れが取れないDAIDAIです。こんばんは


あっさり和食のオンパレードだったので

今日は煮豚を作ってみた。


醤油とにんにくで30分煮込み、暫く放置

うまうま♪


あまりにも美味しくて、大根とゆで卵を追加したよ。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

フォーク

今年も残すところ1か月か…

時の経つ速さを実感するDAIDAIです。こんばんは



以前のお出かけで見つけたもの。

今時いませんって

いまどき、芝生広場でフォークダンス…


フォークダンスで真っ先に思い浮かぶのは

オクラホマミキサーやマイムマイム。

フォークダンス=土着の踊りという定義なら

ベリーダンスやフラメンコを見てみたい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ランキング
Ctrl+クリックで一括応援♪
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ボランティア
1クリックで出来る社会貢献
クリックで救える命がある。
Translator
プロフィール

DAIDAI

Author:DAIDAI

つぶやき
ブログ村ランキング
月別アーカイブ
私がペット化したら…
