スポンサーサイト


ヘンな言葉…

肩こりの痛み、ちょっと楽になったかも…

チタンネックレスをつけ始めたDAIDAIです。こんばんは。


ここ最近で、返す言葉に困ったひとこと。


「レシートはご利用致しますか?」


文章のヘンテコさに気付いた人、何人いるかな?

ご利用は私の行動に対する尊敬語で

致すはアナタの行動に対する謙譲語ですよ。


返す言葉に困ったのは、ごちゃ混ぜ敬語だけではありません。

その方、私の母の年齢に近いお姉さんだったんです…


コンビニ言葉を発するのは、若者だけじゃないんだね。

ひとつ勉強になったよ。
関連記事
ランキング
Ctrl+クリックで一括応援♪
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ボランティア
1クリックで出来る社会貢献
クリックで救える命がある。
Translator
プロフィール

DAIDAI

Author:DAIDAI

つぶやき
ブログ村ランキング
月別アーカイブ
私がペット化したら…
