2016.11.29 ただいま

少し前に家に戻りました

今月初旬に遠征参加した名古屋ライブに比べると

今回は移動距離が半分以下なのに、疲労感は倍以上。

昨晩はさほど呑めず、途中で仮眠取ったほどなので相当です。

体調を崩した上に寝不足明けで長時間立ちっぱなしで

さらに想像の上をいく超ハードなライブは堪えるんだと実感


終演直後に酸欠で倒れそうになったので記憶も曖昧ですが

ダイジェスト版でレポをあげようと思います。

まずはビールと生牡蠣で英気を養いまさぁ~


1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.11.23 最近のご飯

イヤな事があっても、旬の美味しいモノを頂こう

…と本能のままに日々を過ごしていると思われがちですが




鶏むね肉をスチームオーブンでチーズカツにしてみたり




今が旬の鮭をガーリックハーブ蒸しにしてます。

わかめご飯は単に好みで、その日の気分でしらすを混ぜてます。

節制するところは締めてますよ





ウクライナの郷土料理・ボルシチのビーツなし

むしろ今ボルシチを知って良かった。

葉物が異様に高騰してる今、バリエーション豊富なボルシチを知れたもの


ホールトマトのボルシチ、研究します




1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


最終日も快晴です

少し早く着いたので、近所のコンビニで時間潰ししてブリーダーズSSへ。



青天とグラスワンダー




凱旋門賞を勝ったナカヤマフェスタや




トーセンジョーダンの駆ける姿を激写




グランデッツアの無口。

ローズキングダムや色々な馬のステキな写真を撮りました


ブリーダーズSSを出て向かったのは鵡川町。

シシャモが有名ですが、前回行ったお店が臨時休業…



違うお店でシシャモ寿司を頂きました

美味しかったけど、これだけで満足出来なかったので



焼いたシシャモを頂きました

カペリン以外のちゃんとしたシシャモを頂く機会は滅多にないし

シシャモのオスの美味しさを初めて知って嬉しい


この旅でまともに乳製品を口にしていない事を搭乗締切30分前に気づき



慌てて雪印パーラーでソフトクリームを頂きました。




空弁はいつものように二色丼


今回の旅はこれまでで一番スケジュールに余裕がありました。

時間があれば興味ある所を挿し込めるようにしましたが…

前半でダウンしちゃった事を考えたら、ゆるゆるで正解だったかも。

この記事を書いてて、もう北海道に行きたくなってます(´艸`*)



1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


昼食を摂って向かったのは、へいはた牧場。

事務所で名前を記帳してお母さんからニンジンを頂いて



レガシーワールドにあげました

お母さんを含め、ここのスタッフさんはみな親切です(^^)




ポニーのハニーちゃんからニンジンの催促されました

レガシーは大人しいのに対し、ハニーちゃんはおてんばさんです。


しばしG1馬と触れ合った後は

このツアーで一番のお目当てのビッグレッドファームへ。



今年から種牡馬デビューのゴールドシップや




大好きなアグネスデジタルを見学しました

デジちゃんだけで軽く200枚は写真を撮っちゃいます。


もう少しいたかったけど、チェックインに間に合わない…

明日も日高方面で牧場巡りだけど、仔馬のセリの関係でホテルが悉く満室で

今回は仕方なく苫小牧の宿をおさえたのです。


最終日に頂くのはやっぱり海鮮類



てんこ盛りのズワイ蟹




苫小牧では定番のホッキ貝や




厚岸直送のめちゃデカい生牡蠣を頂きました。

牡蠣はそこそこ、蟹とホッキが美味しかった


お店でそこそこ飲んで部屋に戻り

初日に買ってそのままだったワインボトルを空けたのでした



1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


しっかり休むつもりが、他の宿泊客がうるさくて眠れず…

ヘロヘロ状態で朝を迎えました。



朝からいくらと鮭児を頂き、エネルギーチャージ

向かったのは優駿スタリオンです。



ポニーちゃんが出迎えてくれました。

昨晩の宿にいるアイドルよりも断然大きいなぁ~




ゆったりと草を食むマヤノトップガン。

ナリタブライアンを含め色々な馬の石碑を見学してから

G1を勝利した牝馬のいる牧場に向かいました。


牝馬は牡馬と違い、一旦繁殖に入ると見学できる機会はほぼありません。

(不受胎の年は例外があっても、基本は見学不可

イーストスタッドで牧場側の思いを聞いているだけに、緊張もひとしお。



このコがG1馬のスエヒロジョウオーです。優しい目だなぁ。

スタッフさん曰く、この日はご機嫌だったそうです

嬉しいことに、スタッフさんのご厚意で触らせて貰えました



G1馬に触れるなんて夢みたいだ…


幸せ気分に浸りながらお気に入りのお店に向かいました。



毎回頂いていたのとは別バージョンの海鮮丼。

美味しかったけれど、徐々に高級志向にシフトしてる気がするなぁ…




1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ




翌日はうって変って快晴。牧場巡り日和です

雨で周れなかった分、今日はしっかり周らなくっちゃ~


最初にお邪魔したのは数年ぶりのイーストスタッドです。

だけど見学者は私1人…あれ、こんなの初めてだぞ?

見学中止になったか?!と色々なサイトを調べまくりました。

暫くして牧場の方が来て一安心。裏話を含めて色々なお話をしました



G1を三勝したメイショウサムソンや




数年前にアロースタッドで見て以来のタイキシャトルや




タイキフォーチュンなどを見学しました。


この後にやや遠方の牧場を見学したら、もうお昼の時間



港近くの食堂でお刺身定食を頂きました

お魚が新鮮なのはもちろん、すごいボリュームで苦しかった~


やや山あいの牧場に行く最中に



野生のキツネに遭遇。しっかりカメラ目線頂きました


出発直前まで仕事やその他諸々が立て込んでいた所為か

自分が感じていた以上に疲労がたまっていたらしく…

今日は早めにチェックインする事に。



お宿のアイドルのミニチュアホースに癒して貰い、夕食です。




行者にんにくや自家栽培のアスパラを使った前菜三種。




同じく自家栽培のお野菜たち

何もつけなくても充分甘くておいしい




大将ご自慢の一品は炭火焼のニシン

身がホックホクで、体調が悪いのにペロッと平らげたほど美味

いつ来ても美味しいお料理を頂けるのでお気に入りです。

今晩はお酒を控え目にして、とにかく休もう…



1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


翌日、チェックアウトして向かったのは清華亭。

開拓時代を思わせる建造物です。



静かにお庭を眺められる和室もあれば




洋風のお部屋もあるモダンな建物。


しばし静かなひと時を過ごしてから北方面へ。

2日目は一日中雨だし、牧場を周れないな~と思っていたら

昨晩お友達のMちゃんから連絡が来たのです

Mちゃん夫婦とお母様でランチを頂く事になりました。



Mちゃん一家がお気に入りのお寿司屋さんで

新鮮なネタを使ったお寿司をお腹一杯頂きました


Mちゃんは勤務先までご主人を送り

私はMちゃんのお母様を自宅まで送り届けて今度は南へ。

ひたすら下道を走る事約200km、約5時間かけて今日の宿に着きました。

夕食は節約してコンビニですが、ここは北海道。



やっぱりセイコーマートを選ぶよね~




北海道で必ず1回は食べている豚丼。

ポイントカードを作ったほどセイコーマートがお気に入り。




お酒のアテは佐藤水産のかまぼこ。

地元の人にも「ハズレがない」と言わしめた有名店です。

佐藤水産は空港にもあるし、お土産買っていこうかな~



1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


誕生日祝いと自分へのご褒美で始めた秋の旅行。

今年も行ってきました


飛行機を降りた瞬間、例年よりも暑いと思ったけれど



かまわず味噌ラーメンを頂きました

札幌の味噌ラーメンって、生姜の風味が強いお店が多い気がするな~


HTVのonちゃんを横目に市街地へ向かい

チェックインしてから徒歩ですすきのへ。



barusa39さんと1年ぶりの再会

お父様が入院なさった年以外、毎年お会いしてます




近海ものの刺身盛り合わせや




ミニサイズの親子丼や




お寿司を頂きながら、色んな話をしました。

近況半分、残りの半分はポケモンGoの話だった気がする(笑)




初めて昆布の焼酎を頂きました

言われれば確かに…という程度の、かずかな昆布の香りがしました。




初めて食べた塩ジンギスカン。

いいお肉は甘いタレを使わなくても美味しく頂けるんだね


barusaさんが翌朝早くからお仕事なので、今回は二次会なしでお開きです。

今年もありがとうございました♪




1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


ここからはライブレポです。

※11/30でファイナルを迎えたので、タイトルにツアー名を追加しました

とはいってもライブ初参戦で会場の雰囲気を探ってたので、精度は50%以下。

あくまで雰囲気を楽しむ程度ですが、セットリストは正確です。

ご覧になる場合は自己責任でお願いします。

実際に参戦された方は、足らない&間違った箇所は脳内補完して下さい。



ネタバレ、長文が苦手な方はここで応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

... 続きを読む


Twitterで散々つぶやいてきましたが、改めてレポ




狼さんことMAN WITH A MISSIONのライブに行ってきました

おじさま達以外のライブ参加も、スタンディングのライブも初めて。

私は参戦者の中で最高齢だろうと思いきや、私の親世代の人もちらほらいました


「幕張のグッズ販売は夜明け前から行列」とか

今日も6時くらいから並んでいるという人のレポを見たので

早めにチェックアウトして販売開始2時間前に現地入りしたけれど、軽く200人は並んでる…

ですが、寒いのに耐えて並んだお陰で、目的の物も難なくGET

1回だけガチャガチャをしてみたら



リブちゃんの付箋が当った


グッズ売り場を出てすぐガゥチキの列に並びました。

幕張で3時間待ちの行列が出来たという、あのチキンです。

列に並んでいる間におてだマンウィーズの袋を開けてみると



色違いのジョニちゃん、そしてグレーのリブちゃん

そんなこんなしてたらブースが目の前。1時間足らずで買えました



お味は元々決まってた4種と、ガゥチキ会議で決まった2種。

私は飼育メン一押しの八王子ラーメン味にしました。

お隣のボルシチは約10分で買えました。



ボルシチのお肉はホロホロで、野菜の甘みがしっかり出て美味しい


そしてガゥチキですが



見て下さいこの大きさ!約20cmあります

開いたむね肉でやや硬めの仕上がり。そしてお味は濃い醤油味。

ビールにピッタリだけど、今日は車で来たから飲めないのよね~

駐車場に戻って車中で食べてもよかったけど、敢えて地べたに座りました。

こういう機会でないと地べたに座る事もないもんね


ご飯を頂いて復興支援の募金を済ませた後はブース巡り。



TAMAでリブちゃんと同じドラムセットが組まれていました。

コンパクトな印象を受けたのは

要塞のようなドラムセットを長年見てきたからだろうな~




X-LARGEのコーナーで歴代の戦闘服を展示してました。

「このサイズはリブちゃんですよ」と言われ、速攻撮影(笑)

一番小柄といえ、思ったより肩幅がありました。





Monster Energyのコーナーもありました。

カードを貰えるらしく行列が出来てる…




外にはYES.のバスも来てました。

TAKE ME HOMEのMVに出てきたバスだね


バスの前でコスプレの方々が撮影会してまして



朝イチでお目にかかったリブちゃんコスのお方は

前から気になっていたbaraRIBさんと判明。

他にもハイクオリティなコスさんがいましたよ~


そして復興支援コーナーに戻ってきました。

幕張でメンバーが毎回ランダムで顔を見せたので、待ってみることに。

待ち始めからこれだけの人数が集まっていました。



当日販売のラバーバンドと同じカラーのメンバーが来るって噂があったのよね。

今日のバンドは赤なので、噂通りなら今日来るのはジョニちゃん。

待つ事約1時間、歓声とともに現れたのは…




なんとリブちゃん!!

立ちっぱなしでしんどかったけど、待ってよかった




そうこうしていたら開場時間間近。

私も戦闘服に着替え、買ったバンドを付け、いよいよライブ開始です!



1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


とあるカフェで頂いたのは



新しいB級グルメの名古屋ハヤシ

隠し味に八丁味噌を使っています。


初日の夜、宿近辺のお店で頂いたのは



名古屋名物のジャンボエビフライ




岐阜名物・鶏ちゃん焼き。

岐阜で頂いたのは味噌味ですが、ここは醤油味でした。

この日はビール1杯のみ。


翌日、狼さんのライブで大暴れした後に頂いたのは



隠れ家的なお店で名古屋名物・とんちゃんを頂きました。

ビールが進む進む




〆にちょいピリ辛な冷麺を頂きました

昨日までグッタリしていたのが嘘のようです。


チェックアウト後、ブランチで頂いたのは



めちゃ辛い台湾ラーメン

しばらく身体がポカポカ、そして唇も痛かった(笑)




小腹が減った時に食べようと買った天むす。

なかなかお腹が減らなかったので、晩ごはんに頂きました。


自力で行くと体力を消耗する距離に住んでいるので

観光者ばりに名物をセレクトしてみました



1日1回応援クリックをお願いします
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ