2011.10.08 パン作り

自動製氷機のゴトッという音にいちいち反応するDAIDAIです。こんばんは

昨日の夜中に焼きあがったパンがこれ↓

パン成功♪

主成分は大豆粉と小麦グルテンです。

参考にしたのはバターロールパンのレシピですが

水の代わりに卵を投入、そして砂糖の代わりにラカント投入。

申し訳程度に小麦ふすまとアーモンドプードルを混ぜました。

100%小麦粉のパンに比べるとかなりローカーボです


断面はこんな感じ。

断面

撮影時に酔ってたのでピントが合っていませんが…

外はカリッカリ、中はフワッフワです

ラカントの分量間違えが功を成して、ほんのり甘い

生地改良剤を使わずにこれだけフワフワなら、上出来じゃな~い


「パン捏ねは力が要る。傷口が開くから作るな」と母に言われましたが…

腹筋も腕力も普通の女の人以上にあるわいと思って

その日の夜にパンを焼いた私。

念願のオーブンが我が家に来たので

パン作りの熱が冷めるまで作り続けると思います


この熱が冷めないうちにケーキを作ろうかな

誕生日に食べられなかったからさ~

ちなみに大豆粉を購入したのはここ。かなり安いです↓
北海道産食材のユウテック
関連記事

TrackBackURL
→http://okirakudaidai.blog72.fc2.com/tb.php/1245-016b430e